最新情報

  • 2020/09/16
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【韓国】9日ビザ停止を巡る「中央日報」の報道 | トップページ | 【韓国】4月15日総選挙の予備知識-選挙制度 »

2020/03/10

【韓国総選挙】4月15日総選挙の予備知識

公開:2020-03-10 19:21:03  最終更新:2020/03/21 6:11

韓国の総選挙が4月15日に迫っています。

ブログ主がこの選挙に興味があるのは、単に「選挙好き」の好奇心からですが、もし野党が大勝利を収めたら一気に文在寅大統領の弾劾に持って行け、更には「国家反逆罪」で裁判にかけられる可能性まであるからです。

ネットで集めた情報ですが、韓国総選挙を楽しむためにここにまとめておきます。(適宜加筆修正していきます。)

 

保守の大同団結なるか?

現在注目されるのは「保守の大同団結(あるいは選挙協力)がなるか」と、異色の候補者ですが、先日(3月4日)、獄中の朴槿恵前大統領が保守派の団結を呼びかける声明を発表しました。

朴槿恵氏は大統領としての手腕には疑問符が付きますが、現与党の「共に民主党」とその支持団体による「ローソクデモ」によって弾劾に追い込まれ、「反文在寅」あるいは「反進歩派」(反従北左派)のシンボルのような存在です。

 


https://news.livedoor.com/article/detail/17916022/
朴前大統領が獄中から手紙「巨大野党を中心に一つになれ」
2020年3月5日 9時20分

朝鮮日報

逮捕後初めて公式の立場を表明

 朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領(68)は4日「より良い大韓民国のため、既存の巨大野党を中心に、太極旗を手に取った全員が一つになって力を合わせてくださることを訴えたい」と呼び掛けた。ソウル拘置所に収監中の朴前大統領はこの日、柳栄夏(ユ・ヨンハ)弁護士を通じて公開した手書きの獄中メッセージで「互いに違いがあり得るし、埋められない溝もあるだろうが、互いに分裂せず歴史と国民の前で一つになった姿を見せてくださることを願う」とした上で、上記のように訴えた。2017年3月に身柄を拘束されてから3年で初めて公式のメッセージを発した。

 朴前大統領は「弾劾と拘束によって私の政治旅程は止まったが、北朝鮮による核の脅威と友邦国との関係悪化は国の未来を不安定にさせ得るので、拘置所にいながらも非常に心配していた」「多くの方々が、無能で偽善的で独善的な現政権勢力により、生活が徐々に苦しくなり、希望が見えないと訴えている」とも指摘した。最近の武漢コロナウイルス感染症事態と関連して、大邱・慶尚北道地域に直接言及し「あまりにも胸が痛い。どうかよく耐えて乗り越えることを願う」と述べた。

 朴前大統領は「国が前例のない危機に陥っており、国民の生活が苦痛を受ける現実の前で、政治的な有利・不利によって離合集散するような巨大野党の姿に失望もした」「しかし保守の外延を拡大するための避けられない選択として受け入れた」とも語った。4・15総選挙で未来統合党を中心に野党各党が団結せよというメッセージと解釈された。朴前大統領は書信で「国民の皆さん」という言葉も3回も使った。これを受けて未来統合党と自由共和党、親朴新党、韓国経済党の統合および選挙協力に向けた話し合いが本格化する見込みだ。
 

 

保守の巨大勢力=未来統合党

ここで、「既存の巨大野党を中心に、太極旗を手に取った全員」と言っていますが、巨大野党とは2月14日に発足した「未来統合党の事で、保守系最大野党「自由韓国党」(黄教安/ファン・ギョアン代表)に野党第3党の「新しい保守党」と少数党「未来に向けた前進4.0」が統合した新党です。

但し、この政党は朴槿恵前大統領弾劾に賛成した派(※非朴派-関連記事後述)も含み、野合とも言えるため、保守派からの支持は低下しています。

 

Hwang Kyo-ahn December 2016

黄教安/ファン・ギョアン氏

 

黄教安氏は小選挙区で前首相の李洛淵(イ・ナギョン)氏(下図)と対決します。

 

South Korean Prime Minister Lee - 2017 (36235112603) (cropped)

 

太極旗を手に取った勢力=ウリ共和党+自由統一党→自由共和党/基督自由統一党

また、「太極旗を手に取った」勢力とは、朴槿恵氏の無罪・即時釈放を訴える「我が共和党(ウリ共和党)」ですが、こちらも新党「自由統一党」(1月31日発足)と統合して自由共和党」を3月3日に発足させています。〔金文洙(キム・ムンス )趙源震(チョ・ウォンジン)共同代表〕

自由統一党発足時点では全光焄(チョン・ガンフン/チョン・クァンフン牧師も名を連ねていましたが、(「自由共和党」での現在の地位は不明)この方は昨年後半に文在寅下野や曺国氏の逮捕を呼びかけるために行われた大規模集会の中心人物です。(参考『【第630回・特別版】韓国反政権デモを報じない日本マスコミ』JINF 西岡力)

教育院長に『反日種族主義』の李栄薫教授を任命しました。「教育院長」の役割は正確には不明ですが、「反・反日種族主義」を受け入れた真性保守とも呼べる政党で、この時、金文洙(キム・ムンス元京畿道知事)代表は「李教授は大韓民国の正しい歴史と精神を打ち立てる教育をしてきた。自由韓国党は李教授を迎え入れなかったが、我々は教育を重視する。」と言ったことからも分かるように、野党第1党の自由統一党には批判的な立場です。

と言うのは、元々保守派は、朴槿恵前大統領の弾劾を①静観、②賛成、③反対で分裂しており、「未来統合党」は①と②が統合した党で、昨年末辺りでは、大統合を呼びかける自由韓国党に対し、毎週土曜日に光化門広場で太極旗を掲げて開かれる文在寅大統領への抗議集会で「一度裏切った奴らが次は裏切らないと思うか」と批判していた程です。

しかし、全光焄牧師は2月24日に選挙の事前活動をしたという理由で公職選挙法違反で拘束されてしまいました。(牧師は持病があり、生命の危険もあるという。(2020/03/20『言論テレビ』)

そのため、金文洙氏は一部を率いて「自由共和党」、全光焄牧師の一派は「基督自由統一党」と分裂してしまいました。

洪熒(ホン・ヒョン)氏は、敢えて「保守」と呼べるとしたらこの2党だと仰います。

 

朴槿恵前大統領はこの2派の団結を呼びかけているわけです。

 

Governor of Gyeonggi Province (6925480981) (cropped)

金文洙(キム・ムンス)氏

 

20200320_genron02

全光焄(チョン・クァンフン)牧師

 

* * * *

 

現時点の韓国政界権力図

ここで李相哲・龍谷大学教授が作成した2月末時点の勢力分布図を掲示して、その後の変化などを追記しておきます。(右側枠内/赤字は「保守」政党)

 

20200218_selection01

 

※李相哲TV『文在寅弾劾は実現するか?(2020.2.29)』より
※2月末現在の表は、「我が共和党」(ウリ共和党)と「自由統一党」が統合前のもの。→3月3日「自由共和党」へ
※2019年4月4日時点のグラフで第3党の「正しい未来党」(바른미래당/水色・29議席/左派)は「民生党」へ
※「未来韓国党」は少数政党有利の選挙制度のために未来韓国党が作った衛星政党

 

追記:『韓国の新選挙制度』を別エントリーに説明しました。

 

* * * *

 

注目候補・政党

注目する候補としては、2016年に脱北した太永浩(テ・ヨンホ)元北朝鮮イギリス公使が自由韓国党から出馬します。〔太救民(テ・クミン)という名前で出馬/参考:東亜日報:太永浩「太救民の名前で出馬、北朝鮮の住民を救うという意味」

 

 

また、脱北者による新党「南北統一党」も創設されました。

 


https://this.kiji.is/609290155239965793?c=39550187727945729
脱北者らが「南北統一党」創設
韓国、4月総選挙にらみ
2020/3/8 16:55 (JST)3/8 19:50 (JST)updated

 【ソウル共同】韓国で4月に総選挙が行われるのを前に、韓国で暮らす北朝鮮脱出住民(脱北者)が新党「南北統一党」を創設した。北朝鮮の金正恩体制に批判的な立場で、国会の議席確保で発言力強化を目指す。北朝鮮は強く反発している。

 結党準備委員会の共同委員長を務めた金興光氏は6日記者会見し「われわれは、北朝鮮に残してきた親きょうだいを独裁体制から解放することを願っている」と強調。既成政党は「口先で統一を言うだけで具体性がない」と批判、新党は統一に向け行動する「前衛部隊になる」と語った。

 6日、ソウルで開かれた結党大会には脱北者ら数百人が参加した。
 

 

2018年1月30日のトランプ米大統領の「一般教書演説」(施政方針演説)に招かれた片手と片足の無い脱北者・チ・ソンホも「自由統一党」から出馬します。(参考:ロイター『米国で注目の脱北者「松葉づえと私の物語」』)

 

* * * *

 

【関連記事】

朴槿恵政権時(2016年)の与党セヌリ党が分裂した際の記事。選挙を目前にしてこの一派と自由韓国党が野合した。

 


https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H2Y_R21C16A2EAF000/
韓国与党セヌリ党、非朴派が離党表明 第2党転落へ
2016/12/21

韓国の与党セヌリ党内で朴槿恵(パク・クネ)大統領と距離を置く金武星(キム・ムソン)元代表ら「非朴」派の議員が21日記者会見し、27日付で離党すると表明した。非朴派によると、現時点で離党の意向を示しているのは35人。セヌリ党は最大野党「共に民主党」を下回る第2党に転落する公算が大きい。朴氏の弾劾訴追を巡る党内の混乱が与党分裂に発展した。

非朴派の劉承●(日へんに文、ユ・スンミン)氏は同日の記者会見で「セヌリ党では保守革命が不可能だ」と離党の理由を説明した。35人の中には党執行部による離党の同意が必要な比例代表選出の議員も一部含まれるため、非朴派は執行部に同意を求める方針だ。ただ、執行部は朴氏に近い親朴派が主導権を握っているため、調整は難航も予想される。

韓国国会の現在の議席数はセヌリ党が128人、共に民主党が121人、国民の党が38人、正義党が6人、無所属が7人。非朴派は今後さらに離党者を募る見通しで、国民の党を上回る第3党に浮上する可能性もある。

 

 

  


 

 

 

« 【韓国】9日ビザ停止を巡る「中央日報」の報道 | トップページ | 【韓国】4月15日総選挙の予備知識-選挙制度 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【韓国】9日ビザ停止を巡る「中央日報」の報道 | トップページ | 【韓国】4月15日総選挙の予備知識-選挙制度 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ