【対韓輸出規制】日本企業が海外工場から韓国に販売の可能性?
今回の3品目先行の輸出規制に関連して、JETRO(日本貿易振興機構)が『貿易量で見る韓国半導体産業の日本依存度』(2019/07/01)という報告を公開しました。
これを見て、あれっ?と思ったのはフッ化水素の日本依存度の意外な低さ。
フッ化水素の項を見てみると、中国46.3%、日本43.9%と、中国への依存度の方が高いのです。
しかし、下の中央日報の記事(Yahoo掲載記事)を読んで、そのカラクリが分かったような気がします。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000037-cnippou-kr
サムスン・ハイニックス、日本の輸出規制を心配する顧客にメールで説明
7/5(金) 16:06配信(一部引用)
日本政府の規制を受け、日本所在の企業の動きも慌ただしくなった。日本経済新聞によると、エッチングガスを製造するステラケミファはシンガポール工場を活用した代替輸出案を模索しているという。また、フォトレジストを製造する東京応化工業は輸出許可を受けるための申請書類が増えるという点を考慮し、不備がないよう準備している。
日本政府が輸出規制品目を増やすという予想が出ている中、業界の緊張も高まっている。例えば半導体生産のエッチング過程に使用されるフッ化水素は毒性があり、日本政府が国家安全保障目的で輸出規制をする可能性がある。NHKは4日、内閣関係者の言葉を引用し、「韓国企業が軍事用に使用可能な素材の迅速な納品を要求することが増えた」とし「こうした不適切な事例が数多く発見された」と伝えた。該当品目の輸出管理を厳格化する可能性があるという趣旨の発言だ。
日経新聞の該当の記事は4日付けの『日韓企業とも身構え 輸出規制4日に発動』で、読んでみると、確かにそう報じています。(ユーザー登録によって読める部分に記述)
シンガポールから輸出! その手があったか!と思い、調べて見ると、世界のシェアの80%を占めるという日本企業の内、よく名前が出る森田化学工業、ステラケミファ、ダイキン工業は中国に工場を持っていました。そして、確かにステラケミファはシンガポールにも工場があります。(韓国に工場がある企業も。)
中国からの輸入とは、中国にある日本企業からの輸入でしょうね。
【追記】なお、海外拠点からの販売も日本の外為法の管理下ににあるので、規制は海外拠点にも及びます。
調べていて見つけたこちらの投稿サイト(地球探検の旅 > 世界シェア80%のフッ化水素せいぞう工場)には興味深い書き込み(No.3 投稿者 : 地図好きさん)もあります。
« 【対韓輸出規制】BSフジ・プライムニュース『日韓“経済戦”突入か 輸出規制リスクと勝算 韓国をホワイト国除外』 | トップページ | 【韓国】青瓦台の署名サイトで「東京オリンピックボイコット」署名が始まった模様 »
« 【対韓輸出規制】BSフジ・プライムニュース『日韓“経済戦”突入か 輸出規制リスクと勝算 韓国をホワイト国除外』 | トップページ | 【韓国】青瓦台の署名サイトで「東京オリンピックボイコット」署名が始まった模様 »
コメント