【対韓輸出規制】5月17日付で朝鮮日報が報じた韓国からの戦略物資違法輸出の資料をFNNが独自入手
公開: 2019-07-10 14:40:48 最終更新: 2019/07/28 10:52
既に当ブログで何度かご紹介した記事ですが、朝鮮日報が今年の5月17日付で『大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増 第三国経由で北朝鮮・イランに運ばれた可能性も』というニュースを報じました。これは韓国の野党議員が産業通商資源部(省に相当)から証拠を入手して政府を追及したものです。
これをFNNも入手したようで、記事のタイトルは『韓国から戦略物資の密輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で“実態”判明』となっており、4年で156件というのは朝鮮日報の記事とも一致します。
(下は朝鮮日報の記事より抜粋。全文は後述)
保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業通商資源部(省に相当)から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。
朝鮮日報とFNNの記事から違法輸出先を抽出すると、マレーシア(ジイソプロピルアミン=「VX」の原料)、UAE(フッ化水素)、ロシア、インドネシアなど(ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離器)、中国(原子炉の炉心に使われるジルコニウム)、シリア(BC兵器製造関連の物資)になります。
やっべw ムンちゃんピーンチ!
https://www.fnn.jp/posts/00420563CX/201907101145_CX_CX
【独自】韓国から戦略物資の密輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で“実態”判明
2019年7月10日 水曜 午前11:45韓国の輸出管理体制に疑問符がつく実態がうかがえる資料を、FNNが入手した。
韓国から兵器に転用できる戦略物資が密輸出された案件が、4年間で156件にのぼることが明らかになった。
FNNが入手した韓国政府作成のリストによると、2015年から2019年3月にかけ、戦略物資が韓国から流出した密輸出案件は、156件にのぼることがわかった。
北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏暗殺の際に使用された神経剤「VX」の原料がマレーシアなどに密輸出されたほか、今回の日本の輸出優遇撤廃措置に含まれるフッ化水素もUAE(アラブ首長国連邦)などに密輸出されていた。
国連安保理北朝鮮制裁委員会のパネル委員だった古川勝久氏は、「大量破壊兵器関連の規制品をめぐる輸出規制違反事件がこれほど摘発されていたのに、韓国政府がこれまで公表していなかったことに驚いている」、「この情報を見る限り、韓国をホワイト国として扱うのは難しいのではないか」とコメントしている。
野上官房副長官は、10日午前、日本政府の方針について、「今回の措置は、WTOで認められている安全保障のための輸出管理制度の適切な運用に必要な見直しだ」とあらためて強調したうえで、韓国からの戦略物資の密輸出について、「韓国の輸出管理については、適切な輸出管理が行われていないと懸念される事例があると承知しているが、個別の事例について答えることは差し控える」と述べた。
【2019/07/12追記】日経『日韓、輸出管理で対立鮮明に 戦略物資巡り』(2019/7/12 1:31付)によると、摘発件数と処分状況は以下の通りです。
156件の内訳は?
以下はFNN Primeの『専門家が見た韓国不正輸出リストの問題点……韓国政府は悪質企業名の公表を』(古川勝久氏)からの引用です。
- NSG (核兵器製造・開発・使用に利用可能な物品を統制する多者間国際体制) → 29件
- AG (生化学武器製造・開発・使用に利用可能な物品を統制する多者間国際体制) → 70件
- MTCR (ミサイル製造・開発・使用に利用可能な物品を統制する多者間国際体制) → 2件
- CWC(化学兵器禁止条約)→1件
- WA (通常兵器製造・開発・使用に利用可能な物品を統制する多者間国際体制) →53件
156件のうち、実に102件もがWMD関連事件であった。しかも、摘発された事件の概要を見ると、懸念されうる不正輸出事案が多数見受けられる。いくつかの事例を以下に列挙する。(以下略)
2019年5月15日付朝鮮日報(リンク切れ)
【朝鮮日報】 大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増 第三国経由で北朝鮮・イランに運ばれた可能性も [05/17]
■3年でおよそ3倍…生物・化学兵器系列が70件で最多
ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第三国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。
保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業通商資源部(省に相当)から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。
2015年は14件だった摘発件数は、昨年は41件と3倍近くに増えた。さらに今年は、3月までの摘発件数だけでも31件に上り、急増する様子を見せている。
戦略物資とは、WMDやその運搬手段に転用できる物品や技術のこと。昨年5月には、ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離器がロシア、インドネシアなどに違法輸出された。
17年10月には原子炉の炉心に使われるジルコニウムが中国へ、また生物・化学兵器(BC兵器)の原料となる「ジイソプロピルアミン」がマレーシアなどへ輸出された。
「ジイソプロピルアミン」は、北朝鮮当局がマレーシアのクアラルンプール国際空港で金正男(キム・ジョンナム)氏を暗殺する際に使った神経作用剤「VX」の材料物質でもある。15年9月と昨年3月には、北朝鮮と武器取引を行っているといわれるシリアに、BC兵器製造関連の物資などが違法に輸出された。
戦略物資の違法輸出は、BC兵器系列が70件で最も多かった。通常兵器は53件、核兵器関連は29件、ミサイル兵器が2件、化学兵器が1件だった。韓国では、戦略物資を輸出する際、対外貿易法に基づいて政府の承認を受けるよう定めている。
国防安保フォーラムのヤン・ウク首席研究委員は「北朝鮮の友好国に向けた違法輸出が増え続けており、第三国を経由して北朝鮮に渡った可能性を排除できない」と語った。
2019/05/17 10:02
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/17/2019051780021.html
« 【イラン】イラン石油相「我々は型破りな方法で石油を売っている!米国に知られたらヤバい方法だ!」 | トップページ | 【対韓輸出規制】韓国の不正輸出、疑惑の数々【時系列まとめ】 »
« 【イラン】イラン石油相「我々は型破りな方法で石油を売っている!米国に知られたらヤバい方法だ!」 | トップページ | 【対韓輸出規制】韓国の不正輸出、疑惑の数々【時系列まとめ】 »
コメント