【“徴用工”問題】 韓国KBS:「厚生年金」記録、無いと言っていたのに言葉を変えた日本…強制動員を隠蔽
公開:2021-12-02 18:33:26 最終更新:2021/12/03 9:21(画像追加)
厚生年金に加入できる奴隷がいるらしい。
以下は記事の機械翻訳です。
* * * *
https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=5339259 (リンク先に動画あり)
‘후생연금’ 기록 없다더니 말바꾼 일본…강제동원 은폐
2021.12.02
アンカー:日本の戦犯企業である三菱重工業に強制動員の被害を賠償せよという最高裁判所の判決が出て3年が過ぎました。しかし賠償を受けるには、高齢の被害者が強制動員の被害事実を自ら立証しなければならないのが現実です。
しかし、日本政府は重要な証拠である厚生年金の資料をないと白を切ったり、規定まで変えて年金手当を受け取ったりすることを難しくしておきました。
東京チ·ジョンイク特派員が単独報道します。
レポーター:太平洋戦争当時の強制動員被害者の訴訟を支援する名古屋訴訟支援会。
今年3月、被害者11人が強制動員されたことを確認するため、日本年金機構に厚生年金の加入記録照会を申請しました。しかし帰ってきたのは「記録がない」という返事だけ。
支援会は、生存被害者のチョン·シンヨンさんの当時の写真、創氏改名、年金番号まで提示し、再確認を要請します。今度は日本の国会議員が代理申請者になっています。
すると、「戦争中の記録が消えたが」厚生年金加入は確認できたという新回答が来ました。
5カ月後に再び受け取った回答票には強制動員現場である「名古屋三菱航空機製作所」に「加入期間」まで明示されています。
小出裕(こいで・ゆたか)事務局長名古屋訴訟支援会:国会議員の圧力に屈したわけではないと述べています。 (それで全部だった?) はい。
70年以上経ったが、年金手当は1945年当時、受け取る金額しか認めていないという日本政府の計算通りなら、チョンさんが受け取る年金手当は1050ウォン程度の99円に過ぎません。それに規定が変わったとして、厚生年金には被害者本人が直接申請すべきとの回答があった。
小出裕事務局長名古屋訴訟支援会:(普通、日本の行政手続を考えると時間がかなりかかるでしょう?)そうですね。 本人が亡くなるのを期待しているのではないかという気がします。
被害者たちの追加訴訟を防ぐために資料を意図的に隠ぺいしたのではないかと、市民団体は疑惑を提起しています。
イ・グクオン代表勤労挺身隊おばあさんを助ける市民の会:(保険料を)徴収する時は黙って勝手に徴収し、返す時は申請者が証拠を突き付けなければ確認できないということは、再び被害者を愚弄することになると思います。
日本政府の嘘と隠蔽、そして韓国政府の無関心の中で、強制動員の被害者が賠償と謝罪を受ける時間はますます減っている。
関連記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/62b366f3fefc88ecd3e7322a082704685eb450dd
共同通信:韓国、「日本は謝罪を」原告訴え 挺身隊判決3年で会見
11/29(月) 18:06配信
29日、韓国・光州で記者会見する元朝鮮女子勤労挺身隊員の梁錦徳さん(共同)
【光州共同】韓国最高裁が三菱重工業に対し、植民地支配下の朝鮮半島から朝鮮女子勤労挺身隊員として動員された韓国人女性や遺族に賠償を支払うよう命じた判決から29日で3年となった。原告の梁錦徳さん(91)は同日、南西部・光州で記者会見し、日本側が判決を認めない現状に「日本は一言の謝罪がそんなに難しいのか。謝罪がなく、市民を泣かせている」と嘆いた。
判決確定後、原告5人のうち2人が他界。梁さんは、自身も「今日死ぬか明日死ぬか分からない」と訴えた。共に会見した支援団体は、裁判の目的は「奪われた尊厳と名誉を回復すること」だったと改めて強調した。
« 【COVID19】韓国の接種率は日本とほぼ同じなのに感染者数は36倍…専門家が挙げる4つの理由とは【朝鮮日報】 | トップページ | 【オミクロン変異株】日韓の水際対策 »
« 【COVID19】韓国の接種率は日本とほぼ同じなのに感染者数は36倍…専門家が挙げる4つの理由とは【朝鮮日報】 | トップページ | 【オミクロン変異株】日韓の水際対策 »
コメント