最新情報

  • 2019/10/15
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【“自称”徴用工裁判】経産省は仕事をした。次は外務省の番「仲裁手続きに応じない場合対抗措置をとるぞ」 | トップページ | 【北朝鮮・韓国】金正恩のリムジンの輸送ルート:リムジンを積んだ船が釜山を出航して何故か石炭を積んで帰る »

2019/07/17

【北朝鮮・韓国】アメリカの調査機関が金正恩のリムジンの輸送ルートを公表(なぜか釜山を経由したことは隠すNHK)

公開: 2019-07-17 11:55:26  最終更新: 2019/07/17 13:27

先日、BS日テレの『深層ニュース』で古川勝久・元国連北朝鮮制裁委員会専門家パネル委員が仰っていた、金正恩のリムジンの密輸ルートが公表されました。(ブログエントリー『【対韓輸出優遇除外】米朝シンガポール会談で金正恩が乗っていたベンツは韓国企業が不正に関与【BS日テレ『深層ニュース(2019年7月12日)】

今朝(17日)のKBSニュース(NHK BS1 ワールドニュース)で知ったのですが、そのソースはニューヨーク・タイムズとのことで、探したら記事が見つかりました。→『北朝鮮の指導者はどのように彼の豪勢な車を入手したか』(How North Korea’s Leader Gets His Luxury Cars

この記事の方が詳しいのですが、NHKも報じたので、取り敢えず、そちらを引用します。

 


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190717/k10011995451000.html
北朝鮮が制裁逃れ車密輸 日本も経由か 米研究機関が報告書
2019年7月17日 11時21分

北朝鮮が国連の制裁から逃れる形で日本を含む各国から車などを密輸しているとする報告書をアメリカの研究機関がまとめ、制裁の実効性を高めるべきだと指摘しています。

アメリカの民間の研究機関C4ADSは16日、北朝鮮が国連安全保障理事会の制裁決議から逃れる形で車などを密輸している実態を調査した報告書を発表しました。

それによりますと、北朝鮮は2015年から2017年までの間に、国連の制裁で北朝鮮への輸出が一部禁止されている、日本車256台を含む合わせて803台の外国製の車などを90の国から調達しているということです。

また報告書はことし2月にベトナムの首都ハノイで行われた2回目の米朝首脳会談の際にキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が乗っていた防弾仕様のドイツ製高級車が北朝鮮に密輸されたルートについても調べています。貨物船の動きや衛星写真をもとに分析したところ、この車両は去年6月に貨物船に積み込まれてオランダの港を出たあと、中国の大連と日本の大阪を経由して、最終的にピョンヤンに運ばれたと指摘しています。

この車両の輸送には大阪市と兵庫県尼崎市に拠点を置く企業も関係しているとしています。

報告書は、こうした実態から、経済制裁の実効性が確保されていないとして、これまで以上に制裁逃れを厳しく取り締まるべきだと指摘しています。

 

「中国の大連と日本の大阪を経由して、最終的にピョンヤンに運ばれた」と書いてあるのですが、NYTの記事によると、大阪港では荷下ろししたようなことは書かれておらず、大阪を出て3日後に韓国の釜山に到着。その日のうちにトーゴ船籍の貨物船に積み替えられてナホトカに向かい、そこから貨物ジェットで平壌に運ばれたらしいとの報道です。

 

20190716_nyt01

 

一旦記事を公開します。

 

追記: C4ADS(Center for Advanced Defense Studies)が公表した文書(https://c4ads.org/s/Lux-Loaded.pdf)には日本から北朝鮮に運ばれた日本車にも言及しており、共同通信も下のような記事を配信しているのですが、ニューヨーク・タイムズとは明らかに目の付け所が違っています。

NYTの記事では装甲を施したリムジンのテクノロジーは武器開発にも転用できるということで詳しくこの密輸ルートを報じていて、韓国からナホトカに向かった貨物船のオーナーであるロシア人の Kazachuk氏と韓国企業Enermax Koreaのことや、リムジンを運んだとされる船DN5505の動きに注目しているのですが、何故か日本のメディアはそれには触れていません。NYTの記事については別エントリーに書くことにします。(→ブログエントリー『【北朝鮮・韓国】金正恩のリムジンの輸送ルート:リムジンを積んだ船が釜山を出航して何故か石炭を積んで帰る』)

 


https://this.kiji.is/524069492230440033?c=39550187727945729
北朝鮮、日本車256台輸入
米シンクタンクが報告書
2019/7/17 12:44 (JST)7/17 12:52 (JST)updated

【ニューヨーク共同】世界の違法ネットワークを調査する米シンクタンク「C4ADS」は16日、国連安全保障理事会の制裁決議で禁止されている北朝鮮によるぜいたく品調達についての報告書を発表し、2015~17年に日本車256台を含む自動車803台を輸入していたと指摘した。

 ロシアの会社を通じた輸入で、内訳は高級車ブランド「レクサス」を含むトヨタ自動車のものが211台、日産自動車が43台、三菱自動車が2台だった。

 

 

  


 

 

 

« 【“自称”徴用工裁判】経産省は仕事をした。次は外務省の番「仲裁手続きに応じない場合対抗措置をとるぞ」 | トップページ | 【北朝鮮・韓国】金正恩のリムジンの輸送ルート:リムジンを積んだ船が釜山を出航して何故か石炭を積んで帰る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【“自称”徴用工裁判】経産省は仕事をした。次は外務省の番「仲裁手続きに応じない場合対抗措置をとるぞ」 | トップページ | 【北朝鮮・韓国】金正恩のリムジンの輸送ルート:リムジンを積んだ船が釜山を出航して何故か石炭を積んで帰る »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ