最新情報

  • 2023/12/18
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【レーダー照射事件】2019年2月に文在寅政権が「日本の哨戒機にFCレーダーを照射しろ」という指令 | トップページ | 【8.15光復節演説】尹奉吉を称賛する尹錫悦大統領は思想的な立ち位置に疑問がある »

2022/08/20

【百年歴史ch】創氏改名と金属供出

百年歴史さんの最新動画のご紹介です。〔動画のフレームが表示されにくい場合はこちらから:창씨개명 거부자에 대한 불이익 총정리(Japanese Subtitle)

 

 

1時間以上の長い動画ですが、日本人なら前半だけ観れば十分でしょう。理由は後述します。

今回のテーマは「創氏改名」ですが、たまたま扱った古い記事に「金属供出」に関するものがあり、それで知ったのですが、政府は、”無理矢理供出させた” のではなく、国民から金属を ”買い取っていた” のでした。

金属供出と言えば、寺の鐘や銅像などが供出によって失われた事が有名で、庶民も家庭の金属を供出した事は知っていましたが、日本人のブログ主には「お国のために」率先して差し出す人々がいるのは当然と漠然と思っていたのですが、認可された事を示す腕章をつけた業者が家庭を回って買い取っていたのです。

 

20220819_kinzoku02
▲金属供出の話題は37:19~

 

動画にもありますが、金属が金になるとなると、盗みや転売業者が横行したそうなので、腕章は後から考えたものかも知れません。

韓国ではこの金属供出も、”官警が銃剣で脅して奪い取っていった” と信じられているそうで、韓国人は、日本人を貶める為には、ありとあらゆる嘘をつくのだなあと、改めて感心(?)しましたw

尤も、我々日本人は、戦時中の苦労話を聞いても、「しかたがない」で片付けられますが、当時の国民意識の芽生えた朝鮮人はそういう感情だったとしても、現代の韓国人に信じろと言っても無理でしょう。

* * * *

 

創氏改名についても簡単に触れておきます。

この動画は韓国人を啓蒙する為のものなので、まず、韓国人の誤解を理解しないとなりません。

”強制的に名前を変えさせられた” という嘘はもちろんですが、”朝鮮名のままだと「非国民」と呼ばれて、学校にも入学させて貰えなかった”、”生徒が改名しないと学校が潰された”、”就職できなかった” と、要するに ”日本名でないと不利益があった” とされています。韓国語でネットで調べると根拠もなくそう書かれており、テレビでも著名人がまことしやかに語っているので、韓国人はそういうものだと信じ込んでいます。

百年歴史さんは、まず、「創氏改名」とはどういうものかから説明します。

「創氏」とは、家族の氏(ファミリー・ネーム)を付けるという義務なので、韓国で誤解されているように、”子供は拒否した” のような事はあり得ません。「創氏」と「改名」の申請時期が同じだったので誤解されますが、日本式の名前である必要は無く、申請をしなければ、自動的に戸主〔=父親〕の姓が「氏」となっただけです。仮に日本式名前に改名しても、戸籍には朝鮮式の名前も残っていたので、金さんや山田さんに嫁いだ朴さんは家族姓としては金さん・山田さんに変わりますが、朴の姓も戸籍には書かれています。

 

もう一つ、この動画で「婿養子」が可能になった事に気付きました。

朝鮮では、跡取り息子がいない時には、親戚から同じ姓の男子を養子にするそうですが、娘と結婚した男性がその家族姓を名乗れば済むようになりました。

以前も書きましたが、朝鮮人は併合するやいなや、日本式の名前を勝手に名乗る者が続出し、朝鮮総督府は1911年に「日本人と紛らわしい名前は禁止」しています。しかし、特に満州では、中国人に見下されないように日本名を勝手に名乗っていたそうで、これを正式に許可したのが「改名」でした。

 

朝鮮では80%が日本式に改名しましたが、台湾では僅か2%でした。

これは、朝鮮半島では申請制だったのが、台湾では許可制で、しかも、

「国語(日本語)常用の家庭」、さらに「皇国民として資源涵養(かんよう)に努むるの念厚く且(かつ)公共的精神に富める者」

といった条件がありました。〔日本李登輝友の会・愛知県支部:朝鮮、8割の「創氏改名」 台湾、数%の「改姓名」  喜多 由浩(産経新聞文化部編集委員)

 

基本的には日本政府は「朝鮮人や台湾人に日本名を名乗らせたくなかった」のですが、いずれにせよ、台湾のケースを見れば、”日本名でないと不利益があった” のは誤解であると分かるでしょう。

 

百年歴史さんがお作りになる動画は毎回そうですが、解説のみならず、反証可能性も追及する事が素晴らしいと思います。

前半の解説でも十分だと思ってしまいますが、実際に「朝鮮人が日本式に改名しなくても不利益を被らなかった」事を、創氏改名の申請期間終了後の新聞や官報で、朝鮮名のままの方達が学校に合格していたり、ラジオ局のアナウンサーに合格、創氏改名を強要したとされている警察官や朝鮮総督府の役人が朝鮮名のままであった事、etc. で、これでもかと検証します。

動画の後半はほとんどこの検証に費やされているので、日本人なら前半だけでも十分です。

是非、動画に対する「高評価」(イイネボタン)もお願い致します。

 

 

  


 

 

 

 

« 【レーダー照射事件】2019年2月に文在寅政権が「日本の哨戒機にFCレーダーを照射しろ」という指令 | トップページ | 【8.15光復節演説】尹奉吉を称賛する尹錫悦大統領は思想的な立ち位置に疑問がある »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【レーダー照射事件】2019年2月に文在寅政権が「日本の哨戒機にFCレーダーを照射しろ」という指令 | トップページ | 【8.15光復節演説】尹奉吉を称賛する尹錫悦大統領は思想的な立ち位置に疑問がある »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ