【韓国】1939年の朝鮮総督府が作成した観光PR動画/YouTubeの検閲【 백년역사CenturyHistoryさんの動画】
ブログ主の覚え書きとして、最近見た動画と考えた事をメモしておきます。
下の動画は日本が朝鮮を併合(1910年)して約30年後に公開された観光PR動画らしいです。英語のナレーションが付いているので、海外に向けて広報するのが目的だったと思われます。
機械翻訳: [1939年] 日本がこの時期に光った朝鮮を世界に紹介する映像、朝鮮総督府鉄道局制作、朝鮮観光広報映像、南満州鉄道を利用した観光コースの一つとして朝鮮を紹介。
原題: [1939년] 일본이 때 빼고 광 낸 조선을 세계에 소개하는 영상, 조선총독부 철도국 제작, 조선 관광홍보 영상, 남만주 철도를 이용한 관광 코스의 하나로 조선을 소개.
この動画のup主さん「백년역사CenturyHistory」(「백년역사」は「百年(の)歴史」という意味のようです)は、韓国人向けに日本統治時代の正しい歴史を啓蒙する動画をupされているのですが、日本語が堪能で、一部の動画は日本語字幕を付けてくれています。
この方の動画が素晴らしいのは、丹念に資料(証拠)を探して、編集も上手で、見る者(韓国人)を十分に納得させることです。ちなみにナレーションはプロのような感じですが、本人ではないとのこと。
この手の動画をわざわざ観に来る韓国人は、既に「反日種族主義」の洗脳から解けている人が多く、コメントを読むと、それを再確認する為に動画を観ているような印象を受けます。
それでも、日本人向けに作られた動画(コメント欄が日本人のコメントで埋まっている)よりは、韓国人の感想や意見を知ることができるので、ブログ主はなるべく多く機械翻訳で読んでいます。
ただ、動画主さんの落ち度ではありませんが、YouTubeの検閲が特に厳しいのが困りもの。上記の動画でも、ブログ主が書いたコメントを含めて、日本語・韓国語を問わず、コメントがごっそりと削除されてしまいました。(この件は後述)
以下のコメントはブログ主が書いたものです。但し、今は削除されてありません。
◇ ◇ ◇
こんにちは。CenturyHistory様の趣旨は一貫していますね。朝鮮(半島)は日本統治時代、「日本の一部」だったと。
現代の日本人は、しばしば、日本統治時代を「植民地化」ではなく、「併合」だということに固執します。「植民地」には「搾取・収奪」というイメージがつきまとうからですが、CenturyHistory様が仰るように、当時の日本は、朝鮮半島を日本の一部と考え、文化財を日本の一地方の文化と考えたように、そこに住む人々(=朝鮮人)も日本国民と考えたのです。その行き過ぎた例が「神社への参拝」かも知れませんが、この点で、反日種族主義者が主張する「日本人による朝鮮の近代化は日本の利益のためであり、朝鮮人の幸福のためではない」というのは完全に誤りです。(朝鮮の人達も日本国民だったのですから)
映像の中で韓国の文化が残されていることに驚かれている方々がいらっしゃいますが、それは、日本人は「地方の文化」を大切にするので、当然のことです。もし、韓国の方々が日本にいらっしゃれば、地方の様々な文化が保存されていることに気付かれるでしょう。日本では明治維新以前から「民俗学」というものもありました。
よく勘違いされますが、沖縄(琉球)は古くから日本です。(沖縄の方言は日本語であり、中世の単語が残っている) 昨年、首里城が焼失しましたが、戦後、荒廃した首里城を沖縄県が取り壊そうとしているのを、国宝に指定(1929年)して、それを阻止したのは本土の研究者です。
◇ ◇ ◇
これを書いた背景には、韓国では「日帝が朝鮮の文化財を破壊し、朝鮮文化を抹殺した」という誤解があり、この方の動画を観た韓国人が、「それが嘘だとよく分かるね」といったコメントを多く書いているからです。
その誤解(捏造)の一例を挙げると、仏国寺の石窟庵という、洞窟の中に刻まれた石仏群があります。この動画ではありませんが、過去の動画で議論になっていました。韓国では、「あまりの素晴らしさに嫉妬して日本人がコンクリートで塗り固めて毀損した」というのが定説になっているようです。
当時の技術ではコンクリートでの修復が最善の方法でした。仏国寺の建物も復元前はほぼ廃墟になっているのを日本人が復元しています。
李氏朝鮮時代は儒教が国教となり仏教は棄てられたという事実を踏まえれば、こうした有様になっていたのはある意味当然なのですが、韓国人にとっては、動画で(ビジュアル的に)知ることは新鮮で「目から鱗」なのでしょう。
このような動画に書き込まれた韓国人のコメントを見ると、日本統治下の朝鮮を、「植民地主義時代の欧米の植民地と同様のもの(収奪を目的とした統治)か、それ以上にひどい扱い」という先入観があり、これを払拭するには、まず、「朝鮮人は日本国民であった」ことを理解しないとならないのだと感じます。
と言うのは、この理解なしには、いくら日本統治時代にインフラ整備がなされ、近代化されたことを説いても、「日本の利益のためにやったこと」と反論され、そこで議論が終了してしまうからです。
上の写真のようなbefore/afterの写真を見て、自分で論理的に考えて気付く人もいるのですが、動画主さんが「石窟庵は日本統治時代には『日本の文化財』になったのです。自分達の文化財を自分で壊すのはおかしいでしょう?」という調子で小まめにコメントを返しているのを見て、日本人が考える以上に洗脳が強固なのだと感じます。
その洗脳を解くには、ビジュアル的な資料とともに根気強く論理的に説明する必要があり、それは主に韓国人自身によらないと、日本人では「何が分からないのか分からない」から難しいのでしょう。
YouTubeのコメント欄の検閲について
日韓の歴史問題をテーマとした動画では、YouTubeの検閲は顕著です。
なるべくセンシティブな単語は避けるようにして、内容も問題なさそうなのに、投稿した途端に消えたり、しばらくしてから消されることがしばしばあります。
後者は動画の管理者が消しているのかと思った時期もあったのですが、そうでもないようです。以下に、今回、この動画で目撃したことを書き留めておきます。
コメントを投稿してから1日ほど経って、一部(字句レベル)修正して保存しようとしたら、エラーが発生して消えてしまいました。その時に、総コメント数が一気に減ったのに気付いたので、ざっとコメント欄を見たら、直前まであった他の方の日本語のコメントもほとんど消えていました。
その後、動画主さんとコメント欄でやりとりして分かったのですが、2日ほど前にも韓国語のコメントが幾つも消えたそうで、当初はコメントを書いた人が自ら消したのかと思ってガッカリしていたそうです。
動画主さんが消したのではないと確信が持てるのは、ブログ主が書いたコメントに対する動画主の返信が即座に削除されるのを見たからです。返信コメントはメールでも通知されるのですが、コメント欄にはそのコメントが無いのです。そして動画主さんも、「書いても消える」と嘆くように書いていました。
今回はあまりに大勢が同時に被害に遭ったので、皆、おかしいと気付き、YouTubeによって消されたのだと共通認識をしました。
ところで、こうしたことがあるため、ブログ主はコメントを投稿する(=[コメント]ボタンを押す)前に、書いたコメントをコピーして保存しておきます。そして、コメントを書き込んだ時は、すぐに「並び替え」を「新しい順」で更新して、総コメント数のカウンターが増えるかどうか確認します。増えていればOKですが、増えていない時は投稿したコメントは検閲に遭ったと理解します。従って、書き込む前/後のコメント数はよく確認する必要があります。
場合によっては、保存したコメントを再度記入欄に貼り付けてから、問題がありそうな単語の一部を伏せ字にすると投稿できる場合もあります。
しばらくして消えるのは、もしかしたら、誰かが組織的にコメントを通報している可能性もあります。(コメントの右側にある「・・・」を縦にしたようなものをクリックすると「報告」できるようになっています。)
« 【韓国・北朝鮮】韓国人公務員が海上を漂流して北朝鮮軍に射殺・その場で焼却される【時系列まとめ】 | トップページ | 【歴史歪曲】最近の地理の教科書を見てみよう【ハングル?キムチ?】 »
« 【韓国・北朝鮮】韓国人公務員が海上を漂流して北朝鮮軍に射殺・その場で焼却される【時系列まとめ】 | トップページ | 【歴史歪曲】最近の地理の教科書を見てみよう【ハングル?キムチ?】 »
コメント