最新情報

  • 2022/08/07
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【半島女子挺身隊】韓国司法、三菱重工の債権の差押えを命令 -(1)しかし困るのは韓国企業 | トップページ | 【クマラスワミ報告】有馬哲夫教授が読み解く米公文書/河野談話を破棄(上書き)しなくてはならないわけ »

2021/08/23

【半島女子挺身隊】韓国司法、三菱重工の債権の差押えを命令 -(2)朝鮮半島の女子挺身隊とは

丁度タイミング良く、韓国で「慰安者被害者法」の撤廃活動をされている国史教科書研究所の金柄憲(キム・ビョンホン)所長の字幕付き動画が公開されたので、ご紹介します。

取り敢えず最初~3分15秒くらい迄を観ると理解できますが、簡単に言うと、

1944年8月23日に「女子挺身勤労令」が発令されたが、朝鮮には該当するような女性(スキルのある女性)がいなかったので、10月に朝鮮半島では適用しないとなったのです。

この動画は、2016年に尹美香(ユン・ミヒャン)元挺対協代表が書いた本の誤りを指摘しているのですが、動画はこれ以降、寮母の募集広告など、具体的な募集例を見ながら、朝鮮半島出身の女性労働者を見ていきます。

 

対談相手の鄭奎載 (ジョン・ギュジェ)主筆が、「学生服を着て工場に入っていく写真」と言っているのは下の写真の事でしょうが、彼女達は「官斡旋による募集された女学生達です。つまり、「徴用」されたわけではないのです。

 

三菱重工名古屋航空機製作所に来た朝鮮人女子挺身隊の方々と迎える工場の人達
三菱重工名古屋航空機製作所に来た朝鮮人女子挺身隊の方々と迎える工場の人達

 

これ以外にも、朝鮮半島内でできる事をやろうと、勤労奉仕隊のようなものが学校単位などで結成され、奉仕活動を行っているのを紹介する新聞記事を以前、金柄憲所長が紹介していました。従って、「女子挺身隊」という言葉は一般的に知られていたのでしょう。

これは、「徴用工」の問題と同じです。韓国が言う所謂「徴用工」のほとんどは、募集や官斡旋による応募工でした。いよいよ労働力が不足して徴用を始めたのは1944年9月から朝鮮と内地(日本)との連絡船が途絶えた1945年3月頃までの7カ月間ほどで、朝日新聞の記事(1958年7月13日)によると、徴用工に該当するのは245人だそうです。

 

1958年7月13日付け朝日新聞

 

日本人はこの事実を知っているので、韓国に対して怒るのは当然ですが、残念ながら、日本人も加担しているのです。

以下は『赤旗』のWeb記事(2020年1月18日)です。

 

◇ ◇ ◇ ◇

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2020-01-18/2020011817_03_1.html
2020年1月18日(土)
三菱重工は謝罪早く
10年ぶり 元挺身隊員、本社で面談
「徴用工」判決で

20200118_akahata01

(写真)「女子勤労挺身隊」訴訟の原告の梁錦徳さん(右から3人目)を交えてコールする「金曜行動」=17日、東京都千代田区・三菱重工本社前

 

 戦時中に三菱重工から強制連行や強制労働の被害を受けたとして2018年11月に韓国大法院(最高裁)が同社に損害賠償を命じた裁判の原告らが17日、東京・千代田区の同本社ビルで担当者と面談し、被害者、原告側との協議再開を求める要請書を手渡しました。原告本人と三菱重工の面談は10年ぶりです。

 面談には原告の梁錦徳(ヤン・クムドク)さん、日本の支援者ら4人と三菱重工の総務担当の2人が参加。梁さんは「(原告は)死を前にしているのに何ら謝罪もない。一日も早く、未払い賃金を含めて包括的に解決してほしい」と訴えました。

 面談後、「名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身(ていしん)隊訴訟を支援する会」の高橋信共同代表は「三菱側は梁さんの気持ちの話をきちんとメモに取り、真剣に話を聞いていた」「会えば次につながる」と語りました。

 三菱重工は戦時中、名古屋市や広島市などの工場で韓国人らを「徴用工」や「女子勤労挺身隊」として強制動員。梁さんは当時10代で「女子勤労挺身隊」として名古屋市の航空機工場で強制労働の不法行為を受けました。

 面談の最中、同本社前で原告らを支援する500回目の毎週の「金曜行動」が行われ、韓国から20人超が参加し、「三菱は謝罪と賠償をせよ」などとコール。高橋氏は「500回の『行動』が面談を実現させた」と語りました。

 面談に先立つ同日朝には、外務省前でも行動。高橋氏によると外務省は「係争中のため原告には会えない」と拒否しました。

◇ ◇ ◇ ◇

 

「梁錦徳」で検索すると、赤旗以外にも一般紙の記事が多数検索され、無批判に、彼女の主張を垂れ流しています。

少なくとも、「徴用工」や「慰安婦」の問題は韓国側だけを批判していてもしかたがありません。日本側にも責任があるのです。

 

更に詳しく知りたい方は、「アジア女性基金」の『「半島女子勤労挺身隊」について』(PDF/高橋宗司)をお読み下さい。

 

 

  


 

 

 

 

« 【半島女子挺身隊】韓国司法、三菱重工の債権の差押えを命令 -(1)しかし困るのは韓国企業 | トップページ | 【クマラスワミ報告】有馬哲夫教授が読み解く米公文書/河野談話を破棄(上書き)しなくてはならないわけ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【半島女子挺身隊】韓国司法、三菱重工の債権の差押えを命令 -(1)しかし困るのは韓国企業 | トップページ | 【クマラスワミ報告】有馬哲夫教授が読み解く米公文書/河野談話を破棄(上書き)しなくてはならないわけ »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ