最新情報

  • 2022/08/07
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【慰安婦問題】韓国与党議員「慰安婦被害者名誉毀損処罰法」を発議 | トップページ | 【半島女子挺身隊】韓国司法、三菱重工の債権の差押えを命令 -(2)朝鮮半島の女子挺身隊とは »

2021/08/23

【半島女子挺身隊】韓国司法、三菱重工の債権の差押えを命令 -(1)しかし困るのは韓国企業

2018年11月に、三菱重工名古屋航空機製作所(現・三菱重工)で強制的に働かされたとして、元挺身隊の女性等が起こした裁判(1992年12月)で原告勝訴の大法院判決が下されました。大法院は日本の最高裁に該当します。

日本統治下の “徴用” に関する裁判なので、所謂「徴用工裁判」です。

朝鮮人の女子挺身隊については次回もう少し詳しく見る事にして、今回はこの差押えについて考えます。

三菱重工は賠償金の支払いに応じず、今月19日に、三菱重工の債権(韓国企業からの支払代金)の差押えを認める判断を韓国地裁が行いました。以下、聯合ニュースの記事です。

 

◇ ◇ ◇ ◇

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210819004400882
三菱重工への代金差し押さえ命令 現金化や賠償につながるかは不透明
2021.08.19

【安養聯合ニュース】韓国大法院(最高裁)が三菱重工業に元女子勤労挺身隊員らに対する賠償を命じた判決を巡り、ソウル近郊の水原地裁安養支部は原告が求めていた同社の債権の差し押さえを認めた。ただ三菱側がこれを不服とし即時抗告する可能性や、訴訟を起こす可能性もあり、債権が現金化され原告側に賠償金が支払われるかについては依然として不透明だ。

 大法院は2018年11月、日本による植民地時代だった戦時中に三菱重工の軍需工場で働かされた元女子勤労挺身隊員の韓国人被害者ら4人が同社に損害賠償を求めた訴訟の上告審で1人あたり8000万~1億5000万ウォン(約750万~1400万円)を支払うよう命じた

 しかし三菱重工が賠償に応じなかったため、原告側は同地裁支部に同社の債権差し押さえを申請。地裁支部は韓国農機メーカーのLSエムトロンが三菱側に支払う商品代金約8億5000万ウォンの差し押さえを認めた

 これに関連し、LSエムトロンは19日、聯合ニュースの取材に対し、「裁判所の決定文によると債務者は三菱重工となっているが、われわれが取り引きする企業は『三菱重工エンジンシステム』で、別の企業」とし、「事実関係を確認した後、裁判所の決定に従う予定」と伝えた。

 法曹関係者によると、LSエムトロンの説明通りであれば、三菱重工の同社に対する債権自体が存在しないことを確認する訴訟が提起される可能性もあるという。

 たとえ三菱重工のLSエムトロンの債権が最終的に確認されても、18年の判決からこれまで賠償を拒否している三菱側が、態度を変える可能性は低いとみる見方が強い。

 三菱重工側には裁判所の決定文が送達されていないという。決定に不服があれば、決定文が送達された日から1週間以内に即時抗告をすることができる。 

 一方、日本の加藤勝信官房長官は19日の記者会見で、水原地裁安養支部の決定について「明確な国際法違反」とし、日本企業の資産が現金化されることになれば、韓日関係にとって深刻な状況を招くため避けなければならないことを韓国側に対し繰り返し指摘していると強調した。

◇ ◇ ◇ ◇

 

ここには書いていませんが、聯合ニュースによると、原告側弁護団は、もし三菱重工(三菱エンジンシステム?)が差押えに応じない場合は、LSエムトロンに肩代わりをさせると言っています。〔8/19付:三菱重工債権の差し押さえ認める 元勤労挺身隊訴訟で=韓国地裁

>原告の弁護団は「三菱が判決に従い、賠償金を支払うとともに歴史的事実の認定および謝罪を求める」とした上で、もし拒否する場合は地裁支部の判断に基づき、LSエムトロンから取り立てる意向を示した。

 

ブログ主は19日の決定以来、しばらくこの問題を静観していました。

そもそも、三菱重工敗訴がおかしいのですが、それはさておき、どうやったら、日本国内にある三菱重工の債権を差し押さえることができるのか、疑問だったからです。

まず、日本国内にある三菱重工の口座を差し押さえるなどと言うのは不可能です。恐らく、LSエムトロンが支払う商品代金を横取りしようという考えでしょうが、貿易取引では、単純な「輸入者の支払い=輸出者の入金」ではありません。

 

下は一般的な輸出取引ですが、

Export_image

 

輸出者は、商品を発送(shipping)する時、運輸会社から船荷証券(B/L)を受け取ります。これは輸入者側が到着した荷物を受け取る時に必要な書類なので、輸出者は銀行に買い取って貰います(NEGO)。これで、輸出者にとっては代金回収(入金)が終了します。

輸入者はこの船荷証券を銀行から買い取るのですが、これが輸入者の代金支払いです。(画像の破線で囲まれた部分)

もし、韓国国内でLSエムトロンが支払う金を横取りしたならば、LSエムトロンは船荷証券を買い取る為に二重に支払う羽目になります。

LSエムトロンが三菱エンジンシステムから輸入しているのはトラクターのエンジンらしいのですが、これがないとトラクターを生産できないのですから当然です。

だから、どうやって債権を差し押さえる事ができるのか?、もう少し具体的な話が出てくるまで待っていたのですが、結局出てきたのは「LSエムトロンが肩代わり」です。

自国の企業を苦しめて何になるのでしょうか?

馬鹿すぎやしませんか?

 

 

  


 

 

 

 

« 【慰安婦問題】韓国与党議員「慰安婦被害者名誉毀損処罰法」を発議 | トップページ | 【半島女子挺身隊】韓国司法、三菱重工の債権の差押えを命令 -(2)朝鮮半島の女子挺身隊とは »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【慰安婦問題】韓国与党議員「慰安婦被害者名誉毀損処罰法」を発議 | トップページ | 【半島女子挺身隊】韓国司法、三菱重工の債権の差押えを命令 -(2)朝鮮半島の女子挺身隊とは »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ