【慰安婦問題】クマラスワミ報告書はほぼ無視して良い
韓国で、慰安婦問題の真実を伝えようとしている方々の中に「クマラスワミ報告書」に拘り、これを撤廃させようと考える方がいます。
このこと自体は理解できます。
クマラスワミ報告書とは、今日的な女性への暴力を扱った報告書で、その付属文書に「慰安婦問題」の報告があります。つまり、慰安婦に関する記述はごく一部で、これを含めてあまりにもレベルが低い報告書なので、4段階で言うと、最低評価の「4」(Take Note/留意する)でした。これ以下は「却下(Reject)」ですから、最低評価と言っても良いと思います。〔過去エントリー参照〕
しかし、このことは韓国では知られておらず、「慰安婦問題は国際詐欺劇」と訴える韓国人の方の前に、韓国政府は ”錦の御旗” のようにクマラスワミ報告書を、”日本軍の犯罪の証拠” として突きつけるので、これを撤回させるべきと考えるのは、非常に良く分かるのです。
しかし、一次資料でもなく、評価も低いクマラスワミ報告書を ”証拠” とする韓国政府〔or 行政〕が悪いのです。
もう一つ、国連の会議で、クマラスワミ報告書に対して日本政府側が撤回してしまった、所謂 ”幻の反論書” と言う物があります。〔前述の過去エントリー参照〕
これは、完璧では無いにせよ、慰安婦問題の事実関係にも踏み込んだ反論書ですが、土壇場で撤回してしまった事に関して批判もあります。
しかし、これも、正式には日の目を見なかったとは言え、主要国には事前に送付されていました。
従って、100%日本の言い分が理解された訳ではないにせよ、ある程度は理解されているのです。
反論書を公にして別の論争を呼び起こしてしまうよりは、理解を求めたい国だけに説明した結果がクマラスワミ報告書の低評価に繋がった〔かも知れない〕わけです。
今回、これをエントリーしたのは、覚え書きのような物で、いつか、YouTuberの「キムチわさび」(김치와사비キムチわさび)さんにも伝えたいと思っているのですが、YouTubeのコメント欄は用語に気を付けないと検閲も厳しかったり、特に彼の動画はコメント数が多くて埋もれてしまう可能性があるので、どうやったら直接伝えられるか、思案しているところです。
ちなみに、韓国のプロバイダは、日本からのメールをドメインを限定して弾いているようで、ブログ主のプロバイダのメールは、あるときから韓国に届かなくなりました。
ったく、面倒くせえ国だw
ご参考までに、『月刊正論』2014年6月号より、「幻の反論書」の冒頭部分を提示します。これでも全体の1/10くらいです。
« 【慰安婦像】米アトランタで2体目の慰安婦像設置予定も、理事会の半数が反対 | トップページ | 【GSOMIA正常化】7月2日に日米韓で軍事情報が共有できていない事を白状していた朴振(パク・ジン)外交部長官 »
« 【慰安婦像】米アトランタで2体目の慰安婦像設置予定も、理事会の半数が反対 | トップページ | 【GSOMIA正常化】7月2日に日米韓で軍事情報が共有できていない事を白状していた朴振(パク・ジン)外交部長官 »
コメント