最新情報

  • 2023/12/18
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 2019/04/14現在、コメント欄にURLを書く場合は、「https」や「http」はNGワードに設定しているので、それを外すか、例えば「h ttps」の様に書いて下さい。
    メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




    ** ツイログ/Twilog **

特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【韓国】Kシャインマスカット(K샤인머스캣) | トップページ | 【新型コロナ】青少年への防疫パスポート導入で、文在寅大統領、訴訟の動き »

2021/12/07

【オミクロン変異株】日本の水際対策・『特段の事情』とは?

公開:2021-12-07 08:09:27  最終更新:2021/12/07 12:41

以前のエントリーの続きです。

日本は、オミクロン株に対する水際対策として、11月29日に入国を強化しました。主なポイントは以下の通りです。

  1. 外国人の入国禁止(国を問わない)
  2. 日本人等の入国規制強化(待機期間の変更)
  3. 1日の入国者数を11月26日から引き上げた5000人から3500人に引き下げ(『特段の事情』を除く)
     
    参考:新型コロナウイルス感染症(変異株)への対応(厚生労働省/11月29日)

 

参考までに、『青山繁晴チャンネル』の動画外務省サイトからキャプチャを添付します。

 

20211202_aoyama_omicron

 

20211129_mofa_omicron

 

問題は、以前から疑念を抱かせていた『特段の事情』というものです。

外国人が入国できないはずなのに、数字上は日に何百人も外国人が入国していたり、中国人が観光しているとか、留学生が入国しているとかは、この『特段の事情』が抜け穴になっているのでは?という疑惑が囁かれていました。

12月1日の『プライムニュース』(BSフジ)に出演された佐藤正久参議院議員も『青山繁晴チャンネル』の青山繁晴参議院議員も、このことを話題にしており、やはり“ザル”であった事を認めました。(部会で分かったようです。)

そもそも、この「特段の事情」には「外交上人道上公益性」という事情によるもので、例えば、音楽家は「公益性」というカテゴリで入国を許可されていたのだそうです。

日本でコンサートを開くのであれば、本人だけでなく、当然、スタッフも入国します。オペラだとオーケストラも一緒なので大人数になります。

青山繁晴氏の動画によると、官僚にリストを出せと仰ったそうなので、他にも様々なケースがあるのでしょう。

こうした事も今回は厳しくしたそうで、フィギュアスケートの大会が中止となったり、ボクシングのタイトルマッチが延期になったのも、このせいかもしれません。

 

なお、外務省サイトのキャプチャに「検疫所の待機施設での待機時間の変更」とあるように、入国した外国人は強制的に待機施設(指定ホテル)に移動させているようです。

中央日報日本語版に、成田から中部国際空港(セントレア/愛知県)に移動させられた韓国人の記事が出ていました。〔記事後述〕

 

なお、現在のような措置を軽減した時は、日本だけ無事ではいられません。第5波がワクチン接種と重なったので一気に収束できましたが、第6波はいずれ訪れるでしょう。その間に、医療体制などを整えなければなりません。

 

* * * *

https://japanese.joins.com/JArticle/285439?servcode=A00&sectcode=A00
成田空港で入国した韓国人を340キロ離れたホテルに隔離…「他の国も同じなのか」尋ねると
2021.12.06

日本政府は成田国際空港から入国した韓国人を数百キロメートル離れたホテルに隔離したことについて、宿泊施設不足の懸念を考慮した措置だったと説明した。

6日、韓国メディア「聯合ニュース」によると、厚生労働省の担当者は成田国際空港から日本に入国した韓国人を中部国際空港の近くのホテルに隔離した理由について「成田空港側に確保した国家施設(隔離用宿舎)が非常に不足する懸念が大きくなったため」と回答した。

入国者隔離関連の業務を行うこの担当者は「韓国から来たすべての航空便に対して行われたわけでなく、あくまでも一部の航空便」に限定した措置だと付け加えた。

担当者は、韓国以外にも他の国家・地域を出発して成田空港に到着した入国者が中部国際空港の近くのホテルに6日間隔離するよう指定された事例が他にもあったかどうか聞かれると「回答を差し控えたい」と答えた。続いて「隔離場所はその時その時の状況によって決めている」と説明した。

仁川(インチョン)空港を出発して今月3日に成田空港に到着した韓国人Aさんは直線距離にして約340キロメートル離れた愛知県常滑市にある中部国際空港に隣接するホテルに隔離された。

Aさんは14日間の隔離期間のうち最初の6日間をこのホテルで過ごさなければならない。現在、日本政府はオミクロン株の流入リスクを評価して国・地域別に施設隔離期間などを別々に設定している。韓国など12カ国からの入国者は全体隔離14日間のうち最初の6日間を検疫所指定の宿泊施設で過ごさなければならない。

Aさんは日本到着後、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の検査、待機、国内線乗り継ぎなどの手順を踏みながら、仁川空港を離陸してから約10時間後に宿舎に到着した。

日本政府はオミクロン株の流入を遮断するとして世界の外国人の新規入国を先月30日から禁止した。ただし、韓国企業駐在員やその家族のように中長期在留者で日本に居住している人が再入国許可を受けて一時的に日本を離れた場合は日本の住居地に戻れるように例外的に入国を認めている。

 

【追記】340キロと聞くと一瞬驚きますが、成田周辺の指定ホテルが一杯で、空路で “最寄り” の中部国際空港周辺の施設に収容したというだけでしょう。しかし、韓国人は相変わらず大騒ぎしています。〔カイカイ反応通信:空港から340kmのホテルに韓国人を隔離した日本…「施設不足のため」=韓国の反応

 

  


 

 

 

 

« 【韓国】Kシャインマスカット(K샤인머스캣) | トップページ | 【新型コロナ】青少年への防疫パスポート導入で、文在寅大統領、訴訟の動き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【韓国】Kシャインマスカット(K샤인머스캣) | トップページ | 【新型コロナ】青少年への防疫パスポート導入で、文在寅大統領、訴訟の動き »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ