【韓国・北朝鮮】韓国人公務員が海上を漂流して北朝鮮軍に射殺・その場で焼却される【時系列まとめ】
公開:2020-09-26 06:52:12 最終更新:2020/10/04 19:30
韓国でまた北朝鮮絡みで異常な事件が発生しました。
韓国人の漁業指導船乗組員(日本で言えば水産庁の役人)が9月21日(月)に漁業指導船の船上から行方不明になり、洋上で射殺・焼却されました。
この事件の異様さは、①韓国側が22日午後3時30分頃に男性を発見した後、同日(22日)午後10時ごろに射殺・火あぶりにされるまで傍観していた事と、②発見後、大統領府に逐一報告されているにも関わらず、24日午前1時26分に事前収録された文在寅大統領の国連演説が放映される後まで公式には発表しなかったという事にあります。
国連演説では南北の和平に各国の協力を求める声明が含まれており、既に北朝鮮軍による蛮行を把握していたのにそのまま放映させたことが非常識であると批判されています。
公表後も、③当初は、公務員の男性が借金(但し200万円程度らしい)を抱えていたことなどが報道され、まるで男性が自殺願望があったかのように扱い、自ら北へ行ったという印象操作をしていました。後ほど、子煩悩な様子などが知人から公表されて、自殺願望には疑問符。また、男性は海上で油をかけられて焼却されたのですが、当初は「火葬」と報道されていました。
また、25日になり、④金正恩氏が「通知文」(「謝罪文」)を韓国に通知した(但し、内容は「謝罪」とはほど遠く、趣旨は「南の言いがかり」だという批判)ことが報道されると、曺国(チョ・グク)氏がこれをSNSで発信し、親曺国派=親文在寅派が一斉にこれをシェアして金正恩を擁護する動きが現れました。それだけでなく、与党議員もこれに追従。
以下、記事から拾った日時を時系列に並べます。(ソースの追記や、再度ソースを精査して加筆修正の可能性があります。)
◇ ◇ ◇
9月21日 13:00 韓国人男性が船上から行方不明になる
13:19頃、携帯の電源が入っていないことが確認される。18時頃迄捜索したが見つからなかった
後に「サンダルが脱ぎ捨ててあった」と発表されるも、そのサンダルはロープの下に埋もれており、「脱ぎ捨てた」とはほど遠い状態だったことが判明。
9月21日 13:50 海洋警察や軍隊などを投入して捜索開始
===
9月22日 15:30頃 小さな浮遊物(チューブ=浮き輪?)に乗って北朝鮮海域に入っている事を確認。男性は衰弱して動けない状態。
※これ以降韓国側は状況を把握
9月22日 16:00過ぎ 北朝鮮の海上警察のような者が船で近寄り、防毒マスクと防護服を着て至近距離で尋問(韓国軍発表)
9月22日 18:30 文在寅大統領に書面報告
※これ以降、大統領府には逐一報告
9月22日 21:30頃 北朝鮮、射殺命令(韓国側諜報活動により判明)
男性が乗った浮遊物はロープで固定されていた
9月22日 22:00頃 射殺/20:11頃 火あぶりの状況を確認
※ここまで韓国側は傍観
===
9月23日 1:26 文在寅の演説(15日に録画したVTR)が国連で放映
9月23日 8:30 文在寅大統領に報告
9月23日 23:00頃 報道(第一報?)
===
9月24日 1:00頃 関係部署が集まって会議を開く
(9月24日 10:58~11:18 日韓電話首脳会談)
9月24日 午前中 文在寅大統領、公務員が射殺されて遺体が毀損(きそん)されたという韓国軍の最終報告を受け取る→大統領自身が主催するNSC全体会議ではなく徐薫安保室長が主催する「NSC常任委会議」の招集を指示
9月24日 文在寅大統領、イベントに出席 アカペラコンサートに興じる。
9月24日 11:00 国防部公式発表 北朝鮮の「蛮行」と表現
9月24日 17:15 文在寅大統領、公式発言
青瓦台(韓国大統領府)報道官のブリーフィングを通して、北朝鮮による韓国国民射殺事件との関連で「いかなる理由であっても容認できない。北朝鮮当局は責任ある答弁と措置を取るべき」とコメント
===
9月25日 午後 青瓦台、金正恩からの「謝罪」を公表
内容は「謝罪」とはほど遠いが、与党や大統領周辺は金正恩の謝罪を称賛(カイカイ反応通信:「このような最高指導者はいなかった」北朝鮮の謝罪を称賛する韓国与党=韓国の反応・・・記事中に金正恩からの通知文掲載)
通知文は国家情報院経由で青瓦台に届いた。(洪熒氏によると、北にとっては青瓦台は「朝鮮労働党南支部」のような扱い)
【2020/10/04追記】通知文は国情院と朝鮮労働党傘下の統一戦線部の間の「ホットライン」で届いた由。しかし、25日に一般公開した通知文の文面を翌日書き換えていた。単語を韓国式から北朝鮮式の表現に書き換えているだけでなく、文言を追加したり削除したりと、大幅な加筆修正がなされていた。国情院は米国で言えばCIAのような機関だが、朴智元(パク・チウォン)院長は金大中大統領の時、南北対話のために北朝鮮に裏金を送って逮捕されたことがある人物。つまり、北と通じた人物と言える。言い換えれば、北朝鮮は裏金送金の件で朴智元氏の弱みを握っており、都合の良い人選。(もしかしたら、北が任命した?)
9月27日 北朝鮮、黄海での韓国側の遺体捜索作業に「領海侵犯」と批判
10月03日時点 韓国政府が発表した「公務員が乗っていた『浮遊物』」というのが依然として謎
当初、朝鮮日報は「チューブ」(韓国語では浮き輪の意味とのこと)と書いていた。浮き輪と聞けば誰でも乗っていた船の物と思うが、船から紛失した「浮遊物」になり得る物はない模様。
ニュース番組で下のような再現映像が流れたらしいが、こんなものが都合良く見つかるはずもなく。
◇ ◇ ◇
【参考資料】
- 李相哲TV: (臨時速報)北朝鮮と韓国の間に何がおきたのか。(2020.9.25)
動画公開は25日昼頃 - 李相哲TV: (続報)金正恩が韓国に謝罪?命令は誰が出したのか。(2020.9.25)
- 言論テレビ: Vol.414 “徴用工”訴訟原告は嘘をついている
出演者:洪熒、西岡力
必要に応じて追記予定。
« 【韓国】韓国人学者の直言「日本は資産10兆円を譲った」【文藝春秋】 | トップページ | 【韓国】1939年の朝鮮総督府が作成した観光PR動画/YouTubeの検閲【 백년역사CenturyHistoryさんの動画】 »
« 【韓国】韓国人学者の直言「日本は資産10兆円を譲った」【文藝春秋】 | トップページ | 【韓国】1939年の朝鮮総督府が作成した観光PR動画/YouTubeの検閲【 백년역사CenturyHistoryさんの動画】 »
コメント