最新情報

  • 2020/10/14
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【森友問題】故赤木俊夫さんの妻側が元上司の音声データ公開 | トップページ | 【慰安婦問題】日本政府の公式見解【平成28年1月18日 参議院予算委員会での安倍総理の答弁/チャンネル桜『夢を紡いで』】 »

2020/10/16

【静岡県・自殺者41人】川勝静岡県知事という人物はいったい何者か?/親中知事・川勝平太の闇【月刊WILL】

連日、日本学術会議の件がニュースなどを賑わしています。

まともな感覚を持っている人間なら、その異常さに怒り呆れているはずなので、わざわざブログに書き留める気も起きなかったのですが、静岡県の川勝平太知事の発言は記録しておこうと思います。

まず、10月7日に、県知事としての定例記者会見だと思うのですが、菅総理が新規会員候補6名の任命を拒否(実際は、総理の手元に届いたリストからは既に落ちていた)した件で、「菅義偉首相の教養のレベルが露見した」と侮辱したのです。

もちろん、この発言は学歴差別であり看過できませんが、この発言、いえ、暴言が学術会議の件に関して発せられたことは、一帯何を意味するのでしょうか。学者などの、その分野に関わる人物ならまだ分かります。(もちろん、「学問の自由」など何ら侵されていないのですから、立場にかこつけたイデオロギーによる発言ではあるのですが。)

しかし、川勝氏は地方自治体の首長であり、学術会議とはなんら関係がありません。

そこで思い出すのが、静岡県のリニアに対する妨害です。色々と尤もらしい理由は宣べているのですが、話し合いにも応じず、その姿勢は単に日本のリニアモーターカーを邪魔しているとしか思えないのです。

詳しくは、以下の動画をご覧下さい。

 

 

以下、16日の発言撤回の記事(産経)と12日付けの県庁に批判が殺到という記事(静岡朝日テレビ/動画あり)を引用しておきます。

 

◇ ◇ ◇

 

https://www.sankei.com/politics/news/201016/plt2010160010-n1.html
静岡知事が「教養レベル露見」発言を撤回 菅首相に謝罪の意
2020.10.16 12:51

 静岡県の川勝平太知事は16日、日本学術会議が推薦した会員候補の任命見送り問題をめぐり、「菅義偉首相の教養のレベルが露見した」とした自らの発言を撤回する意向を示した。発言後に、菅首相が直接、会員候補の人選の起案をしていなかったことが判明したためとしている。

 この日、静岡県議会自民党会派の中沢公彦代表らが知事室に川勝知事を訪ね、「個人への侮辱、誹謗(ひぼう)中傷および学歴差別ともとれる発言だ」として撤回を求める抗議文を手渡した。面談は非公開だったが、中沢代表らによると、川勝知事は菅首相に対して「私の発言に事実誤認があり、申し訳なかった」と謝罪の意を示したという。

 川勝知事は7日の定例記者会見で任命見送りへの見解を問われ「首相の教養のレベルが図らずしも露見した。学問をした人ではない。単位を取るために大学は出られたのではないか」などと発言していた。

 川勝知事の“舌禍”には前例がある。昨年12月に面談の席で、県の構想に反対する県議らについて触れた中で「やくざもいる。ごろつきがいる」と発言。県議会自民党会派からの公開質問状を受けて、翌年の県議会2月定例会で「発言には不適切なものがあった。不信を抱かれた方々におわびします」と謝罪する事態に追い込まれた。

 川勝知事は比較経済史が専門の経済学者で、平成21年の知事選で初当選するまでは早大教授や国際日本文化研究センター、静岡文化芸術大学長などを務めていた。

 

◇ ◇ ◇

 

https://look.satv.co.jp/_ct/17400072
静岡県知事「総理の教養レベルが露見」発言に「学歴差別」と抗議殺到も「訂正する必要は全くない」
2020-10-12

県への電話、メール9割以上が批判的

知事の発言に「学歴差別」との批判が強まっています。日本学術会議の任命拒否問題をめぐり、菅総理を「教養のレベルが露見した」と批判した川勝知事。知事は発言は撤回しないとしていますが、静岡県には抗議が殺到しています。

静岡県 川勝平太知事(7日):「菅義偉という人物の教養のレベルが図らずも露見したということではないか。菅義偉さんは秋田に生まれ、小学校中学校高校を出られて、東京に行って働いて、勉強せんといかんと言うことで(大学に)通われて、学位を取られた。その後、政治の道に入っていかれて…。学問された人ではないですね。単位を取るために大学を出られたんだと思います」

 菅総理が日本学術会議が推薦した会員候補の任命を一部拒否した問題を、こう批判した川勝知事。発言後の3日間で、静岡県にはこの件に関して、電話やメールなどで215件の問い合わせが。「学歴を出して教養がないと言うのは差別だ」などと、9割以上が知事の発言に批判的な内容だといいます。

川勝知事「政治的理由なら言語道断」

きょう改めて自身の発言について認識を問われた川勝知事は…。
川勝知事:「訂正する必要は全くないと思ってます。今回の菅総理の学術会議の6名を入れないのは、学問を大切にしている人かどうか、私は疑問を持ちました。菅総理の経歴を見ると、学問を本当に大切にしてきた形跡が見られない。学問を大切にしているということであれば、6名を入れないと、なぜ入れないのか、学問的な理由でないといけない。もし、政治的な理由とかイデオロギー的な理由だと、それは言語道断ですね」

自民県連 慎重な発言求め申し入れ

発言をめぐって、自民党静岡県連の中沢公彦幹事長も「学歴差別」と知事を批判しました。

自民党静岡県連 中沢公彦幹事長:「学術会議の任命に関わる件で、川勝知事が菅総理に対して、個人的な誹謗中傷と思われる発言が記者会見であった。ともすれば学歴差別につながるような発言対しては、しかるべき申し入れをする」

 今後、県連は知事に慎重な発言を求める申し入れ書を提出する予定です。

 

 

  


 

 

 

 

« 【森友問題】故赤木俊夫さんの妻側が元上司の音声データ公開 | トップページ | 【慰安婦問題】日本政府の公式見解【平成28年1月18日 参議院予算委員会での安倍総理の答弁/チャンネル桜『夢を紡いで』】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【森友問題】故赤木俊夫さんの妻側が元上司の音声データ公開 | トップページ | 【慰安婦問題】日本政府の公式見解【平成28年1月18日 参議院予算委員会での安倍総理の答弁/チャンネル桜『夢を紡いで』】 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ