【慰安婦問題】米フィラデルフィアに新たな慰安婦像建立の動き
昨年から、アメリカのフィラデルフィアに「平和広場」と称した公園の建設と慰安婦像設置の計画が進んでいます。
これは、韓国系団体「The Korean American Association of Greater Philadelphia 」(KAAGP)が中心となっているもので、既に像購入のための寄付金も集められています。
現地の日本人会は当然反対しており、先日、フィラデルフィア芸術委員会が主催した公聴会のようなものがオンラインで開催されました。
評決は10月12日だそうです。
会議の動画などは『なでしこアクション』の9月2日付けエントリーで見られますが、その公聴会のレポート部分を同サイトより引用させて頂きます。
* * * *
2022年9月19日、フィラデルフィア芸術委員会 特別会議が行われました。
最初に、フィラデルフィア平和公園・平和像(慰安婦像)計画のプレゼンテーションと芸術委員との質疑応答。
次にフィラデルフィア日本人会Japanese Association of Greater Philadelphia(JAPG)の弁護士から反対の意見表明ありました。
その後に一般からの意見表明(一人約2分)がありました。
31名(男21、女10)が発言し、像賛成は8名、反対は23名でした。
発言者にはトニー・マラーノ(反対)、韓国の李 宇衍[イ・ウヨン]博士(反対)、主戦場監督ミキ・デザキ(賛成)、ベルリンのコリア協議会関係者(賛成)もいました。
像が計画されている公園の近隣に長年住む米国人の多くが反対しているのが印象的でした。
意見の締切は過ぎていますが、宛先のメールアドレスも転記しておきます。
The Philadelphia Art Commission: artcommission@phila.gov
* * * *
トニー・マラーノ氏というのは「テキサス親父」と呼ばれている方ですね。
近隣の住民が反対しているとありますが、韓国語の別の記事では、「以前、他のこのような像がある場所がデモの場所になったことがある」という反対意見を述べていたと書かれていました。〔‘소녀상 공원’ 건립에 찬반 논란 가열/「少女像公園」建設に賛否論争加熱〕
会議で意見を述べた李宇衍博士は、会議全体の動画は後から視聴したそうで、その感想をFBに書かれていたので、一部を引用して機械翻訳(ママ)したものをご紹介します。
* * * *
改めて聞くと、20人以上の発言者で見ると7:3程度で銅像設置に反対する人が多数でした。 日本人は3-4人でした。 白人などアメリカンも多数反対したということです。 銅像設置を推進する韓国人団体発表者は、時々意見や反論ができるように時間が与えられましたが、それがむしろ害になったようです。 反対意見が多いのでますます緊張して、中身のない話を繰り返します。
慰安婦についての歴史的事実を語る人は私以外にほとんどいませんでした。 韓国人と日本人を除いても、アメリカンの多数が慰安婦銅像の設置に反対する理由は次の通りです。
第一に、韓国人慰安婦問題は銅像を設置しようとするクイーンズ·ビレッジやフィラデルフィアとは関係がない。
第二に、フィラデルフィアには様々なアジア民族がいる。 なぜ韓国人女性だけを銅像で記念するのか。
第三に、慰安婦銅像はフィラデルフィアを構成する多くの民族間の平和と統合ではなく、葛藤と分裂を助長する。
第四に、韓国、日本、アメリカ以外に最も多く言及された国があります。 どこでしょうか?ベトナムです。 ベトナムで韓国軍がベトナム女性に性的暴力を加えたが、なぜ実際に近い問題は扱わず、第2次世界大戦関連の銅像を建てるのか。 ベトナムを話す人が5~6人でした。 私も驚きました。
第五に、慰安婦銅像を通じて戦時女性の人権について語るというが、その銅像は女性一般ではなく韓国人なので普遍性がない。
銅像設置の可否を決める芸術委員会の表決は10月12日です。 私は彼らが設置を許可しないと思います。
慰安婦問題や慰安婦銅像を見る外国人の見方が大きく変わりました。 日本人も「すでに何度も謝罪した」という守勢的な態度ではなく、地域共同体の和合を阻害するだけでなく、むしろ出身国家間の憎悪を煽ると攻勢的態度を取り始めました。
皆が時間に追われているのを見ると、世論を歪曲するある勢力が動いたとは見難いです。 また、名前だけ見てもほとんどアメリカンです。 韓国だけでなく、日本はもちろん世の中が変わっています。
* * * *
最後の部分が印象的でした。
世界に広められた慰安婦の嘘、これは韓国人だけでなく、反日日本人の ”功績” も大きいのですが、これを是正することが根本的な解決ではあると思いますし、我々民間人も日本政府もその努力をもっとすべきですが、まずは、「慰安婦像が民族の対立をもたらす害悪」という世論形成をする事が、取り敢えず、像の設置を阻止するのに効果的だと思います。
以前、『【慰安婦像】米アトランタで2体目の慰安婦像設置予定も、理事会の半数が反対』というエントリーでご紹介しましたが、反日に凝り固まった在米韓国人もいれば、それが対立を生むことを危惧して反対している在米韓国人もいます。アトランタの韓人会は日本総領事との交流もあるようで、その良好な関係に傷をつけたくないと考えるのは、常識のある人なら当然のことです。
それと並行して、韓国国内では、慰安婦の真実を広める事。これは、金柄憲所長や李宇衍博士などに頼るしかありません。
基本的には反日の韓国人ですが、文在寅政権がやっていたような、「過剰に反日を煽って政治利用する」事は批判する韓国人は多いのを、コメント欄等を読んでいて感じます。
従って、慰安婦像を「憎悪や対立を助長する物」という方向に持っていく方が、比較的ハードルが低いと思うのです。
この事は、金柄憲所長に同行してドイツで通訳をされたジャーナリストの吉田賢司氏〔※〕も語っていたそうで、『チャンネル正論』の動画『「世界を読む」韓国人による反慰安婦運動』でも、『Japan Forward』の内藤泰朗編集長も仰っていました。
【追記】Japan Forward:不協和音と民族葛藤に覆われたフィラデルフィアの「平和広場」公聴会〔on September 26, 2022 By Kenji Yoshida〕
※吉田賢司氏プロフィール〔Reiwa Academy Clubのサイトより引用〕
パリ政治学院に留学後、米ウィリアム・アンド・メアリー大学で政治学を専攻。
韓国の保守言論社メディアウオッチ記者、翻訳家。
日韓の歴史問題に関する論文や報告書、書評、動画などの翻訳のほか、日韓歴史問題を取材。
「慰安婦と戦場の性」韓国語版を共同翻訳、「中国共産党、ニュージーランド侵略」監修。
韓国の市民団体「慰安婦詐欺清算連帯」の通訳としてベルリンに同行したほか、名古屋でも通訳をしながら取材。今秋からロンドンの大学院に留学する予定。
吉田賢司氏によると、慰安婦団体「正義連」の数々の不正が発覚後、韓国国内では今は慰安婦像の設置の動きは無いのだそうです。韓国国民も、あれが団体の資金稼ぎだと理解したからでしょう。
その代わり、海外に設置する方向に向かっているとの事で、少し前にもドイツのカッセル大学に一体設置されましたが、学長から撤去の指示が出たとの報道がありました。 〔→【慰安婦像】独カッセル大学の慰安婦像に大学総長が撤去命令〕
緩やかですが、潮目は変わってきていると感じます。
« 【尹錫悦大統領】大統領の暴言はMBCの捏造でほぼ確定、しかも野党「共に民主党」と結託していた、らしい【李相哲TV】 | トップページ | 【韓国】李在明(イ・ジェミョン)氏に北朝鮮の影【李相哲TV】 »
« 【尹錫悦大統領】大統領の暴言はMBCの捏造でほぼ確定、しかも野党「共に民主党」と結託していた、らしい【李相哲TV】 | トップページ | 【韓国】李在明(イ・ジェミョン)氏に北朝鮮の影【李相哲TV】 »
コメント