最新情報

  • 2022/08/07
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【韓国大統領戦】李在明(イ・ジェミョン)氏「産婦人科の名称は日本残滓...女性健康医学科に変える」 | トップページ | 【韓国】韓国メディア、「米国立公文書館に『対馬は韓国領土』だという記録があった」!? »

2021/11/26

【K防疫(笑)】消えた「検査結果待ち 138万人」

公開:2021-11-26 10:21:18  最終更新:2021/12/11 9:49

韓国政府が毎日発表するコロナ感染者数や死亡者数といった数字に「検査結果待ち」というのが10月末までありました。これが11月に入ると発表されなくなり、ネットでちょっとした話題になっていました。

結論から先に言えば、この数字は、「陽性反応はあったが『確診者』とは判断されずに保留中の人数の累積」です。後半の【追記】で検証しています。

シンシアリーさんもブログエントリーにしています。→「『検査中』138万人が韓国政府の発表から消えた」というのは本当か・・疾病管理庁HPで確認してみた(2021年11月21日)

ブログ主は、「検査結果待ち」の数字が消えたことよりは、韓国の感染者数のグラフがきれいな山にならない事を不思議だと思っていましたが、その原因がこの「検査結果待ち」にあると気付きました。

下の画像は、適当に拾った画像をトリミングした物ですが、下段の棒グラフの形だけ見て下さい。

 

20211124_k_boueki

 

そもそも、「検査結果待ち」とは何か?と言うことですが、韓国では、「感染者」(陽性確定者)の基準が日本とは(おそらく、世界とも)違うのです。

下は、韓国政府の事例定義(2021年1月22日基準)より「隔離解除」の指針です。〔機械翻訳〕

 

http://ncov.mohw.go.kr/baroView3.do

隔離解除

確認患者は臨床経過基準または検査基準が満たされると隔離解除されます。

確定患者のうち症状がある患者の場合

臨床経過基準は症状が発生してから10日経過し、少なくとも24時間の間、解熱治療なしに発熱がなく、臨床症状が改善する傾向を示さなければなりません。
検査基準はPCR検査の結果、24時間以上の間隔で連続2回陰性、解熱治療なしに発熱がなく、臨床症状が好転する傾向を示さなければなりません。

確定患者のうち症状がない患者の場合

臨床経過基準は、確定日から10日経過し、この期間中に臨床症状が発生してはいけません。
検査基準はPCR検査の結果、24時間以上の間隔で連続2回陰性、確認後に臨床症状が発生してはいけません。

 

韓国では、PCR検査万能主義と言うか、当初、PCR検査数を誇っていた名残だと思うのですが、今でも、国民は「不安だから」という理由で簡単に検査を受けます。〔記事後述〕 

一方、日本では、クラスター追跡手段の一つとし、濃厚接触者以外は症状がある人が医者の判断で検査を受けることが殆どで、症状も無く検査を受けるのは、仕事上の理由などで「陰性を証明する」必要がある方でしょう。

そのため、韓国では「陽性反応者」がたくさん出るはずですが、10日間程の経過観察後に再度PCR検査をして判断します。この間の状態の人が「検査結果待ち」の人達です。

つまり、この中には自宅隔離で済む程度の「軽症者」や「無症状者」が含まれているはずですが、経過観察後に「陰性」が確認できれば、それは毎日発表する「感染者(陽性確定者)」数には一度も含まれないまま、「検査結果待ち」から消えるだけで終わってしまいます。

「検査結果待ち」が11月から発表されなくなったのは、集計ができなくなったか、無意味だと判断したのかは分かりませんが、ブログ主は、どうでもいいことだとは思います。〔→【追記】あり〕

それよりも問題は、韓国では「感染者(陽性確定者)」の数字に、軽症者数や無症状者数が含まれていない事です。どれ程、市中にコロナが蔓延しているのかが実感として分からないからです。

但し、国民のPCR検査に対する考え方が韓国と日本とでは違うので、陽性反応者を全て感染者とするのも、大量の擬陽性が含まれてしまうので正しいとも思いません。これは日本では結論が出たことで、PCR検査でスクリーニング検査を行うことは、大量の偽陽性と偽陰性を作り出すという弊害があります。〔そのため、医療崩壊をさせたがっている共産党とかテレ朝の玉川とかが、PCR検査シロシロ言ってたのです.〕

 

悪意を持って「数字を低く見せている」とは思いませんが、結果としてはそうなっているわけで、このことから、死亡率や重症化率も、日本と比較しても意味が無い事になります。

 

* * * *

【追記】コメント欄に書いたのですが、「検査中(검사중)」で138万人は多すぎると思いました。ブログ主は、「加算はするが、減算されずに積み上がった数字では無いかと思います。〔つまり、累積。〕

シンシアリーさんのブログに疾病管理庁HPのキャプチャ(10月31日の「検査結果待ち」が表示されている表と11月1日の「検査結果待ち」が表示されなくなった表)がありますが、前者をお借りして、追記します。

 

20211031_korea_kensakekkamachi

 

赤く○をつけられた364,700は「総計(累計確診者数)」で、前日との差が「+2,061」となっています。これが、10月31日の新規感染者(確診者)数です。これとは別枠にあるのが「検査中(검사중)」で、前日との差を計算して+20,528人となっています。恐らくこの数字は、PCR検査で新規に「陽性」と判断された人数、謂わば「準確診者」みたいな数字だと思いますが、この書き方を見ると、10月31日迄はこの数字も累計して把握していたようです。「20,528人(=前日迄の累計数△当日の累計数)」は、他国なら日々「新規感染者」に加えて発表する数字です。

つまり、韓国では10月31日頃には既に2万人の陽性者が出ていたのです。

尤も、「検査中」の人の一部は2回目の陽性反応で「確診者」に変わる訳で、2回カウントされてしまうので、「検査中」を累計する意味は分かりません。

いずれにしても、「検査中」という言葉の意味から考えると、数日後に再度検査を受けて「陰性」と判断されたら減算して、「感染が疑わしい人が現時点で何人いるか」が分かるようにすべきではなかったかと思います。

  

* * * *

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/world-situation/detail/korea_03.html
韓国 11月23日の感染確認は初の4000人超 過去最多に
2021年11月24日

(前略)ソウル市内にはPCR検査を無料で受けられる会場が各地に設置されています。

このうち、金融街のヨイド(汝矣島)にある検査会場では、子どもから中高年までさまざまな世代の市民が検査を受けていました。

40代の女性は「ワクチンを打っても『ブレイクスルー感染』があるしとても不安です」と話していました。

この会場の職員によりますと、11月24日に検査に訪れた人は、午後3時時点でおよそ1900人に上り、11月23日より500人ほど多くなっているということです。

韓国では今週から小中学校や高校で対面授業が全面的に再開されたばかりですが、検査会場では親子連れの姿も多く見られました。(後略)

* * * * 

 

韓国では、日本の第5波が急激に収束した原因は、“日本ではPCR検査を有料に切り替えた” ので、受ける人が少ないからだというデマがまことしやかに流れています。確かに、症状も無くてPCR検査を受ける場合は有料なのですが、医師の判断で検査を受ける場合は無料であり、これらは以前から変わりません。

自分達に都合が悪い(=日本人が、コロナ対策を上手くやっている)事は、日本人がインチキをしていると考えるのは、韓国人らしい発想ですね。

 

 

 

  


 

 

 

 

« 【韓国大統領戦】李在明(イ・ジェミョン)氏「産婦人科の名称は日本残滓...女性健康医学科に変える」 | トップページ | 【韓国】韓国メディア、「米国立公文書館に『対馬は韓国領土』だという記録があった」!? »

コメント

>かんぱちさん

>死因は誤魔化せても死者数は誤魔化せないので、国際比較では 「超過死亡者数」 の比較が一番公平だと言われてますね。
>そして世界各国の 「超過死亡者数」 の比較では、韓国の数値がおかしいと話題になったことがありました。

基本的には、「コロナによる死者数 ≓ 超過死亡者数」ですものね。あの、韓国と日本のチャートは対照的過ぎて笑いましたw
日本も、今年の1~7月の超過死亡者数は例年を大幅に上回るとか。第5波は含まれていないので、インフルエンザでマイナスになっても、通年でも増えそうです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211023/k10013318181000.html
NHK:7月までの「超過死亡数」例年を上回る 新型コロナ影響か
2021年10月23日
>この期間の全国の「超過死亡数」は、6352人から3万4483人となり、過去4年間の同じ時期の水準を上回っていました。

ところで、本文に書いた「検査結果待ち 138万人」ですが、軽症者・無症状者の数を把握する場合、この「検査結果待ち」に入れるしかないので、これらの人数が含まれているとしても多すぎる。それ以外の要素はなんだろう? どこかで集計間違いを犯して、そのまま来てしまったのに気付いたのでは?と思います。〔例えば、陽性反応者はカウントしても、隔離解除者数が補足できず、数字をマイナスしなかったとか。〕

※管理者は専用画面からコメントを書いているので、URLを入力することができます。コメント欄にURLを記入すると、スパムコメントに振り分けられて、表示されないのでご注意下さい。

>悪意を持って 「数字を低く見せている」 とは思いませんが、結果としてはそうなっているわけで、このことから、死亡率や重症化率も、日本と比較しても意味が無い事になります。

死因は誤魔化せても死者数は誤魔化せないので、国際比較では 「超過死亡者数」 の比較が一番公平だと言われてますね。
そして世界各国の 「超過死亡者数」 の比較では、韓国の数値がおかしいと話題になったことがありました。検索したらシンシアリー氏もブログ記事にしていました。

世界のコロナ死者数、実際は公表数より上振れか - WSJ
h ttps://jp.wsj.com/articles/SB11721070613559173311104587222350435711924

↑これが元記事ですが、肝心のグラフが有料部分で見れません。ただ、いろんな人のブログ記事にグラフのスクリーンショットが載っています。

新型コロナ超過死亡、日本と韓国のグラフがおかしい - シンシアリーのブログ
h ttps://sincereleeblog.com/2021/01/16/southkotatu/

最近のコロナ雑観、自殺者数と超過死亡 : のとみいの日記
h ttp://blog.livedoor.jp/shinkozo/archives/57608726.html

ゼロコロナって何? | アゴラ 言論プラットフォーム
h ttps://agora-web.jp/archives/2049895.html

シンシアリー氏も書いているとおり、日本もある意味、数値が異常で、2020年は例年より年間の死亡者数が少なかったんです。(国の医療費も史上初めて前年を下回った。)
ジャパニーズ・ミラクルは、最近になって急に始まったわけではなく、コロナ禍が始まった当初から、日本は世界で最もコロナにうまく対処できていたんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【韓国大統領戦】李在明(イ・ジェミョン)氏「産婦人科の名称は日本残滓...女性健康医学科に変える」 | トップページ | 【韓国】韓国メディア、「米国立公文書館に『対馬は韓国領土』だという記録があった」!? »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ