【韓国】「ネウナムチン」(내우남친/自分がやれば友好、他人がやれば親日)
9月30日に日米韓の共同訓練が実施されました。
それに関して、野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表が、「極端な親日国防」〔「親日」は売国奴と同義〕、「独島の近く〔実際は180km離れた場所〕で演習すれば、間もなくこの地に日章旗をつけた日本軍が上陸する」などとSNSに書き、与党を非難しました。
>韓国野党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表は7日、北朝鮮の挑発に対抗して行われた韓国・米国・日本による軍事訓練について「極端な親日国防」と主張したが、これに対して与党・国民の力の朴大出(パク・テチュル)議員は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権当時の2007年に日本の海上自衛隊艦艇が仁川港に入港した事実を取り上げ「ネウナムチン(自分がやれば友好、他人がやれば親日)だ」と批判した。
〔朝鮮日報(2022/10/08):「韓米日訓練は親日」李在明代表の主張に韓国与党「盧武鉉政権時には自衛隊が仁川入港」・・・日本語版より引用。リンク先は韓国語版〕
ちなみに「ネウナムチン」(내우남친)は、以前話題になった「ネロナムブル」(내로남불)の応用で、「私(がすれば)ロ(マンス)、他人(がすれば)不倫」の赤字の部分を置き換えたものです。恐らく、「ネウナムチン」はそれぞれ「友」と「親」でしょう。
この李在明氏の挑発に上記のように与党「国民の党」が切り返してもまだ収まっていないようです。更に、国民の力の鄭鎮碩(チョン・ジンソク)非常対策委員長〔臨時の党代表〕の発言が記事になっており、左派のネチズン〔ネット民〕達は、「うわぁ、やっぱり売国党だ」みたいな批判しています。
ご紹介したいのはその記事の「歴史観」に関する部分ですが、ネチズンの批判の対象が何なのか分かるように、少し長めに引用します。
* * * *
https://www.khan.co.kr/politics/defense-diplomacy/article/202210110805001
정진석 “조선, 일본군 침략으로 망한 것 아냐···이재명, 국민 현혹 말라”
鄭鎮碩(チョン·ジンソク)「朝鮮、日本軍侵略で滅びたのか、否···李在明(イ·ジェミョン)、国民を惑わすな」
入力:2022.10.108:05修正:2022.10.109:48
「文在寅『金正恩非核化約束論』に続いて安保を台無しにする二大妄言であり嘘だ」
チョン·ジンソク国民の力非常対策委員長が11日、共に民主党のイ·ジェミョン代表が韓日米合同軍事訓練に反対することに対して「軽薄な歴史認識で国民を惑わすな」と明らかにした。
〔中略〕先立ってイ·ジェミョン代表は前日ユーチューブ放送で「自衛隊を軍隊に格上げし戦争ができる普通国家にしようというのが日本の目標」とし「(韓日米合同軍事訓練は日本自衛隊を)軍隊として認める行為ではないか」と話した。 李代表は「米同盟と韓国独自の軍事力·国防力で十分安保を守ることができるのに、なぜ日本を引き込もうとするのか」とし「日本軍の韓半島進駐、旭日旗が再び韓半島にかかる日は想像できないが、そのようなことが実際に起こりうる」と述べた。
鄭非常対策委員長は、旧韓末の朝鮮をめぐる国際感情を説明し、「朝鮮はなぜ滅びたのか。 日本軍の侵略で滅びたのだろうか。 朝鮮は内部で腐って壊れ、それで滅びた」と話した。 鄭非常対策委員長は、「朝鮮王朝は無能で無知だった。 民の血を最後の一滴まで絞り出して滅びた」とし「日本は国運をかけて清とロシアを武力で制圧し、倒れていく朝鮮王朝を飲み込んだ。 朝鮮は自分を守る力がなかった」と明らかにした。
チョン非常対策委員長は「日本が今日からビザなしの観光客の入国を全面的に認める」とし「日本関西空港を通じて大阪に入る韓国の若者たちが『日本と海上訓練をすれば旭日旗を掲げた日本軍が韓国の地に進駐する。 旧韓末のような状況が起きる」という主張に果たして共感するだろうか」と反問した。 チョン非常対策委員長は「軽薄な歴史認識で国民を惑わせてはならない」とし「大韓民国が主権を放棄する状況でなければ日本軍の韓国駐留は許されないだろう」と明らかにした。
* * * *
この記事は左派の『京郷新聞』なので、ここが責め所だと思って、この歴史観をタイトルに持ってきたのでしょう。
韓国での一般的認識は「日本が武力で脅して併合した」ですから。
ところで、この鄭鎮碩(チョン・ジンソク)氏は「韓日議連」の新会長だそうです。日経にあったプロフィールを引用しておきます。
議論の場になればポジショントークをするでしょうが、「日本も(日韓関係改善に)相応の努力を」みたいな事しか言わない朴振(パク・ジン)外交部長官よりはまともかも知れませんね。 どのみち、日本側の日韓議連が問題なのですが...w
* * * *
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM265XY0W2A720C2000000/
韓日議連新会長に鄭鎮碩氏 「関係最善の時代に戻す」
2022年7月26日 17:30 (2022年7月26日 18:10更新)
韓国の国会議員でつくる韓日議員連盟は26日、鄭鎮碩(チョン・ジンソク)国会副議長を新会長に選んだ。鄭氏は記者団に「日本の議員と緊密にコミュニケーションを取り、韓日関係を過去最も良かった時代に戻す」と強調した。
鄭氏は与党「国民の力」のベテラン議員で、戦後の日韓関係に深く関わった故・金鍾泌(キム・ジョンピル)元首相を「政治の師」と仰ぐ。森喜朗元首相らと親交を持つ。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が就任前の4月に日本に送った政策協議団にも加わった。
元徴用工問題の解決策については「韓日の政府が外交を通じ対話しなければならない問題だ」と述べるにとどめた。「国際秩序の変化を前に、韓日両国が共通の利益をめざすべき時だ」と語った。
« 【VANK】ハーバードの教科書が歴史歪曲? | トップページ | 【韓国】植民地史観 »
コメント