最新情報

  • 2021/01/02
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 『「もしも75年前にSNSがあったら」という企画で実在の日記をツイート形式にしたら朝鮮人の悪行がバレたでござる』の巻 | トップページ | 【COVID-19】現役外科医の古川俊治参議院議員が分かりやすく解説【YouTube】 »

2020/08/23

【共産主義】チャンネル桜「討論」(2020/08/22)を観て-共産党は必要悪!?

今回はブログ主の雑記です。

チャンネル桜の「闘論!倒論!討論!」(土曜日 20時~)。今週は『【討論】再生した共産主義の現在[桜R2/8/22]』というテーマ。

これを観ていて、ふと思ったのは、日本共産党という「共産党」という看板を掲げている政党は、ある意味『必要悪』ではないかということ。

この番組の中で三浦小太郎氏が「アントニオ・グラムシの理論が一番成功したのは韓国ではないかと思う」と発言するのですが、この話は後回しにして、以前、「カイカイ反応通信」(韓国語の記事や掲示板の投稿とその反応を翻訳したサイト)で見たスレッドを思い出したので紹介します。

 

* * * *

 

スレ主(韓国人)がある時テレビを見ていると、日本の参議院会館で行われた、元慰安婦を招いたある集会の様子を報じていたそうです。

 

(出典:http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/33336275.html

20130925_kaikai01

: : :

涙を流す参加者もいて、

20130925_kaikai02

真剣に見ていたら、

20130925_kaikai03

吉良よし子参議院議員(共産党)「おばあさんのこんな悔しい思いがなくなるように、
慰安婦問題を解決するために、小さなことでもお手伝いします」

 

スレ主:最後に日本共産党が出てきてズッコケた

3. 韓国人:日本には共産党もあったのか(笑)

4. 韓国人:共産党wwwwwwwww

5. 韓国人:共産党(笑)
現在、日本で安倍たちに慰安婦問題の謝罪を求めている人々は、韓国で言えば、統合進歩党のような連中だったのか(笑)

(以下略)

 

韓国人が共感する「慰安婦問題」もぶち壊す、この「共産党」という名前の破壊力には笑ってしまいました。

だからこそ、日本では「○○婦人の会」とか「○○ママの会」とか偽装するんですが。

上に出てくる「統合進歩党」は従北の急進左派で、朴槿恵大統領の時代に非合法とされて解散させられました。朴大統領は全教組(櫻井よしこ氏によると日教組の10倍くらい凶悪な教職員組合)にも手を付けようとしますが、結果はローソクデモで引きずり下ろされます。

韓国の場合はもっと古くは「南朝鮮労働党」(1949年6月30日解散)があり、形の上では消えましたが、結局地下に潜ったり、「市民団体」のようなものに“擬態”して脈々と生き残っているわけです。そういう団体の一つが「挺対協」(正義連)。

 

* * * *

 

今回の「討論!」に出演されていた荒木和博氏は、「韓国では『共産主義』への免疫が無いから浸透されやすい。日本はまだ抵抗力がある」といういうことを仰っていました。

これはご自身のショートメッセージ(YouTube)でも仰っていて、その時はあまりピンと来なかったのですが、この討論の文脈で理解できました。要するに、『共産主義者』がそれと分からない形で活動しているので、概念としては分かっていても、具体例を見たことがない(気づかない)=“抗体”を持っていない、ということなのだと思います。

 

ここで冒頭の三浦小太郎氏の「アントニオ・グラムシの理論が一番成功したのは韓国ではないかと思う」という発言ですが、ここで、加瀬英明氏の提示したフリップの内容を書き留めます。

 

アントニオ・グラムシ(1891~1937)

国家の消滅を目標。階級闘争によって歴史の必然として革命が成就して、共産社会が実現するという、マルキシズムの基本理論を否定。
先進国に於いて科学技術が進み、豊かさが増す結果、上部機構に従属してきた社会集団が解体、理論も、革命への自覚を欠いた。全く組織されることがない、一般の人々にヘゲモニーが移ることによって、国家が段階的に消滅してゆく
人々が歴史的堆積物という在来文化の鎖によって繋がれていたが、この鎖が溶解していく。

 

イタリア共産党の創設者であるグラムシは、ムッソリーニ政権下で、マルクス主義のファシズムへの敗北を経験し、搾取された労働者階級による暴力革命理論の限界を感じます。そして、文化そのものの破壊を目指し、教育やメディア、演劇等を利用すべきと思い至ります。

 

ブログ主がこのところ韓国に興味を持っているのは、三浦氏が言うように、このグラムシの理論が成功した(?しつつある)様を目の当たりにしているからで、これは、日本国内の「左翼」が目指しているものでもあるのですが、それ故、これに抗う有名無名の人達の戦いを見守っているのです。

韓国の場合厳しいのは、光州暴動のような武力闘争も「民主化運動」の美名を被せられ、また、この価値観を覆そうとする事は法律を作ってまで禁止されています。

 

前述の韓国人の「共産党」に対する反応は、普通の日本人ならよく分かります。

何か良いことをやっていそうな人や集団を目にしても、そこに「共産党」の影を見つけたら、日本人は身構えます。

『共産党』 - この嫌悪感を呼び起こす名前を看板に掲げていてくれる限りは、日本人は警戒心を怠らない。

それ故、日本共産党は『必要悪』ではないか、そんなことを思った次第です。

 

 

 

  


 

 

 

 

« 『「もしも75年前にSNSがあったら」という企画で実在の日記をツイート形式にしたら朝鮮人の悪行がバレたでござる』の巻 | トップページ | 【COVID-19】現役外科医の古川俊治参議院議員が分かりやすく解説【YouTube】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『「もしも75年前にSNSがあったら」という企画で実在の日記をツイート形式にしたら朝鮮人の悪行がバレたでござる』の巻 | トップページ | 【COVID-19】現役外科医の古川俊治参議院議員が分かりやすく解説【YouTube】 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ