最新情報

  • 2021/01/02
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【韓国・北朝鮮・朝鮮総連】在日朝鮮人の帰還事業は「強制移住」と韓国団体が国連に調査請求【NHKスペシャル】 | トップページ | 【韓国】3.1独立運動の真実【YouTube】 »

2020/11/11

【反日は精神病】韓国で100ウォン硬貨の図柄変更-その理由は?

韓国で100ウォン硬貨の図柄が変わるそうです。

 

20201110_100won01

 

100ウォン硬貨の肖像画は李舜臣ですが、理由は、この肖像画を描いた画家が「親日派」という理由です。

これ以外に、5千ウォン札、1万ウォン札、5万ウォン札の肖像画も同じ理由で変更を審議中だとのことです。

 

20201110_won_bill

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

以下、中央日報の記事『100원 동전 속 이순신 얼굴 바뀌나…"친일 화가가 그렸다"』の機械翻訳ママ。

 

100ウォン玉の李舜臣の顔が変わるのか「親日画家が描いた」

入力2020.11.10 09:55修正2020.11.10 10:03

100ウォン玉に刻まれた忠武公·李舜臣(イ·スンシン)将軍の遺影が近く、変わる予定だ。 作家の親日行為のためだ。 韓国銀行(韓銀)は今後、親日画家が描いた貨幣の偉人たちの影像が標準影像の指定から解除される場合、新しい絵に変えると明らかにした。

10日、中央銀行の韓国銀行(韓銀)によると、貨幤図案の偉人肖像に対する政府の標準影幀指定が解除された場合、韓銀は図案変更を検討する計画だ。 これに先立ち、韓銀は貨幣の公共性を考慮し、政府が定めた標準影像を貨幣図案として使用してきた。

標準肖像画は、一人の人物の肖像画が乱立するのを防ぐため、文化体育観光部長官が一つに指定したものだ。 最近、標準影像を描いた作家たちが親日行為をした行為者に分類され、彼らが描いた標準影像の指定を解除すべきだという意見が出た。

現用貨幣のうち、100ウォン札(李舜臣)、5000ウォン札(栗谷李珥)、1万ウォン札(世宗大王)、5万ウォン札(申師任堂)の政府標準影幀の作家は09年、大統領直属の親日反民族行為真相究明委員会から親日反民族行為者に分類された李舜臣の影像は張遇聖(チャン·ウソン)画伯が、李珥と申師任堂の影像は金殷鎬(キム·ウンホ)画伯が、世宗大王影像は金基昶(キム·ギチャン)画伯が描いた

彼らのうち、100ウォン玉に刻まれた李舜臣(イ·スンシン)将軍の遺影写真が最初に印刷される予定だ。 6月に顕忠祠管理所は100ウォンの標準影像の指定解除を申請した。 このため、文化体育観光部(文化部)のヨンジョン銅像審議委員会でも解除を審議中であり、近く結論が出る見通しだ。

韓銀の関係者は「忠武公·李舜臣(イ·スンシン)将軍の肖像画の標準肖像画指定を解除するかどうかが最初に決まるはずだから、変えることになれば100ウォン札の姿が先に変わるだろう」とし「100ウォン札は現在のコインを溶かして新たに作ればいいので、大きさや材質を変えない限り、取り替えに大金はかからない」と明らかにした。

一方、張遇聖(チャン·ウソン)画伯が描いた李舜臣(イ·スンシン)将軍の遺影は、1983年から100ウォンの表を飾ってきた。 これに先立ち、彼が描いた柳寛順烈士の肖像画も、1978年に標準肖像画になったが、その後指定解除されたことがある。

5000ウォン券、1万ウォン券、5万ウォン券などの紙幣は現在、標準影像指定解除の申請が受け付けられていない状態だ。 ただ、パクヤンウ文化体育観光部長官は先月の国政監査で、忠武公の影幀のほかに親日活動疑惑がある画家が描いた遺影13位を所有者の申請なしにも文化体育観光部が指定解除できるかどうかを検討すると明らかにした。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

別の記事によると、3種の紙幣の絵柄を変えるのに必要な費用は約4700億ウォン(約450億円)だそうですが。

 

ところで、現在の100ウォン硬貨の肖像の元の絵を描いた画家はどういう人なのか、気になって調べてみました。

 

20201110_100won04
張遇聖(장우성)
1912年6月22日 - 2005年2月28日

 

上の記事にもあるように、張遇聖(チャン·ウソン)という画家だそうで、1年前の記事『チャン·ウソン 将軍「李舜臣将軍標準肖像画」の更新を申請したが、文体部が差し戻し』(2019.10.01/原題:장우성 '이순신 장군 표준영정' 교체 신청했는데 문체부 반려)によると、

 

張画伯は、1941年に朝鮮総督府が主管した朝鮮美術展覧会で総督賞を受賞し、日帝を称賛する作品を多数出品して、08年に民族問題研究所が発刊した親日人名事典に収録されている。 2009年に大統領直属の親日反民族行為真相究明委員会が発刊した『親日反民族行為関係史料集』でも親日行為が明らかになっている。

 

という理由だそうです。

朝鮮美術展覧会とは、さしずめ「日展」のようなものなのでしょうね。

この人の他の作品を見てみましたが、下図のような、所謂「日本画」です。別の記事によると、生前、「親日画家」のレッテルを貼られて、その画風から日本画の要素を消したのだそうです。

 

20201110_100won03
운봉(雲峰, 1991)出典:朝鮮日報記事

 

それにしても、日展のような展覧会を開いてて、どこが“略奪と搾取の日帝強占期”なんでしょうかね。

 

下の画像は張画伯の描いた李舜臣の肖像画で「標準肖像」に指定されている絵(部分)だそうです。

 

20201110_100won02

 

反日は精神病

 

Googleで、韓国語で「反日は」と入力すると、「精神病」とサジェストされるそうです。

 

あ、念のため、記事に付けられた読者のコメントを読んでみると、さすがにほとんどのコメントが呆れています。(以下、読みやすく評価数が多目のものをいくつかピックアップしてみました。翻訳ママ。)

引用元:https://news.joins.com/article/23916706

 

tjle****2020-11-10 16:21:27

気違い沙汰だね。 それでは地籍図、林野図、原野に焼き払え。 日本の植民地 時代に総督府がつくり、不動産制度も珍しく土地と建物を別々に取り引きする。 これも日帝の残題だ。 捨てろ、日帝時代に作られた貯水池や鉄道線路もすべて掘り起こしてしまえ。

賛成する19
反対する1


Keem*****2020-11-10 15:38:48

「今がある時代なのに、まだ解放ベビー意識レベルから脱することができないのか」。 劣等感の発露か、それとも国民の関心をそらすための声東撃西か。 そう、私は親日派だ。 私は日本人が好きだ, その勤勉性を尊敬する. 不義に屈しないオリジナル良心家たちを尊敬する。 セウォル号を、「盧大統領」を売って自分の利益だけを取る「左腕の思惑」よりははるかに良い。 「大衆先生(金大中?)の命を助けた人が日本政府なのに、なぜその事実に背を向けるのか」。 大韓民国の発展の土台は日本なのに、なぜその事実に背を向けるのか。 未来志向すべき同伴者として共に呼吸しなければならない最も近い国であるにもかかわらず、親日行為をして自分の利益だけを得ようとする人々、必ず次の世代にまでその長年のわだかまりを残さなければならないのか。 ベトナム国民を残忍に踏みにじった大韓民国に、そのような資格があるのか。

賛成する25
反対する1

【ブログ主註】

  • 声東撃西:(せいとうげきせい)は兵法三十六計の第六計にあたる戦術。「東に声して西を撃つ」の意味。東を撃つと声言して実は西を撃つ。用兵の奇に出でて勝を制する策。
    韓国人は日本人より多くの四字熟語を使う印象があります。


Mazd*****2020-11-10 15:25:53

親日論議のある画家ではなく、ただの親日画家だ。

賛成する4
反対する9

 

  


 

 

 

 

« 【韓国・北朝鮮・朝鮮総連】在日朝鮮人の帰還事業は「強制移住」と韓国団体が国連に調査請求【NHKスペシャル】 | トップページ | 【韓国】3.1独立運動の真実【YouTube】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【韓国・北朝鮮・朝鮮総連】在日朝鮮人の帰還事業は「強制移住」と韓国団体が国連に調査請求【NHKスペシャル】 | トップページ | 【韓国】3.1独立運動の真実【YouTube】 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ