最新情報

  • 2019/12/02
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« アムステルダム市長がインドネシアの植民地経営を反省したかのような欺瞞 | トップページ | 【中国と韓国】昇官発財(發財)、金元宝(寳)、賄賂【虎ノ門ニュース】 »

2019/09/15

【書籍・動画】『歴史再検証 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実』(崔 基鎬著)

掲題の本は以前から気になっていた本です。

文庫本なので(単価が安い=566円)、他の本を購入するときに一緒に購入したのですが、よくある「日本は韓国にこんなにいいことをしてやった(著者の立場なら「してくれた」)というだけの本ではなく、併合に至った経緯や現代(「まえがき」の日付2004年から判断すると盧武鉉政権の時)、北朝鮮の問題についても書かれています。

文在寅政権とよく似た盧武鉉政権にあって、現在(当時)の韓国に危機感を抱いている立場から、歴史を直視して従北姿勢を改めよ、という警告の書とも呼ぶべきで、日本統治時代の発展を語る部分では統計資料も提示しており、李朝時代と李朝時代に戻りつつある現代を批判するための対比という受け取りました。

驚いたことに、2004年のイ・ヨンフン教授の韓国日報のインタビューにも言及しており、イ教授の発言内容は要約ですが、このインタビューの紹介に数ページ割いています。これは、韓国の中にもようやく日本統治時代を評価する研究者が出てきたということで、その代表としてイ教授を紹介しています。

バランス良く過去(李朝時代)と現代を俯瞰する本と言えます。

下にリンクを貼った『韓国 堕落の2000年史―日本に大差をつけられた理由』は崔 基鎬の別の著書ですが、ブログ主の覚え書きとして。

 

 

 

崔 基鎬氏の動画

実は、このエントリーを書いているのは、書評を書きたかったのではなく、以下の動画をご紹介したかったからです。(本のレビューはAmazonの商品ページに数多く挙げられているの、そちらをどうぞ。)

 

Wikipediaで「崔基鎬」の項を読んだら、崔氏がチャンネル桜に出演した動画を朝鮮日報が批判(『YouTube、韓国歴史歪曲貶下動画「乱舞」』朝鮮日報、2009年10月12日)しており、そのせいか、削除されていることが分かりました。しかし、タイトルで検索したら、どなたかが動画をupしてくれていたのを見つけました。

まず、朝鮮日報の記事が面白いので、機械翻訳したものですが、ご紹介します。

 


http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/12/2009101201613.html
YouTubeは、韓国の歴史歪曲卑下動画」乱舞
入力2009.10.12 18:14 | 修正2009.10.12 21:36

YouTubeに韓国人の滑稽な姿を込めて誹謗するビデオに続き、韓国の歴史まで卑下して歪みを目的の動画が2〜3年前から堂々と掲載されて政府当局の緻密な対策が急がれるという指摘が出ている。 一部のユーチューブには、日本の教授が画面に出て韓国の歴史をつけておいて卑下する内容が出てくるていて、これを全世界のネチズンたちが楽しんで探しているまでである。

特に日本の極右主義者たちが作った映像で韓国の歴史を卑下して非難するの水位が最も高かった。 「The truth of Japan's annexation of the Korean Peninsula」(日本の朝鮮半島併合の真実」は、3部作で作られ、YouTubeに出ている。韓国の大学教授で、名前を「チェギホ」(崔基鎬)と明らかにしたが、教授は映像で「韓国と日本の歴史について深く研究した」とし「日本は昔から「働かなければご飯も食べてはいけない」という言葉がある。経済成長のためだ。しかし、朝鮮は「怠惰」に陥って何もすることが与える知らなかった。むしろ「仕事をしないと、ご飯を食べることができる」という言葉が石ほどだった」と述べた。

【ブログ主註】日本では「働かざる者食うべからず」というが、李朝時代の両班(リャンパン)はむしろ「働かずに飯を食う」ことが良いことであった。

続いて、この教授は、「韓国人たちは、「道路」かを作ろうとしても敵道路攻撃してくることができると考えて恐怖に値を震え」とし「これらの頭も検出せずにおいがするなど汚かった。 識者層はわずか全体人口の1%に過ぎなかった」と非難したした。 一言で日本の侵略は「韓国の近代化」のために避けられたという内容だ。

【ブログ主註】道路を作ると敵が攻めやすくなると恐れていた。また、髪を結う習慣があり、そのため、洗髪をしなかったので不潔であった。識者層は人口の1%に過ぎず、日本の侵略は「朝鮮の近代化に」には避けられなかったという内容だ。(※機械翻訳では否定文が肯定文に変わることがよくあります。)

コメントレベルも深刻だった。 ID「downrightignorant」は「wow I never knew that korea try to self destruct itself in the past」(韓国が過去に自分が壊れれようとしていた国であることは知らなかった)」Koreans are an inferior race、that's why their ugly nation became a colony of Japan "(韓国は粗い競争である。日本の植民地になることしかなかった理由)などというこのコメントを走った。 もちろん「Japan's purpose to invade Korea was not to modernize Korea」(韓国を侵略した日本の意図は「近代化」になっていなかった)などのコメントもあったが、少数であった。

「Ugly Korea Cultural plagiarism "(貧しい韓国、文化盗作者)という動画で映像はなく、文のみ画面を砲撃した。 映像では、「私たち日本人は、中国とヨーロッパから多くを学んだが、絶対「日本から出発した」は、いたずら韓国人のように言わない」とし「韓国で学んだことがない。 不必要な文化だけあるからだ」と述べた。 「西欧で韓国と日本の歴史関係についてまっすぐ知っている人は珍しい」とし「もし相手が「正常な脳」がある場合は、それは人間ではないとしても、コミュニケーションが可能だが、韓国はコミュニケーション自体が不可能だ」と伝えた。

このような映像を見たネチズンたちは「韓​​国人は中国と日本に次いで評価が非常に低い」とし「東南アジアの人々がむしろ韓国の上にある」など韓国人の否定的な発言を主な内容とするコメントをつけている。

また、日本のネチズンがあげたものと見られる」The Korean truth」(韓国人の真実)は、4分30秒の分量で20世紀の初め、日帝時代に迫害されている韓国人の姿を描いた絵を動画形式で製作した。 まとも建物一つなく水田ビョマン繁茂していたソウル、サントメをボタンの祖先の姿まで大群衆がないように見える。 しかし、韓国人たちが剣を首に書いた姿、日本の巡査の指示に巨大な梱包を等マン男性、アナクネが全部胸をさらして「集合写真」を撮った写真などは韓国を卑下する意味で解釈される。

1年ほど前に開始されたこの映像の総4000個のコメントでは「Korea is an ugly place。 It got better after Japan came in and introduced civilization(韓国は汚い場所である。日本のために、韓国は文明た)」If there were no Japanese aid in Korea at the time、there will be no Korea」(日本の占領がなかったら、今の韓国はなかっただろう)」Korea is barbarian(韓国人は野蛮人である)のような文が付記指数だ。

米国同胞と明らかにしたあるネチズンは「「KOREAN TRUTH」という映像の場合、ソウル市当局に回収要請をした」とし「韓国のイメージが深刻に失墜している」と伝えた。 また、 カナダの同胞は、「特定の国の特定の勢力が緻密に研究して組織的に韓国の歴史を歪曲しようとする意図を持って、YouTubeを活用することだ」とし「韓国政府が実状を把握し、対策を講じなければならない」と指摘した。

 

かなり怒っていますが、コメントまで紹介しなくてもいいのにw

これを読んだらますます動画を観たくなり、試しにタイトルで探したところ見つけたのが下の動画です。

 


(1/3) Truth of Japan's Annexation of Korean Peninsula / Related to Comfort Women in Glendale

2/3、3/3は上記動画の説明欄にリンクが貼られています。

 

 

  


 

 

 

« アムステルダム市長がインドネシアの植民地経営を反省したかのような欺瞞 | トップページ | 【中国と韓国】昇官発財(發財)、金元宝(寳)、賄賂【虎ノ門ニュース】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アムステルダム市長がインドネシアの植民地経営を反省したかのような欺瞞 | トップページ | 【中国と韓国】昇官発財(發財)、金元宝(寳)、賄賂【虎ノ門ニュース】 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ