最新情報

  • 2024/02/26
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。






    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【GSOMIA】朴振(パク・ジン)外交部長官「GSOMIA再開には『輸出規制』の解除が必要」←そんな事言える立場か | トップページ | 【日韓】日韓でそれぞれで佐渡金山(徴用工問題)・慰安婦問題のセミナー開催 »

2022/07/04

【韓国】久保田るり子氏が語る「韓国の保守の弱点」

このエントリーは前々回のエントリーの続きです。同じ動画ですが、テーマが異なるので分けました。

 

※緑字はいつものようにブログ主の補足や解釈です。

1:15:35~〕韓国の保守の最大の弱点は対日歴史観。韓国の保守勢力はこれを制御できない。〔=理性的に評価できない?

数年前に韓国の政治家や研究者などに、「何故保守層は対日史観において左派と同じになるなのか」を取材したことがある。彼らの中に、「我々は真剣に歴史と向き合う時間が無かった」と言っている人がいた。国交樹立後、日本から左派による歴史観が怒濤のように入ってきた。しかし、韓国側に、日本統治時代を冷静に分析しようとする学者はいなかったと言うことだ。

次に、80年代の民主化によって〔=軍事政権が終わり、北朝鮮に対する警戒感が薄れたり、自由に発言できるようになると〕、「韓国よりも北の方が正当性がある」といったような、北朝鮮発の「民族史観」が入ってきた。

これについて『月刊朝鮮』元編集長の趙甲済(チョ・カプチェ)氏は、韓国には、日本に統治されるまで民族という言葉が無かった。その民族という言葉を左派が乗っ取った。民族史観、民族解放、反民族とかを左派が盗んだ〕。そしてそれが左派の民族史観によって、全部反日にすり替えられた。

* * * *

 

「『民族』を左派が盗んだ」というのは、やや分かり難いのですが、『文藝春秋digital』の『文在寅が脅える韓国「自由右派」の正体 』(筆者:久保田るり子)の以下の部分が参考になるかも知れません。

 

韓国における「保守」とは何か

韓国では、近年の左傾化の主導権をとってきた民主化勢力が、李承晩時代、朴正熙時代を「個人独裁、権力の腐敗」と指弾してきた。李承晩大統領は建国の混乱期に、日本統治下で役人や企業人として日本に協力した「親日派」を処罰せず、建国のために採用した。民主化勢力はこれをもって李承晩政権に「反民族」のレッテルを貼った。日本との国交正常化を行った朴正熙政権についても民主化勢力は「親日派」として「反民族」と批判している。

「親日派」を「反民族」と位置づけた民主化勢力は、李承晩・朴正熙政権を支持した既存の保守派を「親日反民族である」と批判した。では、保守派はこれに対しどう振る舞ったのか。保守派は民族史観に対抗することができず、結局、李承晩、朴正熙政権を「親日反民族」と決めつけた左派に同調してしまったのだという。

* * * *

 

要するに「民族」と「反民族」〔=日本、親日派〕という左派の定義に支配されてしまった、という事なのでしょうが、その価値観は建国以来、つまり、李承晩以来のものではないでしょうか。

韓国は、保守・左派に限らず、陣営側のものは「善」、反陣営のものは「悪」という二分法で論じるのが悪い癖だと思います。

李相哲先生に言わせると、この点が中国の方が大人で、例えば、鄧小平や毛沢東は、「誤:3、功:7」と評価されているのだそうです。この比率が正しいかどうかは別として、功罪を評価する姿勢が中国人にはあるのに対し、韓国ではそれがあまり見られないのです。

以前紹介したように、朝鮮戦争勃発直後に釜山まで追い詰められた李承晩が日本に亡命政府を作りたいとアメリカに頼んだ事実が曝露されると、「屈辱的だ」と放送局を批判するのが保守です。〔→【韓国】歴史歪曲は左派だけなのか?ー李承晩の山口県亡命受け入れ要請

  

結局、韓国保守もこの「民族」・「反民族」の定義を受け入れてしまって、変える努力をしていないのではないでしょうか。

 

よく、韓国国内の左右で「正統性」が議論にになります。左派の中でも従北派は「抗日戦争を戦っていた金日成が建国した北朝鮮にこそ正統性がある」と言いますが、これに対する明確な反論ができていません。

というのは、韓国もまた、建国の英雄は独立運動家とか抗日の義士、烈士〔大抵はテロリストか日本人に酷い目に遭わされて殺された ”とされている” 人物〕だからです。

つまり、「日本に対してどれだけ抵抗したか」という同じ土俵で戦っているのです。

大韓民国の礎を築いた人達の大半は、日本統治時代に実力をつけた人達でしょう。

左派はこれを「親日派」と断罪しますが、かと言って、保守派もその人達の功績を堂々と認められないのは、大韓民国というものが、日本人が作ったインフラ〔ハードウェアだけでなく、ソフトウェアや人的資源も〕の上に成り立っている事を認めたくはないのでしょう。

李承晩学堂も、この点では、「李承晩政権では各組織のトップから日本統治時代の人間を排除した(キリッ」みたいな事を語ってしまうのは、日本統治時代とは分断して、少しでも建国後の自助努力を大きく見せたいのだと思います。

工場に喩えれば、社長や幹部がある日突然いなくなった後に、そして、それを追い出したのは他人〔アメリカ〕で、従業員が残されたマニュアルを使い、機械を動かしてその工場を操業したようなものです。

従北派は「追い出したのは金日成」と嘘をつき、保守派を含めた韓国人は、さすがにそのような嘘はつきませんが、「追い出そうと努力した」事は誇ります。

だから左派に論理では勝てないのです。

 

 

  


 

 

 

« 【GSOMIA】朴振(パク・ジン)外交部長官「GSOMIA再開には『輸出規制』の解除が必要」←そんな事言える立場か | トップページ | 【日韓】日韓でそれぞれで佐渡金山(徴用工問題)・慰安婦問題のセミナー開催 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【GSOMIA】朴振(パク・ジン)外交部長官「GSOMIA再開には『輸出規制』の解除が必要」←そんな事言える立場か | トップページ | 【日韓】日韓でそれぞれで佐渡金山(徴用工問題)・慰安婦問題のセミナー開催 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ