最新情報

  • 2019/08/18
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【タマネギ男】曺国(チョ・グク)氏の妻、時効直前に私文書偽造の疑いで起訴 | トップページ | 【竹島】「竹島は日本領」と認める米回答文書がオーストラリアで発見される »

2019/09/08

【韓国】BSフジ・プライムニュース『韓国“離米”本気度と 米国握る“最終手段”』(2019/09/05)メモ

ブログ主の覚え書きとして、番組の一部をテキスト化(発言を要約/敬称略/一部ブログ主の補足や心の声

 

反町: 韓国のGSOMIA破棄でアメリカが取る次の一手は?

真田: 韓国に対して資金的な圧力を掛けてくる可能性がある。韓国は恒常的にドル資金が足りない。韓国はドル準備高があるとは言っているがキャッシュフローが悪い(オーバーナイト=翌日渡しの資金決済レベルでの資金不足)。従って、資金を止めるとテクニカルデフォルト(所謂「黒字倒産」。債券の発行主体が資金面的には支払い能力があるにもかかわらず、債務不履行(デフォルト)状態となること)を起こす可能性がある。通貨危機に陥らせて、IMFが管財人として入り、もう一度韓国を作り直す。

 

20190905_prime03_sanada

 

反町: 97年に何が起きたのか? アジア通貨危機で韓国はドル不足になり、日本に対して緊急融資を要請。日本はコンソーシアム(企業連合)を作って繋ぎ融資をしていたにも関わらず、アメリカが停止をお達し。これはどういうことか?

 

20190905_prime01

 

真田: 日銀が韓国に対して融資をするつもりだったが、米FRBからストップするようにと“囁き”があった。(中央銀行どうしのルートを通じて意思伝達)これが民間銀行に流れて来た。当時のアメリカは、もはや日本と韓国とのバイラテラル(bilateral=二国間)でやってはいけない。国際金融機関を通じてやるようにという意思があった。

韓国が通貨危機に陥ったのは97年11月からだったが、11月3日に我々は韓国の銀行に融資をしたが、“お達し”により、それ以降はできなくなった。私の解釈では「アメリカが止めろ」と言っていると感じた。貸した金は当然回収する(所謂「貸し剥がし」)。韓国にとってはきつかったはず。(なるほど。韓国人が「日本のせいだ」と言っているのはこのためか。安心しろ。今度は緊急融資しないからw

反町: 当時のアメリカと韓国の関係は?(米:クリントン、韓:金泳三

真田: 韓国は当時経済成長をしていて、アメリカと距離をおくようになっていった。

鈴置: 金泳三政権は初めての文民政権で、中国とも国交樹立していたこともあり、アメリカから離れようとした。実は、日本の緊急融資を止めさせたのはペンタゴン(米国防総省)だと聞いていた。後(5年くらい前)に分かったが、当時、日本が韓国に軍事情報を流すと中国に筒抜けになっていた。それで、もう情報を流すなということだった。(やっぱり、今回の輸出管理強化はアメリカ主導か!

 

20190905_prime03_suzuoki

 

反町: 何故、そういった中国への傾斜を「経済」によって絞めるのか?

真田: それは制裁だということが分かりにくいから。現在、日本が韓国から(ホワイト国除外などで)報復だと言われるが、こういう状況を作らせないため。与信判断だ、などと言い訳ができるから。

反町: 「IMFが救済」などというが、韓国の人はかなり辛い思いをしたはず。

鈴置: 韓国人も薄々はアメリカがやったと分かっているはず。グリーンスパン回顧録に「ある時、日銀から韓国がお手上げ状態になっているという報告があった」旨書いてあるが、実際は「俺がやった」という意味だろう。97年の通貨危機でIMFが介入し、完全にアメリカが韓国を牛耳った。韓国の反米感情はこれが契機

反町: 何故、韓国は(その経験があるのに)また同じことをやっているのか?

鈴置: 左派の人達は経済に明るくない。韓国には大きな金融機関がないから、金融の怖さが分かってない。韓国では李明博という経済を分かっているという大統領がいたが、彼も分かっていなかった。

佐藤正久: 外貨準備高が4千億ドルくらいある中で、実際に流動性がある資金はどれほどか?

真田: すぐに現金化できる金は1千億ドルないと思う。

鈴置: 2008年の通貨危機の時、外貨準備高は2千7百あるとか称していたが、ちょっと減ると大慌てで日本にスワップつけてくれと泣きついてきた。つまり、もっと少なかったのだろう。朝鮮日報の記者が、今すぐ使えるのは3割くらいしかないとチラッと書いていた。また、いくら外貨準備高があっても、借金がたくさんあったらしかたがない。借金も増えている。韓国の金融機関とメーカー等が海外から借りているのは3千億くらいあるだろうと言われている。韓国への海外投資が数千億ある。それが引き始めたら、実質1千くらいではとても足りない。仲の悪い日本にスワップつけてくれと言ってきたということは、実はお金がない。

佐藤: 韓国はドル建てのスワップってないはずだが? 日本だけがドル建てだったが、中国は元でしたね?

真田: はい。(アメリカ等がスイッチを入れたら、)いつでもテクニカルデフォルトのなるという認識はかなり世界のマーケットで拡大している。問題は、それがいつ起こるかが分からない。

鈴置: カードは切ったらそれで終わりだから、切らずにカードとして持っていることで脅すことも有効。ただ、韓国自身が「自滅」するのではないかという見方がある。韓国国民(企業)がウォンをドルに換えて逃げ出すということも考えられる。一番怖いのは、その国の国民が自国の通貨を見捨てること。

ムーディーズがチラッと韓国の財政赤字のことに言及し始めた。

文在寅政権が成立しそうになったときにマイケル・グリーンという米国のアジア専門家が「反日・反米をやったらムーディーズが格付け下げるぞ」と書いたことがある。露骨な脅し。なお且つ、文在寅の本でも通貨危機のことに言及しているので、彼は分かっている。

ムーディーズも現政権が保守政権なら言わなかったと思う。

反町: 格付け会社による(圧力よりマイルドな)警告が来る可能性はある?

真田: それはあると思うが、97年の時はそれがなく、いきなり来た。格付けはAAだったのに、これ(ストップせよ)だったので、格付け会社の方を疑ったくらい。いつか分からないが、トランプ大統領が痺れを切らした時にはストンと行くと思う。

佐藤: 米軍の駐留経費の問題(米国は5倍払えと言っている)はどう? アメリカ国内ではかなり注目している。

真田: たぶんそれは一つの踏み絵になる。トリガーになる可能性がある。

鈴置: それをまた北朝鮮が見ていて、アメリカにそんなに払うなら、こっちにくれと言っている。そんな金があるなら金剛山観光や開城工業団地再開をやれと言っている。また、韓国では左派だけでなく保守も「米軍出て行け」という意見があるのはアンケートでも分かっている。文在寅は左派だけでなく保守もそれで反米感情を掻き立てるだろう。

(CM明け)

真田、鈴置: 韓国は安定成長という低成長の時期に入っている.それは他の先進国も一緒じゃないかと思われるかも知れないが、韓国の国力は、例えば日本に比べると弱い。日本がバブル崩壊を乗り切れたのはやはり体力があるから。韓国経済は実質的にマイナスだと見られる。日本は「60でも精力絶倫のおじさん」、韓国は「精力がないおじさん」。(何だこの喩えw

反町: 朝鮮日報の電子版に「サムスンの準国営化」という記事があったが?

鈴置: 苦しくなると大企業を国営化して財産を配ればいいじゃないかという、左翼の意見。(日本共産党と同じこと言ってるじゃんw

韓国の保守の人が「サムスンを国有化するつもりだ」と2年前くらいから警告してきた。まさか、と思ってきたが、本当になってきた。社会主義化するというのはそういうこと。左翼は「自分の一家だけ儲けてけしからん」という考えがあり、保守もそう。

佐藤: サムスンもLGも外国に出つつある。

真田: 韓国国内の企業でさえそうなら、外国企業にしてみたら、より高いリスクであり、実際に対韓投資は減ってきている。サムスンは大きな拠点をベトナムに移しつつある。これも文在寅政権には気に入らない。

鈴置: サムソンは中国のHUAWEIの絡みで、中国と結託しているとアメリカが怒っている。HUAWEIの基地局は買うし、部品を売っているのでアメリカは厳しくなっている。サムソンが生き残るにはアメリカの企業になるしかない。どうせ株主の57%は外国だし、単に経営者が韓国人と言うだけの企業。

佐藤: サムスンのトップが実刑をくらう可能性がある。元々、財閥を壊そうというのが文在寅政権の考え。

真田: 中国が救いの手を差し伸べると言う可能性はあるが、現在の米中関係を考えたら、そんなに簡単ではない。それに、通貨危機に関しては人民元のスワップしかないので、人民元を更にドルに換えるには時間も掛かるし、それだけの大きなマーケットはないと思うので助けられれない。

反町: 韓国は自滅の道を歩んでいるのか?

真田、鈴置: そう思います。

反町: ええっ!

鈴置: だから、私たちは一つの国が破綻に進んでいくのを見ているのかも知れない

(スタジオ凍り付く)

反町: ちょっと怖くなったのでCMに行きます。

 

【参考】


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/04/2019090480001.html
韓国の外貨準備高4015億ドル 1年ぶり低水準
2019/09/04

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が4日に発表した8月末の外貨準備高は4014億8000万ドル(約43兆円)で、前月比16億3000万ドル減少した。昨年8月(4011億3000万ドル)以来の低水準だった。

 韓国銀行は、ドル高の影響でドル以外の外貨建て資産のドル換算額が目減りしたと説明した。

 内訳をみると、有価証券が全体の92.4%にあたる3709億9000万ドルで、前月比10億3000万ドル減少。預金は196億6000万ドルで、5億8000万ドル減った。国際通貨基金(IMF)特別引き出し権(SDR)は1000万ドル減の33億8000万ドル。IMFリザーブポジションは1000万ドル減の26億6000万ドル。金保有は2013年2月から変動がなく、47億9000万ドルとなっている。

 韓国の外貨準備高は7月末現在、世界9番目の規模だ。1位は中国(3兆1037億ドル)、2位は日本(1兆3165億ドル)、3位はスイス(8288億ドル)だった。

 



【日経ビジネス】IMF危機を思い出す韓国人
21年前とだんだん似てきた…… (2018年12月15日/鈴置 高史)

 

 

  


 

 

 

« 【タマネギ男】曺国(チョ・グク)氏の妻、時効直前に私文書偽造の疑いで起訴 | トップページ | 【竹島】「竹島は日本領」と認める米回答文書がオーストラリアで発見される »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【タマネギ男】曺国(チョ・グク)氏の妻、時効直前に私文書偽造の疑いで起訴 | トップページ | 【竹島】「竹島は日本領」と認める米回答文書がオーストラリアで発見される »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ