最新情報

  • 2022/08/27
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【キムチわさび動画】「何故日韓は友好関係にならなくてはならないのか?」というコメントについて | トップページ | 【レーダー照射事件】「障害があればそれも改めて検討する協議を本格的に推進する」←おめえら、やる気あんのか!w »

2022/07/25

【韓国】『韓国で国民的な存在になった「日本由来」のもの』というコラムに対する韓国人の反応

時事通信に日本で活動するフリーライターの崔碩栄(チェ・ソギョン)氏のコラムが掲載されました。

韓国で国民的な存在になった「日本由来」のもの【崔さんの眼】』というタイトルで、先月お亡くなりになった韓国の国民的コメディアン宋海(ソン・ヘ)氏を取りあげ、遅咲きだった彼が、NHKの素人のど自慢番組や『8時だよ、全員集合」のコンセプトだけでなく「髭ダンス」まで模倣した事で人気を博した、という内容がメインで、他にも「セウカン」(かっぱえびせんのパクリ)など、韓国で「独自のもの」と思われているものには日本由来のものが結構ある、という内容です。

以下、冒頭部分を引用します。

 

* * * *

去る6月8日、韓国で「国民MC」と呼ばれたソン・ヘ(宋海)氏が95歳でこの世を去った。

マスコミは彼の訃報をトップニュースで伝え、ニュースを見た韓国国民の多くが悲しみと、大きな喪失感にさいなまれた。尹錫悦大統領は、長年にわたり国民に笑いと楽しみを提供してくれた彼の死に哀悼の意を表し、故人に文化勲章を授与した。

それに十分に値するほどに、彼は全国民に愛される存在だった。

彼は十分有名ではあったが、大ブレイクするほどではなかったという説明の後〕彼に転機が訪れたのは還暦を迎えた1988年、「全国歌自慢」という番組のMCとして視聴者の前に立ち始めたときである。

ユーモアあふれるアドリブで視聴者をくぎ付けにし、この番組のMCを34年間も務めた彼は、韓国の最長MCとして記録されたばかりでなく、現役最高齢MCとしてギネスブックにも載った。

それ以前にも多数の番組でMCを務めたことがあった彼だが、全国歌自慢は抜群のアドリブの腕を持つ彼と最高に「相性」が良かった。

面白いのは全国歌自慢の内容だ。毎週日曜日、全国を巡回しながら、各地域のアマチュア参加者が歌の腕前を競い、鐘を鳴らして合格か不合格かを伝える。ゲストとしてプロ歌手も登場し会場を盛り上げる。

ストレートに言えば日本のNHK「のど自慢」のパクリ、好意的に表現すれば「韓国版のど自慢」であった。〔中略

振り返ってみると、日本由来のものが韓国で「国民〇〇」と呼ばれるようになった例が幾つも存在する。

 韓国で「国民コメディアン」と呼ばれ、国会議員まで務めたコメディアン李朱一は日本の伝説的なお化け番組「8時だョ!全員集合」をまねした番組「土曜日だよ!全員出発」で人気を得たが、その番組内で彼が人気を博したコントは加藤茶と志村けんの「ヒゲダンス」をそのまままねしたものだった。〔後略

* * * *

 

案の定、というか、早速、韓国のメディアが崔さんのコラムに「故人を冒涜している」と噛みつきました。

親日性向の韓国人コラムニストが故ソン・ヘ(1927~2022)先生まで口にしながら詭弁を並べ立てた。 自称ジャーナリストの.チェ·ソクヨン〔←呼び捨てw〕は24日、日本の時事通信に寄稿した「韓国で国民的な存在になった『日本由来』のもの」というタイトルの連載物を通じて、韓国で国民的に愛されるものたちの援助が実は日本だとし、反日感情を刺激した。

서울신문(ソウル新聞)2022/07/24:"일본이 원조인 한국의 '국민 ○○'..표절 없었다면 송해도 없었을 것" 고인 모독 ※リンクは日本のYahoo!のようなDaumというポータルサイト。NAVERより反日性向が強い読者が集まる

 
 

いつものように、「チェは~と書いた」、「更にチェは、」、「また、チェはこう書いた」みたいな感じで、崔さんのコラムをほぼ全文紹介して、更にはヤフコメのコメントまで引用して、日本人でさえ、この記事に対する反応は様々だと、日本人のコメント引用で締めくくっています。

そして、コメント欄はお約束の「土着倭寇」と言った言葉が並び、これもパクリ問題では定番ですが、「日本人も海外の文化を真似してる」、「文化は模倣によって広がるのだ」と一見尤もらしいコメントが続きます。

髭ダンスが日本のパクリだと知れた頃は、ショックを受けて、「恥ずかしい」という反応も多かったのですけどね。

もちろん、ここにコメントを書くような読者が韓国人の平均だとは思いませんし、「実際そう〔韓国には日本を模倣したものが多い〕だよ」と崔さんのコラムに同意する意見もあります。

 

この記事のもう一つの側面は、「チェという野郎を攻撃しろ」という ”犬笛” みたいなものです。

ブログ主がよくブログを紹介するシンシアリーさんもこれにやられました。

 

 

  


 

 

 

 

« 【キムチわさび動画】「何故日韓は友好関係にならなくてはならないのか?」というコメントについて | トップページ | 【レーダー照射事件】「障害があればそれも改めて検討する協議を本格的に推進する」←おめえら、やる気あんのか!w »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【キムチわさび動画】「何故日韓は友好関係にならなくてはならないのか?」というコメントについて | トップページ | 【レーダー照射事件】「障害があればそれも改めて検討する協議を本格的に推進する」←おめえら、やる気あんのか!w »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ