最新情報

  • 2022/08/27
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【”徴用工”裁判】韓国政府「報復されるから協力して欲しい」←そこじゃないだろ | トップページ | 【”徴用工”問題】日本年金機構 徴用被害者に「厚生年金脱退手当金」99円支払いで韓国人激怒w »

2022/08/03

【韓国】韓国左派のダブルスタンダード:昌慶宮の公園化と青瓦台の公園化

公開:2022-08-03 11:59:19  最終更新:2022/08/04 6:01(画像を追加)

2022/08/03付け『朝鮮日報』の『鮮于鉦(ソンウ・ジョン)コラム:大統領府の国民開放に「総督官邸」を取り出した卑しい歴史観』という記事をご紹介します。

鮮于鉦(선우정)論説委員は日本駐在の時から、他の韓国人記者とはひと味違った記事を書く事で、韓国ウォッチャーの間では有名人でした。

 

20220803_book

▲鮮于鉦氏が日本特派員時代に書いたコラムをまとめた本〔ネット書店の商品サイト 

 

コラムの内容は、大統領府〔青瓦台=高麗時代からの王宮の跡で、景福宮の一部〕を公園として市民に開放した尹錫悦政権を、文在寅政権の儀典秘書官だった卓賢民(タク・ヒョンミン)氏が批判した事について書いたものです。

卓氏は、李朝の王宮であった昌慶宮を動物園や植物園を併設して国民に解放した朝鮮総督府になぞらえ、つまり、王宮を動物園にして冒涜した日本人と比較して、尹錫悦政権が ”日帝” と同じ事をやったと「反日フレーム」を被せてSNSで批判したのですが、鮮于論説委員は、日本人によって王宮が整備される前の姿がどのようなものだったのか、また、独立後もテーマパークとして使われた昌慶宮がどれほど国民に人気であったのかを証拠として突きつけ、卓氏、というか韓国左派のダブルスタンダードを批判しています。

しかし、卓氏の認識〔=日帝が李朝を冒涜した〕は、韓国人が広く共有するものです。

そんな無知な韓国人読者は、論説委員の提示した事実、日本統治時代以前の王宮のうらぶれていた姿等に驚いているようです。

以下、全文は長いので、部分的に引用し、機械翻訳します。

 

* * * *

https://www.chosun.com/opinion/column/2022/08/03/Q22IXX72QBFYXI3YR5MI3VR5ZY/
[선우정 칼럼] 청와대 국민 개방에 ‘총독 관저’ 끄집어낸 비루한 역사관

2022.08.03

 

20220803_1902_seoul01

前略〕1902年に放置された昌慶宮の姿。 純宗最後の大韓帝国皇帝〕即位後、空いていた昌慶宮庭園に動物園と植物園を作り、民に公開した。 殿閣は整備して博物館にした。 近代的な意味で宮殿の大衆的変容と開放は、民に対する王室の啓蒙的実践に該当した。 ところが今、韓国では一般的に朝鮮王室に対する日帝の侮辱と受け止めている

卓氏の主張は常套的だが、〔現代韓国人の〕相当数が事実と受け止めている俗説だ。 日帝が宮殿に動物園を作って朝鮮王室を侮辱したということだ。 「王宮に糞尿を漂わせる動物たちだなんて?」簡単に言えばこんな話だ。

卓氏は昨年、文在寅大統領に続いてオーストリアのシェーンブルン宮殿を訪問した。 この庭園に国民開放244年目の王室動物園がある。 卓氏も知っている。 〔中略〕 パリ動物園はヴェルサイユ宮殿の王室動物園、ロンドン動物園はロンドンタワーの王室動物園が母体だ。 日本国王も上野領地に動物園を作って開放した。 いずれも国民の安息所の役割を果たしている。〔中略

こうすれば〔=こう反論すれば?〕卓氏のような人たちは「日帝がよくやったという話か」と話す。 旧韓末、日帝統監府が先に昌慶宮の変容と開放を勧めたのが事実だ。〔←正確には、朝鮮官吏の李完容、李允用からの提案で、王の慰めのための施設として造られたとの事〕 しかし、決定は純宗皇帝がした。 この決定を王が侮辱だと思った証拠はない。 皇城新聞は「世界文明の本物を展示し、国民の知識を啓発する」と論評した。 侮辱ではなく君主の啓蒙行為と見たのだ。 後には「宗廟も開放せよ」という主張も出てきた。 宮殿開放に対する認識は当時が今よりはるかに進歩的だった。

解放後、韓国は昌慶院にケーブルカーとアトラクションを付け加えて 楽しく遊んだ。

 

20220803_1960_seoul02

▲1960年代春、昌慶宮弘化門前の風景。 昌慶園に入ろうとする人たちでいっぱいだ。 右側の写真はチケットを手に入れようとする人々でごった返しているチケット売り場の前。

 

そうこうするうちに昌慶院が機能を全うする頃「動物園は王室侮辱」という主張が溢れ出た。 それでは38年間宮殿を遊び場として消費してきた私たちは何か。 直観に訴える「日帝の陰謀」主張はそのために出たと思う。 日本のせいにすれば共犯意識も論理的反論も消える。 すべてが容易になる。 昌慶院は秩序ある国民公園として残るべきだった。 ところが「日帝侮辱」論理に滅びた王朝のための九重宮殿〔구중궁궐=九重の門に閉ざされた宮殿=一般の人が入れない意味〕に簡単に戻った。 卓氏の親日行為を狙う結末もこのようなものだ。

韓国の反日はごちゃごちゃだ。 保存された昌慶宮の大温室が物語っている。 日帝が作ったにもかかわらず、国家登録文化財83号に指定された。 植物園なら国権侵奪の元凶が作っても文化財なのか。 昌慶園博物館が飽和状態になると、日帝は徳寿宮に新しい美術館を建てた。 同じ日帝の建築物だが、昌慶園博物館は日本式だと壊しており、徳寿宮美術館は西洋式だと国立美術館として活用している。〔中略

左派は現政権が朝鮮総督府官邸のレプリカを造る事に反対している が、この建物は総督府が使ったのは6年だが、独立後42年間韓国大統領が使った建物だと反論した後、〕 韓国銀行貨幣博物館(旧朝鮮銀行)とソウル図書館(旧京城府庁)の建物はなぜ壊さなかったのか。〔中略

王宮の国民空間化は近代の肯定的遺産である。 政権の浮き沈みに関係なく、大統領府の開放は国民が支持する尹政府の明るい面だ。 滅びた王朝であれ、敗れた権力であれ、再び独占できないように、より執拗に、徹底的に国民の空間に発展させることを望む。

* * * *

 

ついでに、この記事に付けられた読者のコメントを一つ紹介します。子供の頃に昌慶宮に遊びに行った思い出がある方のようです。

ユ·ジェウン(유재운)
2022.08.03 10:36:12

反日は手に余る商売だよ。 土着倭寇の烙印を押せば自然に大当たりする商売だから。 外国の王宮に動物園があるのは先進文明であり、韓国の宮殿に動物園が建てられれば王室侮辱という笑わせる論理が通じる国だ。 解放後、昌慶宮は国民の遊び場だった。特に夜桜は人だかりだったよ。 お弁当を作って家族が取り囲んでご飯を食べてケーブルカーに乗るのが楽しみで、植物園と動物園を見るために遠足も昌慶宮に行ったが、当時は誰も王宮を侮辱するとは思わなかった。 中央庁を爆破させる時、恥辱の歴史も歴史の一部だから、他の所に移して保存しなければならないと言ったのに、突然親日派と言われた。 こんな無知な論理が幅を利かせるから敢えて他のことが言えないのだ。 集団性だって? 面白い話だよ。 群衆は誰かが板を敷かないと、絶対に自然に作られる集団ではない。 日帝が測量のために鉄の杭を打ち込めば、それが民族の精気を断つ杭になるのが群衆心理だ。 大衆はそれを望んでいるんだ。 ファクトなんか関係ない。 大衆の憎悪が重要だから。
6
0

20220803_zoo
▲昌慶苑動物園〔六衛府氏のツイートより拝借〕
 
20220803_19270426
▲昭和2年(1927年)4月26日付け『朝鮮新聞』〔六衛府氏のツイートより拝借〕

* * * *

 

日本人は、元々、韓国人のように「日本に○○を伝えてやった」等と見下したり、恩着せがましく言うような態度は取ってきませんでした。

それは、台湾の方々が日本統治時代の遺産を学校で教えている事すら最近まで気付かなかった事からも明らかです。

しかし、事実としては、朝鮮を近代化したのは日本統治時代です。これは、日本人だけでなく、その時代に短期間で知識を吸収し、日本人と共に近代化に努めた朝鮮の人々の努力の賜物です。

それなのに、この時代を、日帝に苦しめられた時代の一言で片付けてしまい、ご先祖も「親日派」と罵倒する。

現代の韓国人が異民族に併合された屈辱を感じるのは理解できます。しかし、事実を捏造や歪曲してまで日本人を貶めるのが許せないのです。

 

実際、彼らが、「朝鮮の伝統や文化」だと信じる物は、日本人が日本統治時代に美しく整えて「再構築」したものです。

朽ちた寺院等も日本統治時代に美しく再建されました。

別に、朝鮮人のためにしたわけではありません。

そこが「日本」になったから、国の遺産だと考えてしたまでのことです。

ご参考迄に、『百年歴史』さんがupしてくれた、1939年に朝鮮総督府が作成した観光PRビデオをご紹介します。

 

 

 

  


 

 

 

 

« 【”徴用工”裁判】韓国政府「報復されるから協力して欲しい」←そこじゃないだろ | トップページ | 【”徴用工”問題】日本年金機構 徴用被害者に「厚生年金脱退手当金」99円支払いで韓国人激怒w »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【”徴用工”裁判】韓国政府「報復されるから協力して欲しい」←そこじゃないだろ | トップページ | 【”徴用工”問題】日本年金機構 徴用被害者に「厚生年金脱退手当金」99円支払いで韓国人激怒w »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ