最新情報

  • 2022/08/07
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【朝日新聞】新大久保駅で亡くなった李秀賢さんの母が日本批判!? 人の死を利用するメディア | トップページ | 【慰安婦問題】米ハーバード大学教授が慰安婦問題は朝鮮の業者が問題だと指摘する論文を発表 »

2021/01/31

【韓国】韓国人「対馬は韓国のもの」の根拠とは?

竹島の件が韓国で話題になると、NAVER(日本で言えばYahooニュース)等の記事のコメント欄に、「我々も対馬の領有を主張しよう」という意見が書かれ、それに「イイネ」が多く押されます。

あまりにもこれを頻繁に見かけるので、何を根拠に言っているのだろうと思って調べたところ、岡本隆司 ・京都府立大学文学部教授の書かれた記事がWedgeInfinityのサイトに見つかりました。 以下、一部を引用します。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/3107
盗難仏像返還差し止め
対馬も「我が領土」
慕華侮日の韓国
2013年8月26日

岡本隆司 (京都府立大学文学部教授)

(前略) では、なぜ対馬を韓国が領有することになるのか。そこには歴史が関わる。最も古いものでいえば、15世紀に朝鮮王朝が対馬に遠征した、いわゆる「応永の外寇」というのが、その根拠の1つだったりする。しかし大きく作用しているのは、江戸時代の長期的な情況だろう。

 江戸時代といえば、朝鮮通信使がたびたび来日し、日・朝が善隣の関係にあったといわれる時代。その同じ時期、最も朝鮮半島と交流の密だった対馬が頻繁に送った使者は、釜山の居留地につくと、必ず朝鮮国王に見立てた位牌に拝礼をしていた。これを「肅拜(しゅくはい)の儀」という。

 右の図がそれを描いたもの。対馬の人々はこの儀式をやらなくては、釜山で居住生活することが許されなかった。対馬が自分たちに属していた、という韓国の根拠は、このような慣行にある。

韓国や中国が持つ世界観「華夷秩序」

 当時、君主のところに臣下が挨拶にいく儀礼を「朝貢」といい、中国王朝と周辺国との間にあった慣行である。朝鮮王朝も中国の明朝・清朝に大がかりな朝貢を行っていた。

 朝貢をすれば、臣礼をとったに等しい。その国なり君主なりは、朝貢を受ける側の下位につくことになって、「藩属」とよばれる。したがって朝鮮王朝は、中国の「藩属」「属国」だった。その朝鮮からみれば、自国の王に拝礼した対馬は「藩属」にあたる。(後略)

 

20210131_tsushima01

「東莱府使接倭使図」屏風・「草梁客舎」

「草梁客舎」は対馬人居留地の一施設。その内部中央に朝鮮国王の位牌「殿牌」が置かれ(写真では、左手中段の建物の中央の屋根の下に配置)、まわりに朝鮮側の関係者が居並ぶ。対馬側の関係者は、離れた位置でその「殿牌」を跪拝している。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

応永の外寇とは、「応永26年(1419)朝鮮王朝の大軍が対馬を侵略した事件。日本の海賊集団倭寇に悩まされ、その根拠地とみて来襲したものとされる。」(広辞苑)で、元寇(1274年、1281年)以来の高麗軍の侵略ですが、これによって対馬が高麗のものとなったわけではありません。

これより古く、朝鮮の三国時代、朝鮮半島の南部は倭人が支配しており、対馬は交通の要所となっていました。白村江の戦い(663年)後、日本側は新羅や唐の侵略に供えて九州や対馬に水城(※みずき/土塁・水濠)を築き、防人を配置するなどしており、それが前述の侵略にも役立ちます。

 

※日本書紀に「天智(てんち)三年(664) 対馬嶋(つしまのしま)、壱岐嶋(いきのしま)、筑紫国(つくしのくに)などに防(さきもり)と烽(とぶひ)を置く。また、筑紫(つくし)に、大堤(おおつつみ)を築きて水を貯えしむ。名づけて水城という。』とあります。その意味は対馬、壱岐、筑紫の国などに防衛のために兵士を派遣し、通信手段のためにのろし台を設置した。また、筑紫に大きな堤防を築いて、水を貯えさせた。水城という名をつけた。となります。(福岡県大野城市のサイトより)

 

上の文章によると、シナ同様に中華思想の朝鮮との貿易は「朝貢」の形式をとっており、対馬からの使者もそれに倣った儀礼を行っていたという。

岡本教授の文章を続けて読むと、“「属国」「藩属」というタームはその最たるもので、朝貢儀礼を行う国と、近代国際関係で主権を失って従属した存在とが、まったく同じ字面で表現された。”と書かれており、対馬と朝鮮の関係は前者なのですが、韓国人は後者だと考えているのでしょう。

おそらく、清と朝鮮のような関係しかイメージできないのだと思います。

明が衰退し、後金(後に清)が台頭し、朝鮮に属国となるよう求めますが、これを拒み、丙子胡乱と韓国では呼ばれる「丙子の乱」で徹底的に打ち負かされます。これで過酷な朝貢を科せられるのですが、その内容は、とても交易と言えるものではなく、屈辱的な条件での従属を強いられます。(Wikipedia『丙子の乱/戦後』の項参照)その有名な例が、女性を貢ぎ物として捧げる「貢女」です。

「朝貢関係にあっただけで宗主国の領土」という理屈なら、朝鮮(韓国・北朝鮮)は中国のものになるはずですが、敢えて韓国人の理屈を想像すれば、“朝鮮は(日清戦争で日本によって)清から独立したのに対し、対馬はそうした経緯も無く、現在日本が領有している”ということなのだと思います。

韓国人は、日本政府(明治政府)が「中国の琉球を無理矢理編入した」と思っているようですが、これでその謎と教え諭す際のポイント(友好関係か属国かの違い)が分かりました。

 

 

  


 

 

 

« 【朝日新聞】新大久保駅で亡くなった李秀賢さんの母が日本批判!? 人の死を利用するメディア | トップページ | 【慰安婦問題】米ハーバード大学教授が慰安婦問題は朝鮮の業者が問題だと指摘する論文を発表 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【朝日新聞】新大久保駅で亡くなった李秀賢さんの母が日本批判!? 人の死を利用するメディア | トップページ | 【慰安婦問題】米ハーバード大学教授が慰安婦問題は朝鮮の業者が問題だと指摘する論文を発表 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ