最新情報

  • 2019/10/15
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【また朝日か】昨年11月の3日間のフッ化水素輸出規制をまるで日本政府の嫌がらせのように英文記事で書いていた朝日 | トップページ | 【対韓輸出規制】BSフジ・プライムニュース『日韓“経済戦”突入か 輸出規制リスクと勝算 韓国をホワイト国除外』 »

2019/07/05

【対韓輸出規制】BSフジ・プライムニュースで萩生田光一氏が理由をさらに具体的に説明

昨日のエントリーで書いたように、世耕経済産業相がツイッターで「近時、今回輸出許可を求めることにした製品分野で韓国に関連する輸出管理を巡り不適切な事案が発生している」と経緯を説明していましたが、昨日(4日)のBSフジ・プライムニュースに出演された萩生田光一議員(自民党)がもう少し具体的に言っていました。

 

①2004年の「ホワイト国」指定後も定期的には検査をしていた

②今回、明らかに大量に、行き先の分からない輸入が発覚

 

輸出許可申請が不要だったわけですから、シッピング(Shipping)、つまり船積み書類とか通関書類などの抜き打ち検査かなにかでしょう。

上記発言は、参院選を前にした各党代表の討論で、質問の一つとして今回の対韓輸出規制に関して各党に聞いたものなので、発言自体は短く、「今回」がいつの話かは分かりません。

もしかしたら、昨日のエントリー『【対韓輸出規制】フッ化水素の輸出規制でマスコミが報じないこと』に書いた昨年11月の件(3日間の輸出規制)がそれかも知れないし、11月の件はその一端かも知れません。

 

別のエントリーに書いた、通達での「ストック販売」への言及の理由もこれで分かりました。

ストック販売とは「需要者が確定していない輸出又は利用する者が確定していない技術の提供」のことですが、従来は「ホワイト国」ゆえに見逃されてきたのでしょう。 

しかし、抜き打ち検査をしたら、例えば、「明らかに消費予測量を上回る輸入があり、第三国への供給が疑われる取引だった」とか、そういう事例があったのだと思います。

 

ところで、昨年11月の件について、あらためて朝鮮日報が記事を書いていました。

 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/04/2019070480007.html
輸出優遇除外:日本、昨年もエッチングガスの輸出を3日間停止
2019/07/04 09:12

企業が警告するも韓国政府は対策講じず

 日本政府が、エッチングガス(高純度フッ化水素)の韓国輸出を昨年11月にも3日間停止していたことが確認された。エッチングガスは日本政府が1日に発表した3つの対韓経済制裁品目の1つで、半導体製造に欠かせない化学物質だ。このため、半導体・ディスプレイ業界では、「日本政府は当時、エッチングガスを経済制裁の武器にできるかどうか試してみたのだろう。韓国政府はそれに気付かなかったのではないか」と指摘の声が上がっている。

 日本が昨年11月にエッチングガスの輸出を停止したのは、輸出書類不備が理由だった。そのほかに説明はなかったという。ある半導体メーカー関係者は「当時も韓日関係が最悪だと言われていたため、業界では『エッチングガス輸出が韓国の半導体産業に及ぼす影響を知るため、日本政府がわざと輸出を停止した』といううわさが広まった」と話す。

 サムスン電子・SKハイニックスなどの企業は当時、産業通商資源部(省に相当)の緊急会議に出席して、「日本が素材・部品を(経済報復の)武器として使った場合に韓国企業が受け取る打撃」を説明した。一部の企業は日本製のエッチングガスやレジスト(感光剤)など主な材料と蒸着・食刻(エッチング)装置の搬入中止を前提とした「生産被害憂慮報告書」を書面で提出した。

 問題は、韓国政府がそれから6カ月間たってもこれといった追加対策を立てていないことだ。「産業通商資源部が緊急会議を開いたものの、官僚たちは『まさか日本が韓国に対してこのような経済制裁を敢行するだろうか』という雰囲気だった」と半導体業界関係者らは話す。これについて同部は「昨年11月の場合は、日本が経済制裁措置を取るとは考えにくかった」と言いながらも、「今年3月からは日本側の雰囲気の変化を感じて、通商部門を中心に制裁の可能性を検討していた」と述べた。この関係者は「半導体・ディスプレイの材料・装置を国産化し、輸入先を多角化するため、研究開発(R&D)予算を増やす」としている。

 

全体としては自国の政府の無策さを批判する記事ですが、政府関係者らしき人物の発言の引用らしく、カギ括弧付きで、「日本政府は当時、エッチングガスを経済制裁の武器にできるかどうか試してみたのだろう」とか「日本政府がわざと輸出を停止した」書いています。

人間、やましいことがある時ほど饒舌になるものです。

例によって、先回りして嘘を振りまこうとしているのです。

想像ですが、日本に対して理由を問合せ、この時の“疑惑の輸入”の事実を突きつけられたのでしょう。だから、具体的に公表される前にこんなことを言っているのです。

 

日本政府も、マスコミに“子供じみた報復合戦”のように報じられるのですから、もっと具体的に説明すればいいのですよ。

レーダー照射の時も、交渉時のカードにしようとしていたら、先に韓国に嘘を広められて、後から動画を公開するというような後手に回ったではありませんか。

韓国という国に配慮や駆け引きなんてやっても無駄なのです。日本政府はいい加減学習すべきです。

 

 

  


 

 

 

« 【また朝日か】昨年11月の3日間のフッ化水素輸出規制をまるで日本政府の嫌がらせのように英文記事で書いていた朝日 | トップページ | 【対韓輸出規制】BSフジ・プライムニュース『日韓“経済戦”突入か 輸出規制リスクと勝算 韓国をホワイト国除外』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【また朝日か】昨年11月の3日間のフッ化水素輸出規制をまるで日本政府の嫌がらせのように英文記事で書いていた朝日 | トップページ | 【対韓輸出規制】BSフジ・プライムニュース『日韓“経済戦”突入か 輸出規制リスクと勝算 韓国をホワイト国除外』 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ