最新情報

  • 2021/01/02
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【湿TV動画】創氏改名の真実/창씨개명의 진실 | トップページ | 【慰安婦訴訟】原告の元慰安婦12人の内6人は2015年の慰安婦合意で和解金を受け取っていた »

2021/01/12

【韓国・慰安婦訴訟】国際司法裁判所(ICJ)の場に於いて日本が100%勝てるかどうかは分からない

後ほど、資料などのリンクを貼って、加筆修正するつもりですが、今朝(1月12日)の西岡力・麗澤大学教授が出演された『虎ノ門ニュース』を観て、掲題のように思いました。

今回の判決のような、国家は外国の裁判権に服さないとされる国際法上の「主権免除」の原則から逸脱する判決はあってはならないのですが、ホロコーストのような重大な人権侵害はその適用外だからです。

もちろん、ブログ主が慰安婦をホロコーストに匹敵するような犯罪だと思っているわけではありません。

しかし、西岡力氏によると、韓国の裁判官が、原告側に追加の証拠を要求(【資料-1】)し、(←この時点で、判事が中立ではないわけですが)クマラスワミ報告マクドゥーガル報告を提出したそうです。

そして、ソウル地裁は「反人道的な犯罪行為であるため、主権免除は適用すべきでない」と判断しました。

番組で西岡力氏が仰ったように、クマラスワミ報告に対して日本政府は事実関係に踏み込んだ反論書(【資料-2】)を提出したのに、事を荒立てたくないからと撤回してしまいました。結局、荒唐無稽なクマラスワミ報告だけが残ったわけです。

安倍総理は「河野談話」を継承するという立場を表明しましたが、反論書を入手した西岡氏は、それでもこれだけの反論書が書けるんじゃないかと思われたそうです。

しかし、その反論書は幻の反論書となってしまった...

河野談話より、むしろその後の記者会見の発言が問題で、結局「慰安婦の強制連行」は世界的に見ると全く払拭されていません。ドイツに慰安婦像が次々と建っても、せいぜい説明板を撤去させることしかできないのもそのためです。

実は、その後、2016年1月18日の参院予算委員会で、中山恭子氏が安倍総理から、「性奴隷あるいは20万人といった事実はない」「政府としては、それは事実ではないということはしっかりと示していきたい」「政府が発見した資料の中には軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」という答弁を引き出し、一応、政府の公式見解はこれで上書きされたことにはなっていますが、これを日本政府が世界にアピールしたとは言い難い状態です。

もはや、日本政府は「2015年の慰安婦合意で解決済み」などという態度ではなく、また、外務省のサイトの片隅に書いているだけではなく、事実関係に踏み込んだ主張をする必要があります。

或いは、国際司法裁判所で戦うことを想定して理論武装する必要があります。裁判は正しい方が勝つとは限らないのだから。

韓国で、国史教科書研究所の金柄憲(キム・ビョンヒョン)所長を中心としたグループが、韓国内の慰安婦関連法(=元慰安婦を「被害者」と位置づけている)の撤廃を求めて活動していますが、もう一つ、彼らが目指しているのはクマラスワミ報告の撤回です。これが慰安婦問題を正当化する根拠となってしまっていると考えての事です。

これは韓国人にやらせることではないでしょう。日本政府がやるべき問題です。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

【資料-1】

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0109/10283639.html
元慰安婦に勝訴の判決下した部長判事…積極的に訴訟を指揮し注目=韓国
2021/01/09

元慰安婦が日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟1審で初めて「原告勝訴」の判決を下したキム・ジョンゴン部長判事(48・司法研修院28期)は、裁判の過程で訴訟指揮権を積極的に活用し注目を集めた。

今回の裁判は、日本政府側と原告側双方の代理人が参加した中で行われたが、キム部長判事は原告側の主張と提出の証拠に満足せず、日本政府の違法行為を客観的に証明できるより多くの証拠を集めることに集中した。

9日法曹界によると、ソウル中央地裁民事合意34部(部長判事キム・ジョンゴン)は8日、故ペ・チュニさんなど12人が日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟で、原告勝訴の判決を下した。

この事件は、2016年1月に裁判所に提出されたが、日本政府が送達を拒否したことで提起されてから4年の間に裁判が開かれなかったが、昨年4月に初公判が開かれ、以降4回弁論が行われた。

日本政府は、「主権免除」を理由に裁判に応じなかった。主権免除とは国内裁判所が外国の訴訟について裁判権を持たない国際慣習法である。

裁判は、主に原告側の証拠提出とその主張を釈明する方式で行われたが、この過程で裁判所は日本の違法行為により被害者の損害を証明しうる証拠を細部にわたり検証した。

1次弁論でキム部長判事は主権免除が適用されないとの被害者側の主張と関連し、「イタリアのフェリーニ事件判決など原告側の主張を裏付ける判例、文献、論文で準備書面を補強してくれ」と要請した。

第二次世界大戦当時、ドイツに連れて行かれ強制労働をした自国民のために、ドイツの賠償責任を認めた2004年のイタリア最高裁の「フェリーニ事件判決文」などは、裁判所が「主権免除」を認めない根拠となった。

また、元慰安婦の共同生活施設「ナヌムの家」に保管している被害者本人と周囲の人間の陳述書、第三者の証言資料、女性家族部に提出された書類等具体的な証拠の詳細を指定して、不備の補完を要求した。データ収集の方法と手順を教えることもした。

キム部長判事は、原告側の一方的な主張を受け入れるよりも提出された書面資料を丁寧に調べて、その不備を補完しながら日本の違法行為の証明と主権免除不認定のための法的論拠を用意していたのだ。

裁判所が裁判の過程で、積極的に要求した証拠は、元慰安婦が日本政府を相手に提起した損害賠償請求訴訟で初の勝訴を引き出すために決定的な役割をした

裁判所は「証拠と各種資料、弁論の趣旨を総合すると、日本政府の違法行為が認められる」とし「被害者は想像もつかないほど精神的・肉体的に苦しんでおり、慰謝料は被害者が請求した1億ウォン以上が妥当である」と述べた。


【資料-2】

正論 6月号 (発売日2014年05月01日)
歴史編 慰安婦・対国連の日本政府「幻の反論書」全文(上)

正論 7月号 (発売日2014年05月31日)
歴史編 慰安婦・対国連の日本政府「幻の反論書」全文(下)

島田洋一ブログ:2014年06月08日 慰安婦・日本政府「幻の反論書」解説


 

追記中

 

  


 

 

 

 

« 【湿TV動画】創氏改名の真実/창씨개명의 진실 | トップページ | 【慰安婦訴訟】原告の元慰安婦12人の内6人は2015年の慰安婦合意で和解金を受け取っていた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【湿TV動画】創氏改名の真実/창씨개명의 진실 | トップページ | 【慰安婦訴訟】原告の元慰安婦12人の内6人は2015年の慰安婦合意で和解金を受け取っていた »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ