最新情報

  • 2020/05/27
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01

    Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 星野源氏の動画と安倍総理のコラボに思うー「それにつけてもアベの憎さよ」 | トップページ | 高機能のHKマスクとは »

2020/04/17

【武漢ウイルス】10万円の個人給付は「自己申告制」?/海外の国民支援策まとめ

公開:2020-04-17 16:25:56  最終更新:2020/04/19 6:57

このエントリーでは、海外の国民支援策についてメモをするつもりで書き始めたのですが、昨日(16日)に突然それまでの「1家庭あたりの条件付き30万円支給」から「制限無し一律10万円給付」という案が浮上し、そして今日になり「自己申告制による10万円給付」を検討という報道がありました。(記事後述)

これに関しては言いたいことは色々とありますが、まだ決定ではなく、「観測気球」である可能性もあるので、取り敢えず、その事実だけを最初に書いておきます。

 

以下、少しずつ書き足していくこととしますが、海外の給付制度や企業への補償など、見聞きしたことを書き留めます。(断片的な情報になります。)

まずは、アメリカのケースです。

 

アメリカ

チャンネル桜の『世界は今』#200(4月16日公開)で、アメリカ在住の日本人の方(伊原太郎さん ) がレポートしてくださったもの。

下の画像は画面のキャプチャにブログ主が書き込んだものですが、大凡はこれで分かるかと思います。

米国のコロナ支援金は通称「Stimulus Money」や「Stimulus Check」と言われ、所得制限があるものの、確定申告している人はその口座に自動的に支給(口座に振り込み)されるそうで、確定申告していない人はネットで申請(口座の登録?)する必要があるとのこと。

法案にトランプ大統領が署名したのが3月27日で4月10日に発効したそうで、部下の女性にも小切手(check)の振り込みの前に確認の通知が来ており、伊原さんも確認したところ、既に振り込まれていたそうです。

 

金額に関しては、ざっくり言うと、満額支給されるのは「年収7万5千ドル(約800万円)以下」の人で、大人に1200ドル(13万円)、17歳以下の子供1人につき$500ドル(5万4千円)。 (現在のドル円為替レートは約108円)

それ以上の年収は減額されるか、高額所得者(9万9千ドル~)は対象外となるそうです。

 
 

20200416_sakura_stimulusmoney

 

なお、この件に関し、今日の午後のBS1『ワールドニュース アメリカ』ではこのようなことを報道(米ABC)していました。

 

既に米政府は8千万人にアメリカ人に送金したと言っているが、一部は情報が間違っていて、中には「口座番号が一つ違う口座に振り込まれていた」り、「何年も使用していない閉鎖された口座に振り込まれた」りしていた。

 

このことに関する幾つかの英文記事(例えば、As stimulus checks hit bank accounts, many encounter roadblocks)を検索して読んだところ、どうやら、確定申告をしておらず、国税局(IRA)のサイトで申請をした人に関して混乱があるようです。登録の際にエラーが出たりと、システム的な問題かと思います。なお、口座が不明で戻された小切手は後に(紙の)小切手が郵送されるとは書いてあります。(「口座番号が一つ違う口座に振り込まれる」というのは、システム的に起こったのではなく、人為的な入力ミスでしょう。常識的に考えれば、全く違う口座に送金したのなら理解できますが、一文字だけ間違うなどというのは、むしろプログラム化されたシステムにとって難しいからです。)

 

イタリア

同じ番組でイタリアからのレポート(カンパナ・マウリツィオさん)もありましたが、個人給付に関しては話にも出ていないようです。

なお、カンパナさん個人のYouTube動画によると、個人事業主に対しては600ユーロ(約7万円/4月19日時点で為替レートは117円程)を給付することは決定しているそうですが、一向に支払われないので州(ミラノがあるロンバルディア州)が肩代わり?して支払おうという動きがあるそうです。

同じ動画の中でスイスに対する言及があったので、次項にメモします。

 

スイス

全ての個人事業主に対しネット手続きをすれば昨年の総売上の10%を政府が貸付。(カンパナさんの知人の話によると、申請して3日後に送金されたとのこと) 無利子無担保で5年間返済が猶予されるとのこと。

 

取り敢えずここまでで一旦公開します。

 

 

【参考記事①】日本の個人給付


https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200417-OYT1T50080/
10万円、一律給付へ…自己申告制で「5月中にはできる」
2020/04/17 07:22

 政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国民1人あたり10万円を給付する方針を決めた。所得制限は設けず、5月中の給付開始を目指す。政府は、10万円給付を盛り込んだ2020年度補正予算案を20日に閣議決定し、27日に国会提出する。

 政府がいったん閣議決定した予算案を組み替えるのは極めて異例だ。

 安倍首相は16日夜、新型コロナウイルス感染症対策本部で「外出自粛をはじめ、様々な行動が制約されることとなる全国すべての国民を対象に、一律1人あたり10万円の給付を行う方向」だと語った。

 予算案の組み替えでは、10万円給付を追加する代わりに、減収世帯への30万円給付を取り下げる。これによる追加の予算規模は約8兆円に上る見通し。

 一律給付は高額所得者も受け取ることができる。ただ、受け取りにあたっては市区町村に申請する形を取るため、申請しなければ辞退も可能だ。

 09年、全国民に一律で配った定額給付金は、行政側が受け取る人の住所や口座の事前確認に手間取り、給付までに約3か月かかった。自己申告制にすれば、その都度、確認すれば済むため、「5月中には給付できる」(政府関係者)という。

 10万円の一律給付は、公明党の強い要求を受けたものだ。

 首相は16日午前、公明党の山口代表と電話で協議した。山口氏は所得制限なしの一律10万円給付を補正予算案に盛り込むよう求め、首相は「検討する」と応じた。これを受け、首相は首相官邸で麻生副総理兼財務相、自民党の二階幹事長や岸田政調会長らと相次いで会談し、補正予算案を組み替える考えを伝えた。

 政府は、減収世帯への30万円の支給を盛り込んだ20年度補正予算案を7日の臨時閣議で決定した。与党は20日に予算案の国会審議を始め、24日までに成立させる段取りを描いていた。

 しかし、支給対象の世帯が全世帯の約2割にとどまることなどから、野党だけでなく、与党内からも「不十分だ」「制度が分かりづらい」といった批判が上がっていた。
 

 

 

  


 

 

 

« 星野源氏の動画と安倍総理のコラボに思うー「それにつけてもアベの憎さよ」 | トップページ | 高機能のHKマスクとは »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 星野源氏の動画と安倍総理のコラボに思うー「それにつけてもアベの憎さよ」 | トップページ | 高機能のHKマスクとは »

最近のコメント

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ