最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【徴用工像】「像のモデルは日本人」と言った李宇衍博士の名誉毀損民事訴訟 | トップページ | 【韓国国防次官】「公式的には、レーダー照射はなかったというのが我々の立場」←ん? »

2022/08/28

【統一教会】李相哲TV:朴斗鎮×李相哲、旧統一教会と北朝鮮、三代続く深い関係

ブログ主は旧「統一教会(協会)」に関して、あまりワイドショー的な政治スキャンダルは興味がありません。

「群盲象を評す」みたいな話よりは、統一教会の「反共」、「反日ビジネス」、「親北朝鮮」、etc. がどう繋がるのかという事が知りたかったのですが、元朝鮮大学校の教師だった朴斗鎮(パク・トゥジン)先生が李相哲TVで解説されてました。

今回はその内容を覚え書きとしてまとめておこうと思います。

 

(2022.8.21)朴斗鎮×李相哲、旧統一教会と北朝鮮、三代続く深い関係

 

この動画を観て、ブログ主は、文鮮明(ぶん・せんめい/ムン・ソンミョン)という人物は、宗教家というよりは、”機を見るに敏” な政商のような人物だという印象を持ちました。

冷戦時代は『国際勝共連合』〔〕という反共の組織を作って、韓国、日本、米国の政界とのパイプを強め、ソ連崩壊(1991年)で、反共が利用できなくなると「南北統一」で北朝鮮(金日成)に取り入り、そこでビジネスをするといった変わり身の早さは、トレンドを見抜く才能があったのでしょう。そして、そもそも文鮮明氏は北朝鮮の出身でした。

※Wikipedia『国際勝共連合』 

国際勝共連合〔英: International Federation for Victory over Communism、「共産主義に勝利するための国際連盟」〕は、反共主義の政治団体。通称は「勝共連合」または「勝共」[3]。
旧統一教会(世界基督教統一神霊協会)の教祖、文鮮明が朴正煕政権時代のKCIA(大韓民国中央情報部)の指示を受け、1968年1月13日に韓国で、同年4月に日本で創設した[1][4]。 

 

2005年7月12日付け『東亜日報』の記事「남북관계 훈풍 타고 “더 가까이”(南北関係の薫風に乗って「もっと近く」)」によると、「勝共」という言葉を使った理由を統一教会の関係者は次のように説明したと言います。「反共と滅共はむやみに共産主義を敵対視するもので、哲学的背景が弱い。 しかし、勝共は共産主義を認めながらも、これを克服しようという主張であるだけに、より論理的だ」。

上述の東亜日報の記事には統一教会が「勝共」から「統一」に転じる経緯が書かれているので引用します。これによると、文鮮明はソ連崩壊の少し前から、冷戦の終焉を察知していたようです。

統一教傘下団体の中には「世界平和教授アカデミー」がある。 冷戦の壁が高かった1984年、世界平和教授協議会はジュネーブで「共産主義の終焉」を宣言した。 翌年11月にソウルに来た文鮮明総裁は「統一がまもなく来る」と予言したという。 1986年、大学街では主体思想派系列の自民闘と民民闘が発足し、革命理論を加熱し始めた。 この時、統一教は全国南北統一大学生統一運動総連合(統学連)と全国教授学生南北統一運動連合(教学統連)を作り、大学街が主体思想派一色に覆われることに抵抗した。

共産主義対抗運動を繰り広げてきた統一教は1987年5月15日「南北統一運動国民連合」を発足させ、勝共から統一に運動方向を転換することになった。 この時、統一教の哲学的軸になったのが文総裁の「兄弟統一論」だ。 兄弟統一論は「聖書」創世記編に出てくるエサウとヤコブ兄弟の話を根拠にしたものだ。 創世記は21年間故郷を離れていた弟ヤコブが、これまで稼いだことを全て兄であるエサウに与え、エサウを屈服させて友愛を回復するという内容を含んでいる。 文総裁は、「南北統一もこのように北朝鮮を積極的に支援してこそ可能だ」とし、兄弟統一論を提示したのだ。 この頃の91年4月、文鮮明総裁はソ連を訪問し、ゴルバチョフ大統領と会談を開き、国際的に関心を集めた。

  

以下、動画の内容を簡単にテキストにしておきます。

 

* * * *

8月14日に行われた文鮮明氏の10周忌記念式典には、トランプ政権で国務長官を務めたマイク・ポンペオ氏も追悼辞を述べた。また、北朝鮮も弔電を送った。

※Wow!Korea(2022/08/13):統一教会の文鮮明総裁10周忌を迎えて遺族に弔電...「深い哀悼」=北朝鮮

北朝鮮の対外用週刊誌「統一新報」によると、朝鮮アジア太平洋平和委員会は弔電で「世界平和連合前総裁文鮮明先生の逝去10年に当たって、ハン・ハクチャ(韓鶴子)総裁と遺族らに深い哀悼の意を表す」と明らかにした。
続けて、「民族の和解と団結、国の統一と世界の平和のために力を注いだ文鮮明先生の努力と功績は長く記憶されるだろう」とし「文鮮明先生の遺志を受け継いでいる世界平和連合のすべてのことがうまくいくように願う」と祈願した。

冷戦時代は「反共」で米国のキリスト教原理主義者に受け、自由民主主義国の政治家とパイプを築いた。

統一教会は1991年に金日成と会い、そこからは「反共」から「統一」へと路線変更を示した。同年、ソ連が崩壊した混乱の中で、北朝鮮を資金敵に支えたのが統一教会だった。もう一つ、北の屋台骨を支えたのが朝鮮総連だった。

文鮮明は自叙伝〔平和を愛する世界人として〕の中で、金日成と抱き合った時、その耳元で「兄貴」と呼びかけたと書いている。

この背景には、文鮮明も北朝鮮出身〔忠清北道定州(チョンジュ)〕と言うことがある。彼の親族は北に住んでいた。彼の生家は今は「世界平和公園」となっている。文鮮明が金日成に近づいたのは、彼の出自と利害の一致だ。

68年に勝共連合を作ったときは、統一教会関係者が朝鮮大学校の前で毎日のように拡声器で怒鳴っていたので、学生達と揉めていた。それが91年、金日成と文鮮明が抱き合ったのだから理解できなかったが、朝鮮総連の幹部の説明は「文鮮明は反共だが反金日成ではない」、つまり民族主義者だと言うことだった。

しかし、最大の理由は「金」だ。

1994年に統一教会は「金剛山国際グループ」を創る。日本では、金大中・金日成会談(2000年6月)以降だと言われているが、もっと早くから北朝鮮に入り込んでいた。

ここで3つの事業の約束を得た。平和自動車、普通江(ポトンガン)ホテル、金剛山観光事業だ。普通江ホテルやレストラン安山館〔ホテルだが、レストランとして有名〕を経営していたのは在日商工人で、金正日の料理人として知られる藤本健二氏は、その紹介で働いた。〔この在日商工人の息子は日本に戻り、北朝鮮国籍で茨城でパチンコ屋を経営している。

しかし、担当していた金達玄(キム・ダルヒョン/金日成の甥)が粛正され、その後任の金容淳(キム・ヨンスン)により、これらの事業を現代(ヒュンダイ)グループに移してしまった。この見返りに現代は金大中・金日成会談を実現させるための資金を提供する。

つまり、北朝鮮は統一教会のラインと現代グループのラインの両方を利用して、〔同じ物(金剛山観光などの事業)を2度売って〕金を儲けた。

途中で在日商工人と北朝鮮の関係の話が出てきますが、この部分はもう少し整理して別途エントリーとします。

2002年には韓国と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の合弁で平和自動車が造られるが、上手く行かず、金正恩の時代の2012年に平和自動車も普通江ホテルも北朝鮮に譲渡した。

中央日報(2002.04.07):北朝鮮で平和自動車工場を竣工
韓国と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の合弁で建設された㈱平和(ピョンファ)自動車(社長、朴相権/パク・サングォン)が6日午前、南浦市港口区域(ナンポシ・ハンググヨク)で同社総合工場竣工式を行った。

AFP(2013年1月22日):北朝鮮、米国人に名誉市民証を授与 統一教会との合弁会社CEO
【1月22日 AFP】北朝鮮と世界基督教統一神霊協会(Family Federation for World Peace and Unification、統一教会)の合弁会社「平和自動車(Pyeonghwa Motors)」の最高経営責任者(CEO)で、米国市民権を持つ朴相権(Park Sang-Kwon)氏は22日、北朝鮮から平壌市の名誉市民証を授与されたことを明らかにした。朴氏からの追加投資を引き出すのが狙いとみられる。

 

このように金正恩の北朝鮮と統一教会の関係は続いており、現在、統一教会は文鮮明の生誕地である「世界平和公園」を聖地とする事に集中している。今はコロナで行き来はできないが、それ以前は信者で観光団を作って北朝鮮に行き、外貨を落としていた。

しかし、金正恩は金日成や金正日と比べると商才がない。

 

 

  


 

 

 

« 【徴用工像】「像のモデルは日本人」と言った李宇衍博士の名誉毀損民事訴訟 | トップページ | 【韓国国防次官】「公式的には、レーダー照射はなかったというのが我々の立場」←ん? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【徴用工像】「像のモデルは日本人」と言った李宇衍博士の名誉毀損民事訴訟 | トップページ | 【韓国国防次官】「公式的には、レーダー照射はなかったというのが我々の立場」←ん? »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ