最新情報

  • 2022/08/27
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【韓国】李在明(イ・ジェミョン)氏の「『桂タフト協定』のせいで日韓併合になった」の歴史観はどこから来たのか | トップページ | 【李承晩TV】『日本帝国と大韓民国に仕えた官僚の回想』 »

2021/11/19

『韓国「反日主義」の起源』雑記1 - 親日派の国

韓国「反日主義」の起源』(松本厚治 著/草思社 /2019/2/27)に関し、既に簡単なレビューのようなものは書いているので、この本を読んで、考えた事や覚え書きなどを少しずつ書き留めようと思っています。

 

この本は下記のような章立てになっており、今回は「第一章 反日する親日派の国」に関連して。

第一章 反日する親日派の国
第二章 本当に反日したのか
第三章 日本の支配の特質 
第四章 文明の断絶
第五章 日本をかたどった国 
第六章「侵略」と「建国」の混淆
第七章 反日イデオロギーの成立

 

親日派と言うとやや語弊があるかもしれませんが、ここでは、日本統治時代に日本の高等教育を受け、行政や司法など、朝鮮半島の運営に携わっていた指導的な人々です。単に日本のシステムを受け入れて日本統治時代を過ごした人達も含まれるでしょう。

敗戦後、日本人が去ると、彼らは役職が繰り上がったり、また、他の親日派が穴埋めをして、日本のシステムがそのまま継承されます。

日本の法律も60年頃まで「移入」されます。

この章では、大法院長や大検察総長、法務部長官、国防部長官、陸軍参謀総長、内務部長官、等の歴代リストを提示し、「日帝系」(=親日派)に印が付けて、ほぼ日帝系で占められている、としています。

著者は、もし、韓国の「公共の記憶(public memory)」のように、「日帝は世界史で類例を見出せないほど徹底した悪辣な方法で、我が民族を抑圧、収奪した」(1996年/高校用『国史』のであれば、その協力者も断罪されてたはずだとし、では何故、親日派が変わらぬ地位に居続けられたのか?と考えます。

様々な反証を行い、この章を次の言葉で締めくくります。

「国民は、日本の統治を、それ程悪いとは思っていなかったのである。」

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

ところで、『反日種族主義』の著者である李栄薫(イ・ヨンフン)博士が運営する『李承晩TV』で、これに関連した動画がありました。『득세한 친일파는 없다 - 정부요인과 내각』(機械翻訳:勢力を得た親日派はない-政府要人と内閣)という動画です。

いつものように、自動生成される字幕を機械翻訳した日本語字幕で観たので、細かい所までは分かりませんが、副大統領や国会議長、要するに内閣の要人のリストを提示し、独立運動家がいかに多いかと言う事を解説しています。

ご存知の通り、李承晩は韓国では何故か「親日派」とされています。これは、「反共産主義者」に対して左派が付けたレッテルなのですが、この動画では、「大韓民国は親日派によって造られた国ではない」と、この『韓国「反日主義」の起源』とは逆の証明をしようとしているようです。(動画では、2005年以降に編纂される「親日人名辞典」に当時の閣僚も加えられている事を批判したいようです。)

 

但し、『日本帝国と大韓民国に仕えた官僚の回想』を読むと分かるのですが、李承晩がかなり人事に介入しており、著者の任文桓氏や官僚達は、李承晩が持ち込む前近代的なものに抗おうとしています。従って、臨時政府の関係者が要職に就いていた事も、「親日派」が実務を担っていた事も事実なのでしょう。

任文桓氏は、朝鮮総督府時代、日本人に比べて昇進が遅い事に不満を感じていたり、日本統治時代の全てを肯定している人ではないのですが、李承晩に「君は金にきれいな人だと言われているね」と聞かれて、「日本時代に役人をした人は、皆、金にはきれいです」(P.383)と答えたり、人事の問題に関して、「日本時代の役人は、なんでこうも義理に弱く、人情にもろいのだろう」(P.389)と自嘲的に嘆いたりしています。

彼は、朝鮮人である事は忘れていないと本には書いているのですが、16歳で日本に来て学生生活を送り、東京帝国大学を28歳で卒業するまで日本で生活したので中身はほぼ日本人になっていたのではないでしょうか。

 

少し補足を加えておくと、上記のエピソードは朝鮮戦争中の1950年頃のもので、ソウルは既に奪還した後です。(休戦は53年7月)

李承晩は、最初は民族主義的・保守政党である「韓民党」(韓国民主党)に支えられていましたが、徐々にその溝が深くなります。韓民党員は、3年間(=大統領任期)だけ、独立志士であるこの老人を奉れば、礼を尽くすのには十分だと考えていた所、この頃(任期の半分ほど)から、李承晩は再選を目指し、徐々に韓民党員を排除し始め、国会議員が選ぶ大統領を、国民の直接選挙に変える作業に着手します。任氏によれば、彼が再び役人として呼ばれたのは、韓民党よりは親日派の方がマシだと思ったようです。

李承晩自身は反日の人ですが、国民生活から具体的に日本的なものを排除するのは、朴正煕の時代からです。〔第7章〕

 

ブログ主は考えます。もし、李承晩TVの先生方が『反日種族主義』の打破をしたいのであれば、「大韓民国が『日本』を継承した国であり、そもそもは反日の国ではなかった」という事を認めた方がいいのではないかと。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

最後に、李承晩TVの動画に付けられたコメントをご紹介します。

あまり動画の内容とは関係ないようですが、良い内容だったので。

機械翻訳ママなので、多少変な日本語ですが、理解に難くはないでしょう。(数字は共感数)

 

* * * *

김종엽
2 か月前
저희 부모님은 1910~1920년대 출생인데 한번도 일본이나 일본인을 욕하거나 탓한적이 없었음.
특히 아버님은 사소한일로 친척이나 타인에게 두고두고 욕을 잘하신 분이셨습니다.
만약 일본때문에 억울하거나 피해 본적이 조금이라도 있었다면 평생동안 일본을 욕했을것인데 생전에 일본을 한번도 욕한적이 없는걸 보면 당대를 살았던 분들의 판단이 맞다고 생각합니다..
13

私の両親は1910~1920年代生まれなのに一度も日本人や日本人の悪口を言ったことがなかった。
特にお父さんはささいなことで親戚や他人に対してずっとよく悪口を言う方でした.
もし日本のせいで悔しかったり、被害を受けたりしたことが少しでもあったら一生日本を悪口を言ったと思いますが、生前に日本を一度も悪口を言ったことがないのを見ると当代を生きていた方々の判断は正しいと思います。

Джонги Чої
2 か月前
저의 양친께서는 1930년대에 한지륙에서 출생하셨는데, 일본제국 시대에 대한 평가는 님의 게시글과 비슷합니다. 아버님께서는 조부모님 덕분에 5년제 중학교까지 다니셨는데, 그 당시 일본인 교사들의 언행에 대한 칭찬은 대단하십니다.

가을에, "낙엽이 계속 떨어질 터인데, 학교 마당을 왜 굳이 매일매일 청소해야 하느냐?"는 질문에 일본인 교사의 훈계는 "깨끗한 마당에 떨어진 낙엽은 지저분한 마당에 떨어진 낙엽보다 아름답게 보이기 때문이다."
6

私の両親は1930年代に一支陸で生まれましたが、日本帝国時代についての評価は、 様の掲示板と似ています。 お父さんは祖父母のおかげで5年制の中学校まで通ったのに、その当時日本人教師たちの言行に対する褒め言葉はすごいです。

秋に「落ち葉が落ち続けるはずなのに、なぜ学校の庭を毎日掃除しなければならないのか」という質問に日本人教師の訓戒は「きれいな庭に落ちた落ち葉は汚い庭に落ちた落ち葉より美しく見えるからだ。」

 
김종엽
2 か月前
@Джонги Чої 저도 국민학교 다닐때 선생님들이 일제때 사범대 다니신 분들인데, 같은 말씀들을 하셨지요.. "일본사람 반만 따라가면 나라가 좋아진다"
청결하고 정직하고 법을 지킬줄아는 일본의 시민들을 군국주의자들과 싸잡아서 비난할 필요는 없지요.
7

@Джонги Чої 私も国民学校に通っていた頃、先生たちが日本の植民地時代教育学部に通っていた方ですが、同じことをおっしゃいましたよね。 「日本人の半分だけついて行けば国が良くなる」
清潔で正直で法を守れる日本の市民たちを軍国主義者たちとひっくるめて非難する必要はないでしょう。

 

声を大にしては言えなかったのでしょうが、孫や子に、あるいは生徒に、日本統治時代を語っていた人達もいたのです。

 

 

  


 

 

 

 

« 【韓国】李在明(イ・ジェミョン)氏の「『桂タフト協定』のせいで日韓併合になった」の歴史観はどこから来たのか | トップページ | 【李承晩TV】『日本帝国と大韓民国に仕えた官僚の回想』 »

コメント

かんぱちさん

大変素晴らしいブログを紹介して下さり、ありがとうございました。
日本統治時代を直接知っている老人は、本音では親日で、子や孫など、信頼できる人にしか言えないもの、というのは、『李承晩TV』のコメント欄でいくつも例を見てきました。本文でご紹介したようなコメントです。

これは、別のエントリーで詳しく書くつもりですが、1970年代にある言論人が、子供の時の兵隊ごっこや童話、遠足を思い出しては懐かしいと書き、「しかし、これらは我々の国を踏みにじった日帝のものだ...理性ではそうと分かっているのに、酒の一杯でも入れば、日本の懐かしのメロディに、やるせない感情にのめり込んでいく」という内容の文を書いています。
日本を知っている人は、感情では親日、理性の部分で反日をしていたのですが、この人達の本音が封印されてしまったために、後の世代は、観念の反日が感情まで支配し、国民性もあるのでしょうが、その感情が肥大してしまったというのが今の韓国人でしょうね。

↓もう何年も前に更新が止まっている韓国ウォッチブログですが、ブログ主の方は韓国へ行って、日本統治時代を知っている世代の韓国人と直接会ったこともあるようです。

月見櫓 「韓国の秘密」 を暴露してしまった韓国人
h ttp://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-1055.html

>数年前、韓国に行った際にソウルの老人会館を訪れたことがあります。そこには、日帝時代を経験した80代のお年寄りたちがたくさんいました。私たちが日本人だと知ると、老人たちは嬉しそうに日本語で話し、楽しそうに日本語の歌を歌いました。
>そこへ日帝時代を知らないであろう60代ぐらいの老人がやってきました。彼は私たちが盛り上がっているのを見ると、怒り出し、韓国語で怒鳴り始めたのです。何故日本人がこんなところにいるのだ、出て行けと。
>日帝時代を経験した老人の一人がバツの悪そうな、申し訳なさそうな顔で、「もう行きなさい」 と私たちを促しました。そしてぽつりと言いました。「韓国には秘密が多い」。

韓国社会には 「日本統治時代を肯定するような発言はできない」 という雰囲気が、ずっとあるのでしょう。以前、「日本統治時代は良かった」 と言った90代の男性が、30代の男に殴り殺されるという事件 (しかも犯人の男は、わずか懲役5年) もありましたね。

しかし戦後、独裁政権だった国では、反共の台湾やフィリピンでも反日教育が行われていたわけで、やはり韓国だけが例外的で特殊です。よく反日親韓のリベラル派が 「日本社会の同調圧力」 について批判していますが、韓国のほうがよほど同調圧力が強い社会でしょう。

95歳男 「日本統治よかった」 発言で殴り殺される 韓国ネットでは 「死んで当然」 「正義の審判だ」 : J-CAST ニュース
h ttps://www.j-cast.com/2013/09/13183859.html?p=all

そして、これらの事から 「韓国は儒教の国だから年長者を敬う」 なんていうのも嘘っぱちだという事がわかります。おそらく日本統治時代に日本から入ってきた価値観でしょう。

私は、北朝鮮の人民がやっている 「将軍様マンセー!!」 も、「そうしないと粛清されるから」 などという理由でやっているのではなく、一般の人民の間に強い同調圧力があるのだろうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【韓国】李在明(イ・ジェミョン)氏の「『桂タフト協定』のせいで日韓併合になった」の歴史観はどこから来たのか | トップページ | 【李承晩TV】『日本帝国と大韓民国に仕えた官僚の回想』 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ