未開な朝鮮と開化した日本の接点となった朝鮮通信使・修信使【WoW!Korea】
公開:2021-09-07 08:15:10 最終更新:2021/09/09 17:27 リンク追加
このエントリーはブログ主の覚え書きです。
韓国の保守派の論客、趙甲済氏が運営する『趙甲済.com』のコラムニストファンドビルダー氏(ペンネーム)のコラムが『WoW!Korea』で「未開な朝鮮と開化した日本の接点となった朝鮮通信使・修信使」というタイトルで翻訳されていました。〔原題:미개(未開)朝鮮과 개화(開化)日本의 접점(接點)이 된 朝鮮 통신사(通信使)·수신사(修信使)〕
テーマはタイトルからも分かるように、李氏朝鮮時代の朝鮮通信使と朝鮮修信使で、前者は将軍の代替わり毎に派遣された慶賀使、後者は明治期に日本に派遣された外交使節団です。1876年の日朝修好条規の交渉団でした。
朝鮮通信使の接待は莫大な費用がかかる割には得るものが少なくなったため、第8回(1711年)の接伴役となった新井白石の意見によって改革され、その後も続きますが、1811年の12回目で終了します。
このコラムは元ネタがあって、韓国の保守系ネットメディア『ペン&マイク』の動画「일본에서 웃음거리가 된 조선수신사 [이것이 진짜 근대사다]」(日本で笑い物になった朝鮮修身史「これが本当の近代史だ」)の内容を要約したものです。
元記事(コラム)はかなり長いので、まだ2/3しか翻訳されていないようです。〔3が公開されたらリンクを貼ります。〕
- <W寄稿>未開な朝鮮と開化した日本の接点となった朝鮮通信使・修信使(1)=韓国が誤解する日韓歴史
- <W寄稿>未開な朝鮮と開化した日本の接点となった朝鮮通信使・修信使(2)=韓国が誤解する日韓歴史
- <W寄稿>未開な朝鮮と開化した日本の接点となった朝鮮通信使・修信使(3)=韓国が誤解する日韓歴史
- <W寄稿>未開な朝鮮と開化した日本の接点となった朝鮮通信使・修信使(4)=韓国が誤解する日韓歴史
おまけ:カイカイ反応通信
ペン&マイクの動画のコメント欄を機械翻訳で読んでみましたが、やはり、韓国では朝鮮通信使が “開化された朝鮮が未開な日本に文化を教えてやりに行った” という風に教えられているらしく、事実を知ってショックを受けながらも受け入れる人、拒絶する人、様々ですが、基本的には共感数も加味すると前者の方が多いようです。
これ以降に、番組やコラムで学んだ事をメモしようと思いますが、ここまでで公開します。〔別エントリーにするかも知れません〕
« 【慰安婦問題】『赤い水曜日』(柳錫春・元延世大学教授のコラムより) | トップページ | 【“徴用工”裁判】日本製鉄を相手取った裁判でまたも棄却 »
« 【慰安婦問題】『赤い水曜日』(柳錫春・元延世大学教授のコラムより) | トップページ | 【“徴用工”裁判】日本製鉄を相手取った裁判でまたも棄却 »


















































test

コメント