【韓国】「破墓法」-19世紀から精神性が進化していない韓国人
この1~2ヵ月ほど、韓国では「破墓法」の法案提出が話題になっており、最近、李相哲・龍谷大教授の『李相哲TV』で解説がありました。
- (速報)韓国の反日の怪、“親日”はお墓の中の死骸でも許さない?!/2020/08/20
◆「破墓法」とは
現代の韓国では正確にはどう呼ぶのかは知りませんが、上記動画によると、元は李氏朝鮮時代の刑罰、即ち、シナの刑罰で、「剖棺斬屍」といい、「亡くなって葬られた人の墓を暴いて引きずり出し、改めて処刑するという極刑」のことです。具体的には国立墓地に葬られた人が「親日」だと判断されたら、その墓を追い出すというものです。
これと関連して「凌遅刑」(りょうちけい)というのもあり、これは遺骸を(場合によっては墓から掘り出して)、改めて切り刻んで辱めを与えるという刑罰で、さすがにここまではやらないと思いますが、「破墓」などというのはいかにも前近代的で未開な行為(※)と言えるでしょう。
※ 但し、韓国では「風水」によって、運を向上させる為などに墓を移動することはあるのだそうです。李洛淵(イ・ナギョン)前首相が選挙前に先祖の墓を移して、験を担いだのか?と噂されたとのこと。(本人は否定)
動画でも李相哲教授が触れていますが、この「凌遅刑」で有名なのは金玉均(キム・オクキュン/きん・ぎょくきん/1851~1894)です。
彼は、李朝末期、志半ばで暗殺された改革派の指導者で、日本の援助を得ての改革と清国からの独立を意図して1884年に甲申政変(こうしんせいへん:開化派が起こしたクーデター。清軍の軍事介入により失敗)を企てるも成功せず、日本に亡命。のち閔氏(びんし)=高宗の外戚で権力争いをしていた=の刺客により上海で暗殺されました。
金玉均の遺体をわざわざ朝鮮に輸送してなされたのが「凌遅刑」で、四肢をバラバラにされ晒されました。これを知った金玉均の師である福沢諭吉は、この未開な国を完全に見限り『脱亜入欧』をより強固に主張します。
- カイカイ反応通信:韓国人「金玉均、天下の逆賊あるいは朝鮮の天才」
- カイカイ反応通信:韓国人「日本の近代化の出発点である明治維新と脱亜論について客観的視点で書いてみたいと思う」
先頃逝去された朝鮮戦争の英雄、白善燁(ペク・ソンヨプ)将軍も、生前から「親日派」のレッテルを貼られていたので、死んで安らかに眠れるだろうかと心配されていたそうですが、戦友の多くが眠っているソウルの国立顕忠院には一杯だという理由で埋葬を認められず、大田(テジョン)の顕忠院に埋葬されました。その際にも顕忠院の前で従北左派団体が反対のデモンストレーションを行い、それに対抗する団体(退役軍人会など)ともみ合いになりました(※)。
※ 大田の顕忠院入り口では、光復会(独立運動の活動家の遺族会)や民族問題研究所など従北左派団体が「親日反民族行為者白善燁の大田顕忠院埋葬反対」「顕忠院ではなく靖国に行け」などと叫んで、埋葬式を妨害した。〔国基研:救国の英雄を誹謗する歪んだ歴史観 2020.07.27/西岡力(国基研企画委員兼研究員・麗澤大学客員教授)〕
この「破墓法」は与党の議員が提案しており、野党は一応反対の立場ですが、光復会のキム・ウォヌン会長は事前の調査で、国会議員の多くが賛成だと言っています(※)。
※ キム会長は「光復会は去る3月に、国会議員総選挙を控えていた国会議員候補者1109人全員に国立墓地から親日派・反民族的人物の墓を移葬することについて聞いてみた」とし「そのうち当選者計253人のうちの3分の2を越える190人が賛成した。与党も、(野党の)未来統合党も過半数が賛成した。今年秋の国会での国立墓地法の改定を信じる」と語った。〔WoW! Korea:韓国、「親日派」は墓まで掘り返す? 「破墓法」論争…「反人倫的な行為だ」との声も/2020/08/15)
◆何事も「親日派」か否かで判断する韓国国民
保守系新聞と言われる『朝鮮日報』も批判的と言えば批判的ですが、「文在寅政権が独立功労者と称える人物も親日派」だという揚げ足取りに終始して、「親日派か否かという議論」そのものは直接批判しないのです。
【独自】文大統領が称賛した崔振東将軍も親日? 「親日追い込もうとして足元に火」(2020/08/20)
崔振東将軍は文大統領が今年6月6日、殉国者を追悼する「顕忠日」の追悼の辞で「独立戦争で初の大勝利を上げた」と言及し、独立運動の英雄だとした人物だが、過去の「親日言動」が見つかり、国家報勲処が叙勲を取り消し、現在保留となっている。
文大統領が賞賛していた学者も「親日」だった(2020/08/21)
2017年の光復節の演説で文大統領が称賛した金容瓘という科学者が、所属する団体が「国民精神総動員連盟」に参加するかどうかを議論した場に出席していたので叙勲審査に落ちていた。
国民は半ば呆れ気味なのは確かですが、例えば、元慰安婦を利用して私腹を肥やしたという疑惑をかけられている挺対協に関しても、左派の国民はこれを批判する者を親日派という意味で『土着倭寇』と呼び、右派は売国奴の意味で『土着倭寇』と呼ぶといった具合に、互いに「親日派」というレッテルを貼り合っている有様。結局、「親日派」か否かは国民の多くも拘っています。
未だに精神が李朝末期、或いは日本統治時代から脱していないのです。
« 【北海道】日露和親条約以前に北方領土が日本の領土だと示す地図/北海道には「MATSMAI」(松前)の表記も | トップページ | 【北朝鮮拉致問題】着岸漂流一覧と失踪関連地点マップ »
« 【北海道】日露和親条約以前に北方領土が日本の領土だと示す地図/北海道には「MATSMAI」(松前)の表記も | トップページ | 【北朝鮮拉致問題】着岸漂流一覧と失踪関連地点マップ »
コメント