最新情報

  • 2020/04/03
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01

    Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【捕鯨/韓国】「混獲」と称して年間2000頭のクジラを捕獲する韓国(日本の「混獲」は年100頭) | トップページ | 【創氏改名】「玄田牛一」という名前【差別戒名?】 »

2020/02/17

「創氏改名」について多くの日本人も勘違いしていること

公開:2020-02-17 18:03:34  最終更新:2020/02/18 14:52

昨年10月、石破茂氏が『創氏改名』により「今日から君はスミスさんだと言われたらどう思うか」などと発言し、失笑を買いました。

しかし、よく言われる「『創氏改名』は朝鮮人が望んだので許可したのだ」という反論も同時に間違いです。

 


https://www.asahi.com/articles/ASMB563Y0MB5UTFK00D.html
石破氏「今日から君はスミスと言われたら」日韓連携訴え
2019年10月5日

 「なぜ韓国は『反日』か。もしも日本が他国に占領され、(創氏改名政策によって)『今日から君はスミスさんだ』と言われたらどう思うか」

 自民党の石破茂・元幹事長は5日、悪化の一途をたどる日韓関係について、戦前の朝鮮半島統治で日本が創氏改名などを進めた歴史的背景を考えるべきだと指摘した。徳島市内での講演で語った。(後略)
 

 

『創氏』は義務(但し、創氏しなければ戸主の「姓」が「氏」となる)であり、基本的に『改名』は任意(許可)でした。

 

「創氏改名」は、朝鮮総督府が昭和14年(1939念)11月に公布した朝鮮民事令改正と「朝鮮人の氏名に関する件」という制令によって、翌15年(1940年)2月から実施されました。締め切りは8月10日です。

詳しい説明は、日本政策研究センターのサイトに『事実が歪められた「創氏改名」』と題して書かれているので、それをお読みになればいいのですが、ここでは、『創氏』について、分かりやすい資料(大邱地方法院から出された通達)を提示します。

 

以下は、ポイントとなる部分を書き出したものです。(読みやすいよう、読点や括弧等を補い、現代仮名遣いや漢字も現代のものに修正しました。

先に、三と四をお読み下さい。

 


二、八月十日迄に「氏」の届をなさぬ者は従来の戸主の「姓」がそのまま「氏」となる結果、戸主の「姓」が金なれば金が「氏」となり、妻・尹貞姫は戸主の「氏」に従い、金貞姫となり、子婦(=子の妻、嫁)朴南祚は金となり、紛雑(ごちゃごちゃ)するところがあります。

この結果は内地式「氏」を設定しなかったことを却って後悔することになるだろうと思われます。

三、「氏」と「姓」を混同する向きがあるようですが、「氏」は家の称号であり、「姓」は男系の血統を表すもので、両者の性質は全然異なっております。

四、「氏」を設定すると従来の「姓」が無くなると言う誤解があるようですが、「氏」設定後においても「姓」および「本貫」はそのまま戸籍に存置されますから心配ありません。

※朝鮮で、氏族(男系血族)の祖先発祥の地名。姓と組み合わせて記し、他の氏族との区別を示す(例えば、安東金氏・慶州金氏)。韓国では現在も戸籍に記載する。(→参考記事後述)
 

 

朝鮮(韓国)では、所謂、夫婦別姓で、配偶者は父系の「姓」をそのまま名乗ります。例えば、前大統領の朴槿恵氏の父は朴正煕で、母は陸英修。ちなみに、朴正煕元大統領は日本統治時代、「高木正雄」と名乗ったので、「氏」は「高木」です。

『創氏』は日本式の戸籍制度を導入するに当たり義務化したもので、『改名』は一部で積極的に奨励したこともありますが、それをもって「強制」とは言えません。

 

次に二で説明していることは下図のようなことです。

 

Soushi_kaimei01

 

ここで大事なのは、届出をしないと自動的に「戸主の『姓』が『氏』になる」ことです。『創氏』は義務でしたが、その届出は「任意」でした。

 

なお、“『改名』は任意(許可)”と書きましたが、同時期に日本が統治していた台湾との比較で書くと、朝鮮は「申請制」、台湾は「許可制」でした。

 

【参考記事】


https://www.wowkorea.jp/news/korea/2018/0724/10217227.html
<バスケ>帰化したRicardo Ratliffe、韓国名「ラ・ゴナ(羅健兒)」に公式改名

 韓国に帰化した米国出身のバスケットボール選手Ricardo Ratliffe(29、蔚山モービスフィバス)が韓国名「ラ・ゴナ」に公式改名した。

 大韓民国バスケットボール協会は24日、今年1月に大韓民国国籍に特別帰化したRatliffeの改名申請を水原(スウォン)地方法院が承認したと明らかにした。姓は龍仁(ヨンイン)を本籍とする姓「羅(ラ)」で、名前は「健兒(ゴナ)」となった。
 

 

【追記】山田宏・自民党参議院議員のツイートより(リンク先に新聞記事画像あり)

《動かぬ証拠第6弾》
朝鮮総督府の「創氏改名」は強制ではなく、希望者届け出方式で希望者が殺到したのが事実。天下の朝日(朝鮮で発行されていた大阪朝日)の記事。また朝鮮総督府が表彰した公立小学校校長も、総督府中枢院の幹部も、堂々と朝鮮名を名乗っていた。強制なら表彰も登用もある筈がない。

 

【追記】サラサさんのツイートより(リンク先に朝鮮人捕虜の尋問メモの画像あり)

大戦時の朝鮮人捕虜に関する尋問記録にも、日本名を名乗る事を許された事や徴兵は1944年以降でそれまでは応募で有った事、差別が無かった事、士官にもなれた事が報告されている。
しかしこれらを隣国が史実として教科書に載せる事は無く、「歴史修正主義者」のねつ造として無視するのは目に見えている

 

画像1枚目には以下のような記述。

Recruitment of Koreans   Korean volunteers, who were called for twice yearly, had been accepted for Jap Army since '37.
4000 men were accepted yearly and were allowed to adopt Jap names. (4000名の男は)日本名を名乗ることを許された。

 

 

  


 

 

 

« 【捕鯨/韓国】「混獲」と称して年間2000頭のクジラを捕獲する韓国(日本の「混獲」は年100頭) | トップページ | 【創氏改名】「玄田牛一」という名前【差別戒名?】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【捕鯨/韓国】「混獲」と称して年間2000頭のクジラを捕獲する韓国(日本の「混獲」は年100頭) | トップページ | 【創氏改名】「玄田牛一」という名前【差別戒名?】 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ