最新情報

  • 2021/01/02
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【反日は精神病】韓国で100ウォン硬貨の図柄変更-その理由は? | トップページ | 【韓国】『反日種族主義』(李栄薫著)に欠けていること »

2020/11/15

【韓国】3.1独立運動の真実【YouTube】

『3.1独立運動』あるいは『万歳事件』というものがあります。

反日辞書として有名な広辞苑では以下のような説明が記されています。

 

さんいち‐どくりつうんどう【三‐一独立運動】
1919年3月1日、京城(現、ソウル)で起こった朝鮮民族の反日独立運動。朝鮮独立万歳を叫んで市内をデモ行進したので万歳事件ともいう。運動は次第に全国に波及して数カ月間続き、参加者は2百万に達した。朝鮮総督府はきびしい弾圧を加え、各地で虐殺事件が発生した。

広辞苑 第六版 (C)2008 株式会社岩波書店

 

「朝鮮独立万歳を叫んで市内をデモ行進」とはずいぶん平和的なデモのようです。それなのに、そのような人々を虐殺した日本人はなんとひどいことをしたのだ!と思うでしょう。しかし、実際は警察署や村役場、小学校を襲い、破壊や放火、投石、暴行が行われた「暴動」でした。

日本がしたことには根拠無く「○○大虐殺」とかつけるくせに、これは「運動」ですか。まったく、日本の歴史学会の自虐ぶりには呆れます。

 

3.1独立運動の背景には、1918年に第28代米大統領ウィルソン(Thomas Woodrow Wilson)が提唱した「民族自決主義」があります。そこで、まず、日本に留学していた朝鮮人(朝鮮系日本人、以下朝鮮人)留学生に独立の気運が高まり、決起(2.8運動)。それが朝鮮半島でも起こったものです。中心となったのは天道教(朝鮮の土着の宗教)キリスト教、そして仏教関係者ですが、学生も加わり、大暴動になりました。

実際に、日本の統治に対する不満はあったと思います。事実、この事件をきっかけとして、朝鮮統治は武断政治から文事政治にシフトしました。

 

怪我人や死者数については、朝鮮総督府発表のものや朝鮮軍司令部発表のものがありますが、韓国では独立運動家・朴殷植がまとめた数字を公式の物としているそうです。

  • 朝鮮総督府発表(1919年6月20日) 死者:553名(憲兵・警察官:8名)、負傷者:1409名(158名)
  • 『独立運動の血史』(朴殷植著/1920年) 死者:7509名、負傷者:15961名

※朝鮮軍司令部の数字は朝鮮総督府発表のものより少ない。

※朴殷植は日韓併合後亡命生活を送り、上海にいた安昌浩や李光洙等の資料をまとめたもので重複もあり、不正確。

 

しかし、なぜ、このような大規模な運動になったのでしょうか?

それを「湿TV」さんが動画で説明してくれています。

 

 

上記動画をご覧になったら分かるように、あちこちの掲示板にデモに参加するように脅迫する張り紙をしたのだそうです。(動画キャプチャ:文書は政府の国史編纂委員会のデータベースだそうです。)

 

20201113_31banzai01

万が一、休学しない者がいたら決死団が貴重な命を奪うだろう

 

動画では他にも同様の警告文が紹介されています。

下は、別の資料でしょうか? 動画では説明がありませんでしたが、博物館かどこかの展示物のように見えます。拡大して見てみましたが、ワープロ文字のようで、実際のビラやそのレプリカではないのかも知れません。

 

20201113_31banzai02

大韓独立万歳、言わないと注意しなさい

 

これと全く同じ文面ではないかも知れませんが、上述のデータベースからよく似た文面のビラが紹介されます。

 

20201113_31banzai03

大韓独立万歳、言わないと火に注意しなさい

 

要するに放火するぞと脅しているのです。

この文書を「大韓獨立萬萬歳」をキーワードにしてデータベースに見つけました。右側の手書きビラには「大韓独立萬々歳 唱ヘサレバ 注意スベシ」と書かれています。

 

20201113_31banzai04

 

こうした動員があったことは本で読んでいましたが、そういうことをいくら日本人が言っても、また、日本語の本をソースとしても、韓国人は聞く耳を持たないのですが、さすがに韓国人が政府公認のハングルの資料を使って説明すると理解して貰えるようです。

 

しかし、これって、BLM運動みたいですね。不満分子が暴れただけ、みたいな。

ところで、前述のウィルソン大統領が唱えた民族自決はの対象にはアジア人など入っていません。彼は白人優性主義者で差別主義者でした。今回のBLM運動がきっかけで、プリストン大学が元学長のウィルソンの名前を冠したものから大学がその名前を外したのは記憶に新しいところです。

 

この後、上海に臨時政府が「樹立」され、独立軍と称するゴロツキが各地で暴れ回ります。『親日派のための弁明2』(金 完燮/キム・ワンソプ著)によると、1920年から40年までの朝鮮日報には、独立国、馬賊、匪賊に関する記事が395回も登場するそうです。

そして、これら自称独立軍兵士とその子孫は現在「独立有功者」として年金を貰っているのです。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

ブログ主の手元に『日本帝国と大韓民国に仕えた官僚の回想』(任文桓・著)という本があります。

著者は1907年生まれなので、普通学校の時(12歳)に3.1を経験しています。彼は「万歳運動」を良いことだと考え、友人と3人で太極旗を作り、小高い丘の上で何度も万歳を叫んだところ、刑事がやって来て警察署に連れて行かれます。警察署長は3人に自分の名前と父親の名前を黒板に書くように命じます。3人は、父親の名前を自分の名前より高い位置に書きました。すると、それを見た署長は笑いだし、「教育が行き届いている。帰って宜しい。」と、許してくれました。それから数日後、学校の校長が3人を呼び出し、「警察署長が褒めていた」と言って、飴玉をくれたそうです。

なお、著者は、本のタイトル通り、朝鮮人(朝鮮系日本人)として、東京大学法学部を卒業した後、朝鮮総督府に官僚として勤め、終戦後、一旦解雇されますが、再び大韓民国の官僚となった人です。この本は元々日本語で書かれました。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

3.1独立運動のヒロインとして、柳寛順(ユ・グァンスン)という当時16歳の女学生がいます。彼女は韓国にとって安重根のような「反日のシンボル」なのですが、記録としてはそのような名前の女性が懲役刑(1年半)を受けたことしか分からないのですが、何故か韓国では、投獄されても度々「独立万歳」と叫んだので拷問されて殺された、ということになっています。(いつもの事ながら、彼女をヒロインにした反日映画も作られています。)

最早、こういうのいちいち付き合っていたら切りが無いからか、ブログ主も知りませんでしたが、女学生の柳寛順と、現在彼女を映したものとされる写真の女性は別人ではないかと考える人もいるようです。(投獄された女性は泥棒をした中年女性ではないか?というもの)

ブログ主の覚え書きとして、それを考察したYoutuberの「友達」さんの動画「柳寛順は偽者だ」("유관순"은 가짜다.)とコミュニティページのURLを貼っておきます。(後から探すのが大変なので)

 

 

  


 

 

 

 

« 【反日は精神病】韓国で100ウォン硬貨の図柄変更-その理由は? | トップページ | 【韓国】『反日種族主義』(李栄薫著)に欠けていること »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【反日は精神病】韓国で100ウォン硬貨の図柄変更-その理由は? | トップページ | 【韓国】『反日種族主義』(李栄薫著)に欠けていること »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ