【東京五輪】開会式での「アイヌの踊り」不採用wwwww
北海道新聞によると、東京オリンピック開会式でのアイヌの舞踏が不採用になったそうです。
2019年3月3日付朝日の記事によると、3年前(従って、もう4年前)から議論を進め、各地のリーダーを決めて踊りの練習をしていたそうですが、それが無くなりました。(→ブログ記事:【また朝日か】『五輪開会式でアイヌの踊りを』/日本外国特派員協会でのアイヌ関係者の会見)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/390859?rct=s_hokkaido
東京五輪開会式でアイヌ舞踊不採用 「演出の都合」
02/07今夏の東京五輪開会式のプログラムで、アイヌ民族の伝統舞踊が採用されない方針であることが6日、関係者への取材で分かった。内閣官房アイヌ総合政策室が道アイヌ協会側に1月末に説明した。五輪開催決定後、道や同協会が舞踊の披露を政府に要望。前向きな感触を得て、道内各地で練習会も行われているが、演出上の都合としてプログラムに盛り込まれない見通しとなった。
政府関係者や大会組織委員会関係者は「時間も限られており、演出の都合上、難しい」としている。一方、マラソン・競歩の札幌開催(8月6~9日)に合わせ、発着点となる大通公園の西1丁目広場でアイヌ民族が舞踊を披露する機会が設けられるよう、札幌市と協議するという。
残り:518文字/全文:819文字
もし、開会式に採用されていたら、でっち上げの「迫害されたアイヌの歴史」が世界中にアナウンスされていたに違いありません。
小野寺まさる氏がTwitterで仰っていたように、「演出の都合」というのは建前で、アイヌ新法以来、国民の多くが「アイヌ」(←括弧付き)の実態を知り、アイヌを先住民族と法律に明記した政府への反発が大きいからだと思います。
と言うことで、もう一度
ざまぁぁぁぁwwwwwww
続きの記事はこちらです。
« 【アイヌ】神社の神主がお祓いで振るのは「大幣(オオヌサ)」、アイヌの祭壇の名称は「ヌサ」 | トップページ | 【習近平国賓来日阻止】日章旗を足蹴にする盧溝橋の「中国人民抗日戦争紀念館」 »
« 【アイヌ】神社の神主がお祓いで振るのは「大幣(オオヌサ)」、アイヌの祭壇の名称は「ヌサ」 | トップページ | 【習近平国賓来日阻止】日章旗を足蹴にする盧溝橋の「中国人民抗日戦争紀念館」 »
コメント