最新情報

  • 2022/08/07
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【帰還事業】映画『キューポラのある街』と北朝鮮帰還事業への影響 | トップページ | 台湾の中学校の歴史教科書と韓国の大学生のレベル(柳錫春・元延世大学教授のコラムより) »

2021/09/05

【慰安婦問題】『赤い水曜日』(金柄憲 著)プロローグ全文(日本語訳)

韓国の国史教科書研究所の所長であり、「慰安婦被害者法」の撤廃を求めて活動されていらっしゃる金柄憲(キム・ビョンホン)博士が『赤い水曜日』(빨간 수요일)という本を上梓されました。「30年間の慰安婦歪曲」(30년간의 위안부 왜곡)というサブタイトルが付いているように、挺対協(現・正義連)によってなされた歴史歪曲を告発する内容です。

20210905_red_wednesday01
画像はネット書店の画像から拝借

 

20210905_byungheonkim
虎ノ門ニュースのキャプチャ:金柄憲博士のプロフィール

 

ブログ主は博士と特別な知り合いという訳ではありませんが、時々、活動費の足しに、と思って少額を寄付しているためか、わざわざ御本を送って戴きました。〔正確には、金柄憲所長の動画に字幕を付けてupしてくださる宮本さんという方が宅配で送って下さいました。→YouTubeチャンネル

 

20210905_red_wednesday02
サイン入り!

 

日本語化が待望されますが、宮本さんが「プロローグ」の訳を付けて下さったので、少し長いのですが、全文、書き写します。(緑色の字はブログ主の註など

 

◇ ◇ ◇ ◇

プロローグ

全てが偶然だった。

歳遅く(2011年)、大学院で史学を専攻したのも偶然だったし、わが国の歴史の用語を容易に解き明かしてみようと教科書に手を付けたのも偶然だったし、実際教科書を見てみると、歴史歪曲の深刻さに気付いたのも偶然だった。

国家統治のため、なんら地位もなかった興宣大院君李氏朝鮮第26代高宗の父改革当時に先頭を切って通商修好の拒否政策を推進したと叙述した教科書を見ながら、唖然とした。有不利だけを問う通商条約を不平等条約だと繰り返す教科書を見ながら息が詰まった。一度読んでみても沙鉢通文の文献ではないことが分かるにも関わらず、教科書に載せて教えている無知さと勇気に舌を巻いた。そして2014年から現在まで、教科書の執筆者と激しく口論し、また修正させたりもした。

しかしながら、慰安婦問題だけは手を付けたくはなかった。いつの頃から、わが国の社会の中で聖域と化し、禁忌誤(語?になってしまった慰安婦問題は手を付けた瞬間、攻撃されてしまうからだ。大学の講壇で「慰安婦は売春の一種だ。」と言い、学問の自由を保護しなければならない学校が先頭を切って学者としての生命を絶ってしまうのがわが国なのだ。長い間、研究した結果を本にして出版した途端、訴訟問題に巻き込まれ、生涯、消える事のない苦痛にさいなまれる国がわが国なのだ。学問と表現の自由は憲法が保障した国民としての基本権利ではなく、法廷の片隅に隠れている具色(にしかない。

しかしながら、小学校の「社会」教科書に載せられている水曜集会の写真の中の幼い子供達を見てじっとしていることができなくなった。水曜集会をする度ごとに、子供達を集めておいては、「性奴隷」、「戦争犯罪」、「集団強姦」等、歪曲された慰安婦に対する認識を植え付け、暴力と憎悪心を増長させている光景を見ながら胸が張り裂けんばかりだった。

何よりも日本軍が朝鮮の女性を強制的に連れて行ったという叙述に対し、教科書の執筆者が何ら証言も答弁も提示すらできない呆れた現実を経て、何もしないわけにはいかなかった。

慰安婦問題は大人の領域の話だ。性に対する正しい意識がまだ確立されていない子供達に歪曲された慰安婦問題を教える事は性に対する否定的な認識と暴力性を重文に植え付けてしまうのだ。よって私はピケット(プラカード)を持って慰安婦の少女像の横に立ち、団体を立ち上げ、慰安婦歪曲の中断を要求する集会を、これまで続けてきた。その結果、このように本を書く事になった。

この本は徹底して証拠を第一として書いた。そうでなければ攻撃されてしまうからだ。執筆に最も役に立った資料はアイロニー(皮肉)なことに挺対協で発刊した8冊の慰安婦達の証言集であった。この本だけをしっかり読むだけで慰安婦の実態をそのごとく理解でき、大きく役に立ったのだ。

今、執筆を終え、私の名前のある本がこの世に出るときを迎え、万感の思いが交差する。

これから先、この本によってまた何か事件が起こるかも知れないという心配もあるが、わくわくしたりもする。どうかこの本によって、この間、慰安婦問題で引き起こされた私達の社会の葛藤と反目に終止符を打ち、破綻の境地にある韓日関係が回復される契機となることを懇切に願っている。

この暑い日が続く中、資料収集はもちろん数多くの分量の原稿を詳細に目を通してくれた朴セオン幹事、私と志を共にする「国史教科書研究所」、「慰安婦法廃止国民行動」のメンバー、そして荒々しい文章に衣装を着せ、彩りを加え、寝るのも惜しんでくれた朴チョン作家に感謝の言葉を捧げる。

2021年8月 ある赤い水曜日に

金柄憲

 

 

  


 

 

 

« 【帰還事業】映画『キューポラのある街』と北朝鮮帰還事業への影響 | トップページ | 台湾の中学校の歴史教科書と韓国の大学生のレベル(柳錫春・元延世大学教授のコラムより) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【帰還事業】映画『キューポラのある街』と北朝鮮帰還事業への影響 | トップページ | 台湾の中学校の歴史教科書と韓国の大学生のレベル(柳錫春・元延世大学教授のコラムより) »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ