最新情報

  • 2023/01/13
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【梨泰院雑踏圧死事件】セウォル号化していく雑踏事故 | トップページ | 【旭日旗】韓国メディアが旭日旗に関するほぼ正確な記事を書く エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? »

2022/11/08

【梨泰院雑踏圧死事件】管轄の警察署長らを過失致死容疑で本格捜査【時系列まとめ】

公開:2022-11-08 13:39:51  最終更新:2022/11/11 15:02(時系列追記)

まずは『聯合ニュース』の記事です。

 

* * * *

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20221107003300882
ソウル雑踏事故 管轄の警察署長・消防署長・区長を過失致死容疑で立件
記事一覧 2022.11.07 16:05

【ソウル聯合ニュース】156人が亡くなったソウルの竜山区梨泰院での雑踏事故を捜査している韓国警察庁の特別捜査本部は7日、李林宰(イ・イムジェ)前竜山警察署長や朴熙英(パク・ヒヨン)竜山区長、チェ・ソンボム竜山消防署長業務上過失致死傷などの疑いで立件したと明らかにした。事故当日の先月29日にソウル警察庁の状況管理官を務めた柳美眞(リュ・ミジン)総警も同様の疑いで立件した。

事故を管轄する竜山区の関係機関のほか、警察の上層部やソウル市、行政安全部など上級機関に捜査が拡大する可能性もある。

 同本部は李林宰・前竜山警察署長に対しては、事故現場に遅れて到着し、ソウル警察庁長など上層部に遅れて報告したとして、職務遺棄の容疑も適用した。李氏が事故発生直後に現場に到着したと報告書を改ざんしたという疑いを巡っては、報告書を作成した職員を呼んで調べる方針だ。

 チェ・ソンボム竜山消防署長は事故発生当時、警察との共同対応や現場に出動する過程で適切に対処しなかったと判断している。

 朴熙英・竜山区長に対しては、関係機関との協議など事故の予防対策を講じていたかどうかなどを調べる方針だ。〔以下略

* * * *

 

日本の報道で良く見るのは、「○○(罪名)の疑いで家宅捜査」などという表現です。ブログ主は「立件」を起訴する事だと思っていたので、この記事を読んでいて疑問に思い、調べて見たら、立件とは正式な法律用語ではなく、テレビ報道などでは ”警察が逮捕したという意味で使うこともあれば、検察官が起訴という意味で使うこともある” そうです。〔吉田要介弁護士のサイトより〕

改めて、このニュースの日本メディアの報道を検索すると、「業務上過失致死傷などの疑いで前署長らを本格捜査」などという見出しになっていました。

この報道以前は警察庁長官や龍山署長の当時の行動が多く報道されており、ブログ主自身も時系列に整理していて龍山署の行動には明らかに過失があると思っていましたが、『聯合ニュース』のタイトルでは区長も並列に扱われていたので、最初驚きました。

地元商店街や龍山区などで行われた事前の打ち合わせでどのような事が話し合われたのかを聴取するという事なのでしょう。

 

以下は、事故前後の動きを時系列にまとめたものですが、消防署の動きを詳しく報じた記事は目にしなかったので時系列から漏れています。〔必要に応じて追記

 

* * * *

事故の3日前(26日) 警察、区役所、梨泰院駅長、商人連合会などが参加する懇談会

警察は惨事後「商人会が現場規制に否定的な立場を示した」と主張しているが、商人会側は本紙に「車が道を塞いでしまうことを憂慮しただけで、事故防止は要請した」と語った。〔ブログ記事ハンギョレ②

事故の3日前(26日) 龍山警察署の情報官が当日の混雑予想をソウル警察庁に報告

龍山警察署の情報官が「梨泰院のハロウィーンには延べ10万人ほどの参加が予想されるため、歩行者の車道への乱入、交通マヒによる事故、麻薬や性犯罪や暴力などが憂慮される」という報告書をソウル警察庁に提出。ソウル警察庁はこのような事実が明らかになったことについて「一般的に予想される規模と問題の水準」だと述べた。〔ハンギョレ②

↓  ↓  ↓ 

「追加で人員配置が必要だ」という竜山署情報官の事故に備え事前に作成された報告書も事故後〔※〕、削除されていたことが明らかになりました。朝鮮日報(2022/11/08):梨泰院雑踏事故:竜山署長の現場到着時刻を虚偽報告、ハロウィーン事前対策報告書は削除韓国語版

↓  ↓  ↓

※削除は事故の2時間前と判明 → 午後8時頃には重大な事故を予見していた事になる。

〔韓国のSBSテレビによると、〕この警察官は上司である情報課長に報告書を提出し、状況を把握する人員の配置を訴えたものの、課長は別のデモの警備を優先するように指示し、聞き入れませんでした。
この報告書は事故のおよそ2時間前に警察のシステムから消え、警察官のパソコンに残っていたファイルも課長の指示で同僚が削除したということです。〔日テレNEWS(2022/11/08):韓国転倒事故 危険性の報告文書が警察のシステムから削除されていた

----------

10月29日(土)

午後4時 現場から約2キロ離れた大統領室の近くで左派の「大統領糾弾デモ」開始〔ハンギョレ①

龍山署員も警備に当たる。

 

午後6時34分 最初の通報〔NHK

通報者:はい、その路地を人々が上り下りしていますが、とても不安なんです。人が降りられないのに、ずっと押し寄せてくるから、圧死しそうです。やっと抜け出したんですが、人出が多すぎるので整理していただかないといけないと思います。

 

午後6時~7時 龍山署交通課が6名の職員を派遣

交通課関係者談「当時の交通状況について無線で報告を受けた時には、ひどい渋滞が発生している状況ではなかった」と説明〔ハンギョレ①

 

午後7時34分頃 現場警察官より交通課に交通機動隊(20人規模)の出動を緊急要請したが、龍山署は応じず。〔ハンギョレ①

 

午後8時頃(事故の約2時間前) 龍山署情報課長、26日に部下が作成した「ハロウィン雑踏の危険性を報告した書類」の削除を指示

11月11日、龍山署情報課長、自宅で遺体で発見

  

午後9時頃 「大統領糾弾デモ」終了〔ハンギョレ②

デモ警備に当たっていた龍山署長は食事へ。

 

午後9時30分頃 交通機動隊の投入。 〔ハンギョレ①

この時点までに警察には圧死の危険性を警告する8件の通報

 

午後9時47分 【イ・イムジェ龍山警察署長(当時/事故後に辞任)】報告を受ける

当初の報道では食事中に連絡を受け、9時37分に出発したとされていたが、実際は、9時47分、事故現場から直線距離で約1.8kmの所で食事後に連絡を受け、官用車で移動開始。→9時57分頃、梨泰院駅から一駅(約800m)離れた駅付近で渋滞に巻き込まれる。→10時59分、梨泰院の事故現場に到着〔他の報道では「11時5分に現場に到着」〕。この時点で事故発生から50分経過。

しかし、「10時20分に現場到着」と虚偽の報告をしていた。〔Yahoo!ニュース/吉崎エイジーニョ


午後10時15分 事故発生/消防庁の発表ではここで最初の通報を受けた。〔ハンギョレ②

翌午前2時頃迄は約50人が心肺停止との報道で、一夜明けて150人以上の死者という報道に変わる。

* * * *

 

NHK(2022年11月2日):ソウル事故 警察への通報全文 事故前に寄せられた切実な声

①午後6時34分

警察官:緊急通報112です。

通報者:ここ、イテウォンのメインストリートに入るところです。

警察官:イテウォンのメインストリートです、はい。

通報者:もしもし、クラブに行く途中のホテルの路地に、●●(店の名前)があるじゃないですか。

警察官:ホテルの路地にある●●ですね。

通報者:はい、その路地を人々が上り下りしていますが、とても不安なんです。人が降りられないのに、ずっと押し寄せてくるから、圧死しそうです。やっと抜け出したんですが、人出が多すぎるので整理していただかないといけないと思います。

警察官:うまく通行できず圧死、転びでもしたら大きな事故になりそうだ、ということですよね?

通報者:はい、今とても鳥肌が立っています。とても狭い路地なんですけど、イテウォン駅で降りる人が全部上がってくるんですけど、出てくる人と混ざって、その次にクラブに入る列と混ざっているんですよ。上がってくる人を止めて、はい、止めると降りてくる・・・

警察官:クラブに並ぶ列と、立っている人たちと列に並ぶ人たちと・・・

通報者:はい、その次にメインの通りから来る人たちと、イテウォン駅の1番出口からみんな出てきて、その路地に全部入ってくるんです。

警察官:イテウォン駅から出る人たち、イテウォン駅から抜け出す人たち、そこから路地から抜け出す人たちと混ざって・・・

通報者:はい、今、誰も整理しないんです。警察が立って整理して人を減らした後に、その次に、あそこに入るようにしないと。出られなくて人があふれているんです。

警察官:わかりました。警察官が出動して確認してみます。

 

20221102_nhk

* * * *

 

ハンギョレ①(2022/11/06):[梨泰院惨事]惨事の2時間半前、「機動隊急派」要請が黙殺されていた

ハンギョレ②(2022/11/03):[梨泰院惨事]最初の通報から5時間40分…警察のコントロールタワー不在

 

 

  


 

 

 

 

« 【梨泰院雑踏圧死事件】セウォル号化していく雑踏事故 | トップページ | 【旭日旗】韓国メディアが旭日旗に関するほぼ正確な記事を書く エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【梨泰院雑踏圧死事件】セウォル号化していく雑踏事故 | トップページ | 【旭日旗】韓国メディアが旭日旗に関するほぼ正確な記事を書く エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ