最新情報

  • 2020/10/14
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【アイヌ】利尻から見える北海道アイヌの歴史/アイヌは本当に先住民族なのか?【チャンネル北海道】 | トップページ | 【札幌国際大学】日本語能力不足の中国人留学生大量受け入れの札幌国際大学に札幌入管の「指導」【チャンネル北海道】 »

2020/09/20

【メディア】タイの反政府(反王室)デモを報道する意図は?-本丸は日本の皇室解体なのではないか?【中国共産党】

ブログ主はテレビを観るつもりがなくてもNHK BS1を音声を絞ってつけていることがよくあります。定時にニュースが流れるからで、世間(世界)でなにが起こっているかを知るだけでなく、メディアが何を報道したいのかが見えてくることがあるからです。

ブログ主が最近度々目にして気になっていたのは、タイの反政府デモです。(ニュースのweb版記事は後述)

ブログ主は正直に言ってタイのことは良く知りませんが、王室があって政府は軍事政権という少し変わった二重構造。日本と異なり、国王の政治的発言も多いことは分かっています。一方、「微笑みの国」というキャッチフレーズでからも想像されるように、国民は穏やかで自由に暮らしているという認識です。

しかし、数ヶ月前からタイの若者を中心とした反政府デモ(反王室もセット)の様子をニュースでよく見かけるようになりました。それは大抵、「平和的」なものとして紹介され、少し前は日本のアニメ「とっとこハム太郎」のテーマソングをデモのテーマソングとして使っている、などという報道もありました。要するにデモに対して好意的に報道しています。

前国王は国民の敬愛を集めた一方、現在の国王はやや素行に問題がある事は知られていますが、デモ隊の主張はそういう事ではありません。

昨晩(19日)もそのようなニュースを見て、ふと疑問を呟いた(ツイート)したところ、時間が遅いにも関わらず、比較的多くの反応がありました。

そして、一人の方が教えて下さったのですが、チャンネル桜の青山繁晴参議院議員の番組『【青山繁晴】中国共産党とタイの君主制危機と日本の皇室[桜R2/9/18]』、これは視聴者からの質問に議員が回答するという形式ですが、タイ在住の日本人で、ブログ主と全く同じ疑念を抱いている方からの質問が取りあげられたのです。(質問内容後述)

この方は「デモの影に中共がある」という趣旨で、ブログ主は「NHKがこのデモを頻繁に報道することで、日本での同様の運動を煽っているのではないか?」という違いはありますが、当然、NHKの更にその先には中共等外国勢力も絡んでいるという意味です。

 

【ブログ主】
タイで反国王デモ@BS1

確かに現国王は前国王のようなカリスマ性はない。しかし、デモの主張はそういうことではない。メディアがこれほどデモを報じるのをそのまま信じていいのか?タイ王室批判を報道することで、間接的に皇室批判を煽っているのではないか?
午後10:01 · 2020年9月19日

 

【上記ツイートをRTして】
石井孝明(Ishii Takaaki)
@ishiitakaaki
これは珍しいし、もしかしたら中国がネパールで成功させた工作を実現させている可能性も。そしてアジア最大の敵は皇室があり、かつて戦った日本。

午後10:07 · 2020年9月19日

 

NHKニュース

デモ隊の主張に共産主義的な“臭い”を感じられませんか?

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200919/k10012627071000.html
タイ バンコクで反政府デモ 憲法改正や王制改革など訴え
2020年9月19日 19時23分

反政府デモが続いているタイで、プラユット政権が発足して以来、最大規模になるとみられる抗議デモが首都バンコクで始まり、若者たちが、憲法の改正や王制改革などを訴えました。

タイでは、軍事クーデターを主導したプラユット首相が去年の総選挙の後も引き続き政権を率いて、軍の影響力を背景に強権的な姿勢をとっているとして、若者たちが反政府デモを続けていて、国王が現政権を追認しているなどと批判して王制改革まで訴えています。

若者たちは、19日、首都バンコクにあるタマサート大学の敷地内にゲートを壊して突入し、大学の運動場やその周辺で、プラユット政権の発足以来、最大規模になるとみられる抗議デモを行いました。

主催したグループの若者らは、「プラユット首相は退陣しろ」とか、海外の滞在が長い国王について「どうしてタイにいないのだ」などと訴え、軍が政治に関与しやすくなっている憲法の改正や議会の解散、それに王制改革などを訴えました。

参加した人は、「この国は、貧しい人だけが法律によって取り締まられ、金持ちは見逃されるという不正義がある」とか「この国は後退しているので再び前に進み出すよう変化を望んでいる」などと話していました。

今回のデモは、大学生や高校生など若者を中心に5万人を超える人が参加するとみられていて、19日夜遅くまで集会を行った後、20日早朝に、政府の施設などに向かって行進し、要望書を手渡すとしています。

これに対し、プラユット政権は、およそ1万人の警察官を配置して政府の施設の警備にあたらせるほか、軍にも出動の準備を命じるなど、デモ隊の行動に警戒を強めています。

タブーとされてきた「王制改革」要求も

今回の反政府デモでは、これまで議論することさえタブーとされてきた王制改革の要求が公然と唱えられるようになっています。

背景にあるのが、4年前にプミポン前国王が亡くなり、現在のワチラロンコン国王が即位したあとの王室に対する国民の意識の変化です。

特にSNS上では、国王の権限が強化されたことなどに疑問を投げかける投稿がさかんに行われるようになり、先月からは集会やデモで王制改革を求める声が上がるようになりました。

このうち、タマサート大学の学生グループは、▽国王に対する批判などを禁じた憲法の条項の撤廃や、▽国王を中傷した場合、最長で禁錮15年の刑が科される不敬罪の廃止など10の要求項目を掲げ、政府や議会に対し実施や検討を求めています。

学生グループは、こうした法律は表現の自由を侵しているうえ、政権側が反政府運動の取締りに恣意的(しいてき)に利用しているとして、真の民主化を妨げていると主張しています。

また、▽日本円にして数兆円とされる王室の財産については政府と国王個人が管理するものを明確に仕分け、▽政府が配分している王室関連予算を国の財政状況に従って減らすよう求めています。

このほか、▽国王が公の場で政治的な意見を述べることやクーデターを承認することを禁止すべきだとする項目が盛り込まれています。

政権側や王室支持派は

若者たちが求めている王制改革について、プラユット政権は消極的で、王室への批判に対しては断固たる措置をとる姿勢を崩していません。

また、王室を擁護するグループが王室への批判は絶対に許さないとして若者たちを非難する集会を各地で開くなど、国民の分断が深まっています。

一方でプラユット政権は、憲法の改正については前向きな姿勢を示していて、国会で本格的に議論を始めようとしています。

ただ、憲法改正には複雑な手続きがあり、4、5年はかかるとの指摘もあることから、若者たちの間では、憲法改正の議論は単なる懐柔策で、時間稼ぎにすぎないという見方が広がっています。

さらに若者たちの間では、政権の今後の出方に危機感が広がっていて、プラユット政権が国王への忠誠を示すために王制改革を求める動きを武力で鎮圧に乗り出すのではないかと懸念する声も上がっています。

また、プラユット政権が発足以来最大の危機を迎える中で、軍が秩序を回復するという目的で再び軍事クーデターを起こすのではないかという見方も若者たちの間で根強くあります。

タイ経済悪化で閉塞感強まる

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、タイの経済が急速に悪化していることも人々の閉塞感に拍車をかけています。(以下略)

 

チャンネル桜:青山繁晴氏への質問

以下、3:49辺りから朗読されるご質問の内容を書き取ったものです。文中は「某国」と書いてあるのを「中国」と読み替えても構わないという注釈があり、青山議員も「中国」と読み替えていたので、ここでも「中国」と記します。また、氏名公開もご本人のご希望なので、ここにも明記致します。青山議員の回答は動画でお聞き下さい。

 

小田謙爾(けんじ)さん(63歳/在タイ王国/教員)

『タイの君主制の危機と日本の皇室について』

タイの地方都市よりお便り致します。タイは「コロナ禍第一波を見事に乗り切りましたが、民政移管しているとは言え、軍政の残滓を引きずった現体制に異説を唱える特に若い国民の声が大きくなっています。

私の勤務先の高校でも、そうした動きが見られ、私自身は生徒諸君に、情熱に駆られて先走って、狡猾な大人に利用されないようにと、呼びかけたばかりです。

さて、もう10年近く前のことになります。タイでの何回か前の政情不安の折でした。当番組で青山さんは、タイの騒擾の背後には、アジア各国の君主制を倒そうとする中国共産党の意図があると看破されました。

中国がアジアに覇を唱えるためには、君主制が邪魔である。彼等は既にネパールでは王制を亡き者にしたが、今度はタイを狙っている、そして最終目標はわが日本の皇室であると。

この恐ろしい展望を10年目に口にしたのは、私が知る限り、青山さんだけです。そして、ついにタイでその時が来てしまいました。全国民の敬愛を一身に集めていた先王の崩御から4年、反軍政の声は王政への疑問符と連動して大きくなりつつあります。

ただ、非常に気になるのは、「民主主義か君主制か」という二者択一に話がすり替えられようとしている点なのです。日本や英国を始めとして、原題に生き残っている君主制は、民主主義との絶妙な調和を成し遂げています。

ところが、この国では今、そのことを意図的に忘れてか、「民主主義をとるか、君主制をとるか」という妙に単純な選択を迫ろうとしているようです。この点に私は、中国共産党の影が見えてしかたがありません。

困ったことに、この国の現政権は、君主と結びついて政権を強化しようとしているのですが、他方、上述の中国に特に経済面で擦り寄ろうとしています。つまり、政権は、反政権=反君主制の運動の背後に中国ありと、真っ向から批判できないのです。

さて、ようやく青山さんに質問です。おそらく今から20数年経った頃に、わが皇室の深刻な危機が訪れます。それは、生きとし生けるものに避けられない「代替わり」がやってくるからです。中国共産党にとっては絶好の機会でしょう。

そして、青山さんも私も、その頃にはもうこの世にいないか、いてももう第一線に立つのが難しい年齢になっています。私達が今のうちに何をするのが、皇室を、そして日本国を守るために一番大切なことだと青山さんはお考えでしょうか。

 

◇ ◇ ◇

 

上記番組が18日放送で、ブログ主が呟いたのが19日だったので、番組は見ていなかったのですが、ブログ主のツイートに反応された方々は既に青山氏の動画を観ていたのかも知れません。

この危機感を多くの人と共有したくてブログにまとめました。

 

 

  


 

 

 

« 【アイヌ】利尻から見える北海道アイヌの歴史/アイヌは本当に先住民族なのか?【チャンネル北海道】 | トップページ | 【札幌国際大学】日本語能力不足の中国人留学生大量受け入れの札幌国際大学に札幌入管の「指導」【チャンネル北海道】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【アイヌ】利尻から見える北海道アイヌの歴史/アイヌは本当に先住民族なのか?【チャンネル北海道】 | トップページ | 【札幌国際大学】日本語能力不足の中国人留学生大量受け入れの札幌国際大学に札幌入管の「指導」【チャンネル北海道】 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ