【東京五輪/韓国】『NO放射能弁当』
公開:2021-07-22 12:17:39 最終更新:2021/07/23 8:25
既に地上波のニュースでも報道されているようなので、ご存知の方も多いでしょうが、韓国は選手村近くのビジネスホテル(千葉県浦安市内の「変なホテル舞浜 東京ベイ」)を借りて、選手に弁当を提供しています。多くの食材は韓国から持ち込み、肉類はニュージーランドなどから、日本の食材は放射能を測定しているようです。(日テレ24:韓国 “放射能フリー弁当” 選手団に提供)
韓国メディアは、既に2020年の1月に「韓国五輪委 東京のホテル借り切り選手に食事提供へ=放射能懸念で」(2020.01.02 聯合ニュース)と報じており、在日韓国人も「いくら何でも、やり過ぎだろう」と『反日イズム』を選手に強いる行為に失望していたようです。
こちらは、韓国人の反応ですが、「未開な朝鮮人www」みたいな反応です。尤も、イルベのスレッドなので、彼らはいつもこんな感じです。
選手に食べ慣れた食事を提供する目的で、給食センターのようなものを設置するのは、日本では2016年のリオデジャネイロオリンピックから始めたもので、平昌冬季五輪の時は「平昌JOCジャパンハウス」と呼んで、国内外の関係者にも日替わりの日本食を提供していました。
〔以上、過去のエントリー参照〕
今回、アメリカも同様の食事サポートセンターを設置していますが、韓国メディアが、「韓国には文句を言うくせに、アメリカには何も言えないのか」という趣旨の記事を書いています。
反論するのも馬鹿馬鹿しいのですが、アメリカは韓国のように “嫌がらせ” を目的にはしていません。
どこまで幼稚な国なんでしょうか。
ホテルの厨房を借りて調理するのかと思ったら、駐車場に仮設のプレハブ小屋を建てて調理を行っているようですね。窓を開けているので空調もないのでしょうか。食中毒でも起こさないといいのですが。
◇ ◇ ◇ ◇
元記事:한국 8500끼, 미국 7000끼… 도쿄올림픽 ‘도시락 전쟁’
https://www.chosun.com/sports/tokyo-2020/2021/07/22/KQ7JJK32UVEXDK6MUVBRZSL2EA/
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/22/2021072280009.html
東京五輪:韓国8500食、米国7000食…弁当戦争
米、33トンの食材持ち込み食事提供…弁当反対した日本は沈黙
2021/07/22
米国が東京五輪選手村近くに自炊センターを設け、自国選手団に食事を提供することが分かった。米日刊紙USAトゥディは「米五輪委員会は東京五輪に出場する選手たちのために世田谷区の大蔵運動公園近くに給食支援センターを準備した」と21日、報じた。
米国は23日の五輪開幕に先立ち、7万2000ポンド(約32.7トン)の飲食物をコロラド州から東京に空輸した。大会期間中、選手団に合計7000食をビュッフェ形式または弁当形式で提供する。米国は2008年の北京五輪で約11トンの食材を持ち込んだことがあるが、今度はその規模が約3倍に拡大した。
メニューは脂肪が少ない肉や鶏胸肉などの高タンパクな肉類が中心だ。魚、ベジタリアン用の食材、パスタ、ミートボールも用意する。米国の選手たちの食事を担当するブライアン・ナットソン米オリンピック・パラリンピック委員会食品栄養ディレクターはUSAトゥディの取材に「現地の調理師の助けを借りて、日本の7つの販売業者から食品の調理に必要な材料を確保した」「日本国内の米国企業でさまざまなタンパク質の食材を約900キログラム注文した。日本の水産業者から約160キログラムのサケも購入した」と語った。
東京五輪組織委員会は選手村の食材を各都道府県から供給してもらっているが、2011年の東日本大震災や原発事故が発生した福島県も含まれており、物議を醸した。大韓体育会は五輪選手村から車で15分ほどの千葉県浦安市内の「変なホテル舞浜 東京ベイ」に独自の給食センターを設け、選手が望む食事を作って配っている。大会期間中、8500食分の弁当を韓国代表選手団に配る予定だ。
« 【韓国】選手村の李舜臣の横断幕から学ぶこと【旭日旗】 | トップページ | 【東京五輪/韓国】もはや病気w 「五輪会場に巨大な旭日旗が~」 »
« 【韓国】選手村の李舜臣の横断幕から学ぶこと【旭日旗】 | トップページ | 【東京五輪/韓国】もはや病気w 「五輪会場に巨大な旭日旗が~」 »
コメント