最新情報

  • 2022/08/07
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【尖閣諸島】1919年に中華民国が石垣村に贈った感謝状に「沖縄県八重山郡尖閣列島内和洋島」の記述【領土・主権展示館】 | トップページ | 【韓国】1919年建国説を唱える文在寅は精神○裂病【動画】 »

2020/08/28

【韓国】「文在寅は共産主義者」と発言した元検事、名誉毀損で有罪判決(二審)

公開:2020-08-28 08:28:18  最終更新:2020/08/30 6:29

この発言は朴槿恵大統領が誕生した2012年の大統領選直後の2013年1月のもので、ある講演会で「文在寅が大統領になれば韓国が赤化されるのは時間の問題だろうと確信する。これは虚構ではなく実際に起こりうることだ。文在寅は姿を変えた共産主義者だ。(文が落選したのは)わが国にまだ国運が残っていたからだ」という内容のものでした。発言の主は高永宙(コ・ヨンジュ)元検事で、発言当時は韓国放送文化振興会理事長という肩書でした。

文在寅が名誉毀損で提訴したのは、自身が大統領に当選した2015年9月。高氏の発言から1年8ヵ月経過していました。

一審では無罪判決が出たものの、二審では一転、有罪となりました。高氏は即日、上告の意思を示しました。

 

ブログ主がこの裁判に注目したのは、不当な判決もさることながら、高元検事は昨年末に、所謂「徴用工裁判」の大法院判決を、日韓の弁護士が共同で批判する声明を表した、その韓国側の代表だったからです。この声明では、「韓国側は『日韓基本条約』守るべし」と主張しています。

 

 

韓国語の記事(後述)を機械翻訳で読んでみたところ、判決の理由は韓国における「共産主義」というレッテルの重みによるもののようです。

 

裁判部は「同族が相争い、理念の葛藤を経験してきた韓国社会に照らしてみると、共産主義者という表現は、他のいかなる表現よりも文大統領の社会的評価を低下させる表現と言わざるを得ない」とし、「発言内容の重大性と文大統領名誉毀損の結果、社会全般に及ぼす理念間の葛藤状況を照らしてみると、表現の自由の中の範囲で適法に行われたものと見ることはできない」と述べた。

 

一方、一審では、「政治的な立場や主張は、公論の場で相互の反論を経て評価されるべきであり、刑事法廷で規定するのは権限を超えている」という良識的な判断でした。

日常的に「親日派」とレッテルを貼り合ってる左右の陣営でさえ、ネットを含めた言論で戦っており、高氏の発言もそのような性格のものです。これぞまさしく英紙『The Economist』が批判した「(政権周辺は)訴訟を乱発してむりやり言論を押さえつける」事の典型です。

 

 

しかし、この程度で名誉毀損なら、これはどうなるんだwww

 

洪熒TV:https://youtu.be/iUI2c75iaeg

 

以下は、関連動画です。

 

以下、ペン&マイクの記事の機械翻訳です。

※記事中に出てくる「学林事件」は前述産経の記事で言及されている「釜林事件」と同様の共産分子取り締まり事件。

 

* * * *

 

http://www.pennmike.com/news/articleView.html?idxno=35152
「韓国では共産主義者という表現は使えない」という奇怪な判決でコ·ヨンジュ前理事長が二審有罪。11審で(→一審での)無罪判決が覆される
2020.08.27

  • 2審「表現の自由の中で適法に行われたのでは」
  • 「法律は政治的立場を規定できない」 1審で判断覆し
  • コ·ヨンジュ側、直ちに上告の意思…「大統領府の下命判決」

文在寅(ムン・ジェイン)は、共産主義者'と発言し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の名誉を毀損の疑いで起訴された高永宙(コ・ヨンジュ、71)前放送文化振興会理事長が2審で有罪判決を受け、法廷を出ている。 2020.08.27撮影=安徳館記者

'文在寅(ムン・ジェイン)は、共産主義者'と発言し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の名誉を毀損の疑いで起訴された高永宙(コ・ヨンジュ、71)前放送文化振興会理事長が2審で有罪判決を受けた。

ソウル中央地裁刑事控訴9部の崔漢敦(チェ·ハンドン)部長判事は27日午前、名誉毀損で起訴された高元理事長に無罪を言い渡した1審を破棄し、懲役10ヵ月に執行猶予2年を言い渡した。 チェ判事は韓国の法研究会の後身である「国際人権法研究会」の出身だ。 大法院(日本の最高裁判所に相当)の梁承泰(ヤン·スンテ)前長官が、いわゆる「ブラックリスト」疑惑の追加調査を拒否したことに対し、辞職届を提出し反発した

先立って、公安検事出身の高前理事長は18代大統領選挙直後の2013年1月保守団体の新年祝賀会で"文在寅(ムン・ジェイン)は、参加型政府時代、民情首席秘書官をしながら、検事長人事と関連して不利益を与えており、学林事件の弁護人として共産主義者"と"この人が大統領になれば、韓国が赤化されるのは時間の問題"と発言した疑いで裁判に持ち込まれた。 文大統領は2015年9月、高元理事長を名誉毀損で告訴し、検察は昨年9月、「虚偽の事実を流布して文大統領の名誉を毀損した」として、非拘束起訴した。

1審はコ元理事長の「共産主義者」発言は名誉毀損に該当しないと判断し、無罪を言い渡した。 当時の一審は、「政治的な立場や主張は、公論の場で相互の反論を経て評価されるべきであり、刑事法廷で規定するのは権限を超えた」と述べた。

2審はこの判断を覆した。 チェ裁判官はまた、「高元理事長は文大統領が共産主義者という事実を論証したので、結局真偽を明らかにするほど具体化した」とし、「結局、文大統領が共産主義者で共産主義活動をしたということは、学林事件の被害者から聞いた事実を間接的かつ迂回的な方法で表現した事実適時(→摘示)に当たる」と説明した。

ただ裁判部は、高元理事長が文大統領から人事上の不利益を受けたという発言に対しては無罪と判断した。 これは人事上の不平と不満に過ぎず、名誉毀損と言えるほど事実適示→摘示)に該当しないという判断だ。

しかし、高元理事長の発言が虚偽事実に該当するかどうか、文大統領の社会的評価を阻害したかどうか、表現の自由に該当するかどうかについては有罪とした。

裁判部は「同族が相争い、理念の葛藤を経験してきた韓国社会に照らしてみると、共産主義者という表現は、他のいかなる表現よりも文大統領の社会的評価を低下させる表現と言わざるを得ない」とし、「発言内容の重大性と文大統領名誉毀損の結果、社会全般に及ぼす理念間の葛藤状況を照らしてみると、表現の自由の中の範囲で適法に行われたものと見ることはできない」と述べた。

判決直後、コ元理事長はペンアンドマイク紙に「司法府の判決ではなく、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の下命判決だ」と明らかにした。 続いて「大統領代理人が裁判部に迅速な判決を下すよう注文すると、裁判部が悩みもなく判決してしまった」とし「結局、大統領の地位に振り回された」と指摘した。 加えて「最高裁が文大統領好みの人々で構成されているが、表現の自由は広く認める」とし「当然、上告する」と述べた。

 

 

  


 

 

 

 

« 【尖閣諸島】1919年に中華民国が石垣村に贈った感謝状に「沖縄県八重山郡尖閣列島内和洋島」の記述【領土・主権展示館】 | トップページ | 【韓国】1919年建国説を唱える文在寅は精神○裂病【動画】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【尖閣諸島】1919年に中華民国が石垣村に贈った感謝状に「沖縄県八重山郡尖閣列島内和洋島」の記述【領土・主権展示館】 | トップページ | 【韓国】1919年建国説を唱える文在寅は精神○裂病【動画】 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ