【台湾】「台湾名義でパリ五輪に出場を!」/平昌冬季五輪でもNHKのアナウンサーは「台湾」と呼んでいた
以下はフォーカス台湾の記事です。
◇ ◇ ◇ ◇
https://japan.cna.com.tw/news/apol/202108060004.aspx
「台湾」名義でのパリ五輪出場求める声 游立法院長「支持する」
2021/08/06
(台北中央社)1968年メキシコ五輪の銅メダリストで元立法委員(国会議員)の紀政氏は5日までに、2024年のパリ大会に「台湾」名義で出場申請することの賛否を問う国民投票の実施を目指す活動を来年にも始めたい考えを明らかにした。游錫堃(ゆうしゃくこん)立法院長(国会議長)は5日、名称変更を支持する姿勢を表明した上で、名称変更に向けた取り組みは必ずやらなければならないとしつつ、その過程では代表選手の権益を確保しなければならないとの立場を示した。
台湾は1970年代以降、中国の圧力により「中華民国」名義で国際的なスポーツ大会に参加できなくなり、五輪では中国や国際オリンピック委員会(IOC)との交渉の末、1984年のロサンゼルス大会から「チャイニーズタイペイ」という名称の使用を余儀なくされている。紀氏は以前から名義の変更を求めており、2018 年には東京五輪への台湾名義での出場の賛否を問う国民投票の署名筆頭人になっていた。国民投票は同年実現したものの、反対多数で否決されている。
游氏は5日、インターネット番組に出演し、東京大会前の国民投票時は支持する力があまり強くなかったと指摘。その背景には選手が試合に出場できなくなることを民進党政権が懸念し、リスクについても把握できていなかったと振り返った。また、IOCに対する中国の影響力の大きさを強調した上で、台湾名義での出場を目指す場合には少しの間違いも起こしてはならないとし、具体的な方法や時期について広く意見を求める必要があると述べた。
◇ ◇ ◇ ◇
記事にあるように、2018年に「台湾」の名前で東京オリンピックに参加を申請するよう国に要請する国民投票(公民投票)が総選挙(2018年11月24日)と共に行われましたが、この時は成立しませんでした。
台湾の国民投票の発議は比較的ハードルが低く、有権者の1万分の1の署名が集まれば発議できます。前回メモしていた数字によると、有権者(約1878万人)の1万分の1の署名(1879人)は比較的簡単に集まったので、次もそれは問題ないと思います。
この時はその年の7月に、台中市で2019年に開催予定だった国際スポーツ大会「東アジアユースゲームズ」が、中国の圧力によって中止になったことから、署名する人が急激に増え、国民投票を実施するに十分な署名集まったことで実現しました。
▲北京で開かれた臨時総会で開催地変更に反対したのは台湾代表のみで、日本(JOC副会長が出席)は棄権、他の代表は全て賛成しました。(日本代表は既に退席。反対の挙手をしているのは台湾代表。)
この時、ブログ主も「台湾正名運動」に関心を持っていましたが、台湾のオリンピック協会が親中国の国民党に牛耳られているそうで、様々な妨害をしていました。「IOCから、台湾の名前では参加を認めないという通知があった」という発表もしたのですが、真偽の程は明らかではありません。冒頭にご紹介した記事に「選手が試合に出場できなくなることを民進党政権が懸念」というのはこのことです。
実は、蔡英文総統(民主党)は台湾正名に関しては慎重で、「中華民国」という国名や現在の国旗を変えたいという人達からは批判される事もしばしばあります。
【2021/08/09追記】やはり民主党は、「台湾正名」には及び腰で、結果、アスリート達は「オリンピックに出たいから、『台湾正名』運動はやめて欲しい」という記者会見までやらされ、国民投票でも反対意見を投じる人が増えたそうです。しかし、IOCからの通達文をよく読めば、台湾正名で申請しても参加資格を失うという文面ではなかった。政権与党が及び腰だったのをメディアも忖度して通達文の内容を報道しなかったことが分かりました。→別のブログエントリー参照。(近々upします)
いずれにしても、中国からの妨害活動は以前にも増して活発になるでしょうが、次回こそは国民投票も成功するのではないでしょうか。
* * * *
ところで、今回の東京オリンピックでの開会式で、NHKのアナウンサーが「台湾」と紹介した事は台湾で大きな話題になり、「台湾です」は流行語にもなっているとのことです。プラカードに書かれた名称こそ「チャイニーズタイペイ」でしたが、入場順もあいうえお順で「たいわん」だったと話題になりました。
面白いのは、NHKを見ていたのは当然日本人ですから、まず最初に日本のネチズン(ネットユーザー)がSNSで大騒ぎした事が台湾で話題になったそうです。〔→中華隊進場NHK主播:台湾です!網友:今晚最感動4個字/台湾チームが入場するとNHKアンカーが「台湾です!」ネチズン、今夜最も感動した4文字〕
>觀看NHK電視台轉播開幕典禮,可以聽到入場唱名「Chinese Taipei」,緊接著主播和久田麻由子就喊出,「台湾です!」電視台一播出就引起推特熱議,不少日本網友都跟著刷一排「台灣です!」也有很多台灣網友在社群對NHK電視台表達感謝之情。
機械翻訳:NHKで開会式を見ていると、入場曲の「チャイニーズ・タイペイ」に続いて、キャスターと和久田麻由子さんが「台湾!」と叫んでいるのが聞こえてくる。 テレビで放送されるやいなや、日本の多くのネットユーザーが「台湾です!」と連呼して追随した。 また、台湾のネットユーザーからも、それぞれのコミュニティでNHK TVへの感謝の気持ちが伝えられていました。
しかし、実は、NHKは2018年の平昌冬季五輪でも「台湾です」と言っていたのでした。
これはブログ主も2018/02/23付ブログエントリーを見て思いだしたのですが、その時に録画しておいた開会式を観直して、左記ブログに書き留めておいたので確かです。その時の実況とは以下のようなものでした。
台湾です。12回目の冬のオリンピックです。
今回も台湾のオリンピック委員会の旗を持っての行進です。
日本時間の一昨日未明、台湾東部を大きな地震が襲いました。今も揺れが続く中で、瓦礫の中に閉じ込められた人の救出活動が続いています。
今回のことは、3年前と比べ、いかに日本人が台湾に関心を持つようになったのかをよく示しています。
« 【韓国】ソウル五輪の伝説のボクシング試合(判定に不服でコーチが乱入、運営は照明を消して仕事をボイコット)【動画】 | トップページ | 【広島】原爆死没者慰霊碑を撤去しない限り、広島市民に同情などしない【原爆死没者慰霊碑】 »
« 【韓国】ソウル五輪の伝説のボクシング試合(判定に不服でコーチが乱入、運営は照明を消して仕事をボイコット)【動画】 | トップページ | 【広島】原爆死没者慰霊碑を撤去しない限り、広島市民に同情などしない【原爆死没者慰霊碑】 »
コメント