最新情報

  • 2022/08/27
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【慰安婦問題】米フィラデルフィアに新たな慰安婦像建立の動き | トップページ | 【米軍慰安婦】最高裁が米軍基地村売春に国家責任を認定 »

2022/09/29

【韓国】李在明(イ・ジェミョン)氏に北朝鮮の影【李相哲TV】

現在、国会議員で共に民主党代表である李在明(イ・ジェミョン)氏は疑惑を数えたら両手の指を足しても足りない位の人物ですが、それでも、このままいくと、次期大統領として最有力だと言われています。

彼が権力と金に執着しているのは間違いないのですが、9月28日放送の『李相哲TV』で北朝鮮との繋がりに言及しており、固有名詞を整理しながら観ていたので、せっかくなのでメモしておこうと思います。

 

李相哲TV:(2022.9.28)左派攻撃激化の背景に何が、大統領府移転の真相、金正恩は無知か狡猾か.親書内容

 

今回の話題での中心になる企業は、サンバンウル(쌍방울)グループという、下着やパジャマなどで知られる衣料メーカーです。現在、この会社の元会長と現会長は海外逃亡中です。動画によると、この元会長はマフィアとの繋がりもあるようです。

海外滞在中の韓国下着メーカー現・元会長、100億ウォン横領容疑で逮捕状〔『朝鮮日報』2022/08/17 14:01〕
韓国の下着メーカー、サンバンウルグループを舞台とする横領・背任疑惑を捜査している水原地検刑事6部が16日までに、海外に滞在しているキム・ソンテ元会長、ヤン・ソンギル現会長に対する逮捕状の交付を受け、身柄の確保に乗り出したことが分かった。

 

◆サンバンウルと李在明氏の深い繋がり

李在明氏は2018年の京畿道知事戦での公職選挙法違反を巡る裁判で、この企業に弁護士費用を肩代わりしてもらったという疑惑が持たれています。弁護士に渡った金は総額23億ウォンと言われており、その甲斐があって大法院〔最高裁〕で無罪を勝ち取りました。

京畿道知事、「ポスト文」争いに参戦 韓国で無罪確定『日経』2020年7月16日
李知事を巡っては2018年の京畿道知事選に立候補した際、兄弟のトラブルに関する疑惑が浮上。ソウル近郊の城南市長だった12年に、実兄を精神科病院に強制入院させるよう保健所長に指示した疑いが持たれた。知事選のテレビ討論会でその事実を否定したことから、虚偽の発言をしたとして検察が公選法違反の罪で起訴に踏み切った。

 

この裁判で有罪となれば、李氏は公民権が一定期間停止され、今年3月に行われた大統領選挙には出馬できなかったことになります。

 

話は前後しますが、動画で最初に説明されたのは、李在明氏の側近で元国会議員の李華泳(イ・ファヨン)氏の逮捕状のニュースでした。李在明氏が京畿道知事の時に「平和副知事」という肩書で活動もしていたこの人物は公職中にサンバンウルの法人カードから約1億ウォン(約1000万円)を使ったという収賄の容疑を持たれています。

サンバンウルの贈収賄疑惑、李在明代表の側近・李華泳氏の逮捕状請求『朝鮮日報日本語版』2022/09/23
水原地検刑事6部は22日、サンバンウルの法人用クレジットカードを受け取り、約1億ウォン(約1000万円)を使った疑いで、李華泳元議員の逮捕状を請求したことを明らかにした。検察はまた、李華泳元議員の元補佐で法人用クレジットカード使用に関与した疑いが持たれているA氏、サンバンウル代表理事(代表取締役)を務めたB氏の逮捕状も請求された。李華泳元議員は収賄、B氏は贈賄、A氏は政治資金法違反の容疑が適用されたという。

 

ここまでで見えてくるのは、サンバンウルという企業が、まるで李在明氏の金庫のような存在という事ですが、この李華泳氏とサンバンウルには北朝鮮との繋がりも浮上しています。

 

◆李在明氏と北朝鮮の繋がり

李在明氏が知事時代の京畿道では民間の対北朝鮮交流団体「アジア太平洋平和交流協会」と共同開催で北朝鮮との交流事業を行っていますが、サンバンウルはこの事業のスポンサーでもあり、「ア太協」はサンバンウル本社内に事務所を持っています。〔記事後述

北朝鮮には統一戦線部の下にこの民間団体の名称によく似た「アジア太平洋平和委員会」という組織があり、京畿道の交流事業に代表者が出席しています。

北朝鮮関係者7人の来韓を承認 国際大会参加へ=韓国当局『聯合ニュース』2018.11.12
韓国統一部は12日、北朝鮮・朝鮮アジア太平洋平和委員会の李種革(リ・ジョンヒョク)副委員長や朝鮮労働党統一戦線部の金聖恵(キム・ソンヘ)統一戦線策略室長ら7人の韓国訪問を承認した。この7人は、韓国の京畿道と民間団体が京畿道高陽市で共催するアジア太平洋の平和繁栄に向けた国際大会に参加するため、14日午後来韓する予定だ。統一部の白泰鉉(ペク・テヒョン)報道官が12日の定例会見で伝えた。

 

また、李華泳氏も北朝鮮とのパイプを持っています。つまり、京畿道知事時代に「平和副知事」などと言う奇妙な役職を作って李華泳氏を抜擢したのは、北朝鮮とのパイプ役をさせるためと考えられます。李氏はサンバンウルの社外取締役だったこともあります。

平壌冷麺の「玉流館」 韓国支店交渉へ『KBS』2018-10-08
平壌冷麺で有名な北韓レストランの「玉流館」の韓国支店第1号のオープンに向けた韓国と北韓の交渉が始まる見込みです。
2007年10月の南北首脳会談の結果として出された南北の共同宣言である「10.4宣言」を記念する行事に参加するため、北韓を訪問していた京畿道の李華泳(イ・ファヨン)平和副知事が、7日、明らかにしました。

 

この後、李在明氏の城南(ソンナム)市長選挙で北のスパイ組織と手を握った話や、文在寅の娘婿が就職したイースター航空と政界との癒着など、話は縦横無尽に展開しますが、横領で逮捕されたイースター航空の創業者、李相稷(イ・サンジク)国会議員の捜査が進めば、文在寅にも波及する事だけ記してここでは省略します。

 

現在、李在明氏は大統領選挙での公職選挙法違反(虚偽事実の公布)で在宅起訴されており、これで有罪となると、選挙管理委員会が補填した選挙活動費用を党が返納しなくてはならないため、「共に民主党」が崩壊する事になります。

その為、共に民主党は尹錫悦潰しに全力でかかっており、今や内戦の様相を呈しています。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/03/2022090380310.html
李在明代表罰金100万ウォン以上なら「共に民主党、大統領選費用434億ウォン返還義務」
2022/09/03

韓国野党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表が今年の大統領選挙の際、虚偽の風説を流布した容疑で検察から出頭を求められている問題について、法律の専門家から「李在明氏が裁判で100万ウォン(約10万円)以上の罰金刑が確定した場合、共に民主党は選挙管理委員会から補填を受けた大統領選挙費用434億ウォン(約44億6000万円)を返納しなければならない」との見方が相次いでいる。政党が公認した候補者が大統領選挙に出馬して落選した場合であっても、その候補者が選挙法違反で100万ウォン以上の罰金刑が確定した場合、所属政党が補填を受けていた選挙費用の返還が選挙法で義務づけられているからだ。

大統領選挙で候補者が15%以上の有効得票率を得た場合、選挙管理委員会から選挙費用が補填されることになっている。李在明候補は先日の大統領選挙で47.83%の票を得たため、共に民主党は選挙管理委員会から431億7000万ウォン(約44億3600万円)と寄託金3億ウォン(約3100万円)の補填を受けた。

 

* * * *

https://s.japanese.joins.com/JArticle/294987?sectcode=400&servcode=400
サンバンウル捜査で浮上した対北朝鮮団体…「寄付金20億ウォンの行方が疑問」
中央日報日本語版
2022.08.31

韓国最大野党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表が京畿道(キョンギド)知事だった当時、京畿道と南北交流行事を共に主催した対北朝鮮支援団体が京畿道とサンバンウルグループをつないだとして関心が集まっている。李代表の弁護士費代納疑惑などで検察の捜査を受けるサンバンウルグループがこの行事を後援するなど同団体と関係があると把握されたからだ。

◆「京畿道の行事にサンバンウル役員出席」

京畿道は対北朝鮮行事「アジア太平洋の平和・繁栄のための国際大会」を2018年11月と2019年7月にそれぞれ京畿道高陽市(コヤンシ)とフィリピン・マニラで開催した。民間の対北朝鮮交流団体「アジア太平洋平和交流協会」(以下、ア太協)との共同主催だった。2018年の開会式には韓国側から当時の李在明京畿道知事李華泳(イ・ファヨン)京畿道平和副知事、ア太協のアン某会長らが、北朝鮮側からイ・ジョンヒョク朝鮮アジア太平洋平和委員会副委員長らが出席した。

当時の事情を知るア太協の関係者は「2018-19年行事で京畿道の南北協力基金3億ウォン(約3080万円)を除いた残りの行事費用2億-3億ウォンはサンバンウルグループが後援した」と話した。サンバンウルグループがア太協と共に京畿道を支援したという疑惑が提起される。当時の行事には資本市場法違反容疑などで最近逮捕状が発付されたサンバンウルのヤン某会長ら当時のサンバンウル関連役員2人も参加したという。京畿道が配布した報道資料にはサンバンウルグループの後援内容が出ていない。

国税庁公益法人義務公示をみると、京畿道と対北朝鮮事業を共に推進したア太協は▼2018年収益金12億3300万ウォン(寄付金9億4300万ウォン、補助金2億9000万ウォン)▼2019年収益金24億6300万ウォン(寄付金6億4800万ウォン、補助金18億1500万ウォン)を公示した。ところが当時は賃金未払い問題などで協会内で内紛があった時期だという。ア太協の関係者は「2019年にはアン会長がお金がないといって職員2人が月給を適時に受けられず、2人が労働庁に申告した」とし「その年、補助金など収益が20億ウォン以上と公示をした時、数字0がもう一つ付いたと思った。そのお金がどこに行ったのか疑問」と話した。ア太協は寄付金など収益の出どころを明示しなかった

ア太協と京畿道の関係は2019年の米朝首脳会談決裂などで南北関係がふさがったことで自然に中断したという。ア太協は▼2020年収益金3億4200万ウォン(寄付金3億4200万ウォン・補助金0ウォン)▼2021年収益金0ウォンと公示した。ア太協の関係者は「対北事業の経路がふさがり、協会の事情が悪化したと把握している」と話した。

◆「李在明氏と親密な関係」ア太協はどんな団体?

ア太協は現在サンバンウルグループ系列会社などが集まる本社の中に事務室がある。サンバンウルグループがソウル中区(チュング)新堂洞(シンダンドン)社屋から2020年ごろ龍山区西氷庫洞(ソビンゴドン)社屋に移転した後にも無償で入っているという。2019年以降、南北関係の悪化や新型コロナ拡大など悪材料が重なり京畿道との事業は中断したが、ア太協とサンバンウルの同行は3年間続いた。

このためア太協の内外では李在明民主党代表らと太協会のアン会長の関係を注目する視線もある。アン会長は前回の大統領選挙で、当時の李在明民主党大統領候補の外郭組職「民主平和広場」に発起人として名前が載った。ア太協の関係者は「大統領選挙前にも李代表とアン会長は関係があった」と主張した。ア太協の母胎となった団体は2007年に日本強制動員犠牲者遺骨発掘事業などをしたところであり、アン会長はこの団体を2012年からア太協に名称を変更して活動してきた。ホームページの沿革によると、ア太協は2019年3月に統一部から対北朝鮮支援事業者に指定された。法人登記簿謄本には「アジア太平洋の平和と共存をもとに民間交流などを斡旋する団体」とある。

アン会長は検察が最近逮捕状を発付したサンバンウルのキム元会長とも親しかったと、関係者らは伝えた。アン会長は2019年1月9日、サンバンウル系列会社ナノスの社内取締役に選任された。2週後に開かれたアン会長の出版記念会ではサンバンウルグループとの後援協約式もあったという。ナノスは弁護士費代納疑惑の中心にいるナ・スンチョル弁護士が社外取締役を務めたところだ。ア太協と対北朝鮮行事を総括した李華泳元京畿道平和副知事もサンバンウル社外取締役の履歴がある

弁護士費代納疑惑やサンバンウルの横領・背任容疑などを捜査している検察は、これまでのサンバンウルグループ本社の家宅捜索ではア太協の事務室を含めなかった。ただ、ア太協の存在と資金の流れなどは認知しているという。この日、アン会長は連絡がつかなかった。

* * * *

 

なお、動画で名前が出た、金永煥(キム・ヨンファン)氏に関してメモしておきます。

1963年4月慶尚北海安東出身。1982年ソウル大学法学部入学。いわゆるNL=民族解放派の学生運動圏のリーダーとして活動の後、1991年に秘密裏に北朝鮮に渡り金日成に接見。翌1992年に主体思想を指導理念とする地下革命党の「民族民主革命党」を結成し中央委員長に。1998年から中国で北朝鮮民主化の地下活動を組織。2012年3月に中国で拘束され4か月拘禁される。「北朝鮮民主化ネットワーク」研究委員、論壇誌『時代精神』編集委員
『韓国民主化から北朝鮮民主化へ ある韓国人革命家の告白』より

Wikipedia:民族民主革命党スパイ事件

 

  


 

 

 

« 【慰安婦問題】米フィラデルフィアに新たな慰安婦像建立の動き | トップページ | 【米軍慰安婦】最高裁が米軍基地村売春に国家責任を認定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【慰安婦問題】米フィラデルフィアに新たな慰安婦像建立の動き | トップページ | 【米軍慰安婦】最高裁が米軍基地村売春に国家責任を認定 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ