最新情報

  • 2020/09/16
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【新型コロナウイルス】なぜ韓国では検査数が異常に多いのか?/日本と韓国の差 | トップページ | 日経新聞がCM動画に太極旗が翻る竹島のシーンを採用ー「誤解を招く」と動画を削除 »

2020/03/07

【韓国総選挙】新型コロナウイルスの影響:韓国からの渡航制限と韓国の対抗措置

韓国では4月の総選挙を目前に控え、政界の再編などが起きており、選挙好きのブログ主はここしばらくそういった情報を収集しているのですが、ここへ来て日本政府が韓国(及び中国)からの入国制限強化策が打ち出され、それに対して韓国政府が対抗措置を取るという事態になりました。

これも、韓国側の事情では選挙対策の側面もあるので、そのことに注目してまとめておこうと思います。

 

まず、日本政府の措置としては、

 

  1. 9日0時から現在発効されている査証(ビザ)の停止。
  2. 中国・韓国からの日本への渡航者(日本人も含む)に対し14日間の待機要請。(ホテルや自宅での待機)及び公共交通機関を使用しないよう要請。
  3. 中国・韓国からの直行便が着陸できる空港を成田と関空に限定。船舶は停止するよう要請。
  4. 入国拒否の地域を追加。韓国に対しては慶尚北道の一部を追加。イランに関してもコム州、テヘラン州、ギーラーン州を対象とする入国制限。

 

というものです。

1に関しては、中国人への影響の方が大きく、外務省によると9日から無効となる査証は、中国(本土、香港、マカオ)が約280万件、韓国が約1万7千件とのこと。

正確に書くと、中国本土からは「1次ビザ」と一定期間内なら何回でも来日できる「数次ビザ(マルチビザ)」のいずれかが必要なので、これが無効になります。

香港とマカオおよび韓国に対しては90日以内の滞在にはビザが免除されていますが、このビザ免除措置も停止されます。

韓国からの入国拒否地域は限定されていますが、1~3との合わせ技で、実質全土からの入国禁止措置と言えるでしょう。

 

これに対して韓国側の対抗策は、日本の措置を「防疫上の措置」とは見なしてはおらず、「不当な措置」に対する「外交上の対抗措置」とあからさまに発言しています。その内容は、6日のBSフジ・プライムニュースでの韓国からの中継によると、

 

  1. 9日0時以降ビザ無し渡航を停止。
  2. 日本からの航空機が着陸できる空港を限定。(空港は検討中)
  3. 日本から入国する全ての外国人(非韓国人)に対し「特別入国手続き」を適用。
  4. 日本全地域を対象に旅行警報Lv1→2に上げ、(韓国人に対し)旅行の自制を呼びかけ。

 

3の「特別入国手続き」について詳細は不明ですが、既に中国からの入国者には「特別入国手続き」を取っており、その内容は韓国での滞在先などを確認できた者のみ入国を許可するというものだそうです。

3で日本からの訪韓者を「外国人」と限定していること、つまり、韓国人は除外していることから、「防疫上の措置」ではなく「外交上の措置」というのが明らかです。

また、ほぼ同時期にオーストラリアも日本と同様な措置を取ったにも関わらず、日本にのみ文句を言い、対抗措置を取っています。(JETRO『新たに韓国からの渡航者に対する入国制限を実施(オーストラリア)』3月6日)

 

そして、これはいつものような「反日扇情政策」ということはもちろんですが、それも含め、4月の総選挙を睨んだ国内向け(国民、野党)の策でもあります。

 

新天地イエス教会=保守の象徴との位置づけ

既に知られているように大邱市での爆発的な感染拡大は新興宗教「新天地イエス教会」の信者によるものが大きいのですが、この教団の本拠地である大邱は「保守の牙城」で、特に朴槿恵前大統領への支持が強いところです。

先日、新天地イエス教会の教組が公開の場で土下座して謝罪しましたが、その時に付けていた時計の文字盤には「朴槿恵」の名前が刻まれていました。

 

20200302_watch01 20200302_watch02

 

しかし、その後、朴槿恵から贈られた時計はシルバーであるはずとか、文字盤に日付窓はないはずといった“ネット特定班”が活躍し、“やらせ”、つまりわざと付けさせたのではないかという憶測もされています。上着の下のワイシャツが半袖で、土下座をすることで手首がむき出しになるよう工夫?されていたのも奇妙です。

(この方の普段のファッションは知りませんが、この時期に半袖のワイシャツを着ているのは反町さん(プライムニュースの司会者)くらいだろうと思いますw)

この教団がカルト的で国内で批判が高まるのは理解できますが、感染拡大の原因をこの教団に押しつけることで、批判の矛先を政府から逸らそうとしていると見ている韓国国民も多いようです。

 

政権の中国へのへつらい

日本でもそうですが、韓国国民の間でも中国からの入国者を制限しない政府に対して不満の声がありました。韓国では早くから医師会により入国禁止を求める声明があったことも理由のようです。

今回、日本は韓国と中国を同時に全面入国禁止に近い措置を取りましたが、韓国政府は“日本にだけ”対抗措置を取りました。これも、国民から批判されています。

このことは前項の「新天地イエス教会」にも絡むのですが、武藤元駐韓大使によると、教団の特異性はさておき、本来は中国から入国した信者がウイルスを持ち込んだのに、政府はそこを問題視せずに教団をある種のスケープゴートにしているところがあるからです。

武藤大使によると、この教団の支部が武漢にあり、教組の兄の葬儀が1月に行われて武漢の信者が来ていたそうです。少し前に韓国のある病院の精神病棟の階で集団感染があったのですが、そこに教組の兄が入院していました。韓国では葬儀場は病院に併設されているのが普通だそうで、そのために感染が広がりました。31例目の感染者はその中の一人で、それが検査を拒否してあちこちのミサに参加していたために更に拡大しました。

ついでに書くと、この教団の布教方法の一つが、身分を隠して他の宗教に入り込み、そこで勧誘するというやり方です。

このような原因が重なり、教団関係者に感染が広がったのは事実ですが、大元は中国から来た中国人ということに言及できず、保健相が韓国にウイルスを広めたのは中国から帰ってきた韓国人だと平然と言いったことに国民は呆れているそうです。

 

ここで、プライムニュースに出演していたクォン・ヨンソク氏(一橋大学大学院法学研究科准教授)を親文在寅派の代弁者として見ると分かりやすいものがあります。

ここに来て、保守系のメディアや保守側(野党)は中国からの入国を制限しないことで政権与党を批判しているのですが、クォン氏が言うには、韓国は中国というマーケットに大きく依存しているにも関わらず、保守側(野党)は中国人の入国規制をして中国との経済関係を悪化させ、それを利用して選挙に勝とうとしている、のだそうです。

防疫を理由に中国との経済関係を悪化させるというのは邪推としか思えませんが、一方で、果たして現在の野党が与党であったとして、どれほど中国に対して強硬に出られるのかは個人的には疑問があります。

 

20200306_pn01

 

韓国と中国の国交正常化に伴い、中国への依存度が高まり、保守派と言えど「親中」であることには変わりがないからです。朴槿恵前大統領でも記憶に新しいのは2015年に「抗日戦争勝利・世界ファシズム戦争勝利70周年記念式典」の軍事パレードに出席していました。(参考:『韓中国交正常化25年 これまでの主な出来事』2017.08.18)

 

いずれにしても、現政権の親中、と言うより中国に媚びへつらう姿勢は、中国発のエピデミックも後押しして、反文在寅勢力には大きな攻撃材料になっています。

 

 

  


 

 

 

« 【新型コロナウイルス】なぜ韓国では検査数が異常に多いのか?/日本と韓国の差 | トップページ | 日経新聞がCM動画に太極旗が翻る竹島のシーンを採用ー「誤解を招く」と動画を削除 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【新型コロナウイルス】なぜ韓国では検査数が異常に多いのか?/日本と韓国の差 | トップページ | 日経新聞がCM動画に太極旗が翻る竹島のシーンを採用ー「誤解を招く」と動画を削除 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ