【対韓輸出優遇除外】米朝シンガポール会談で金正恩が乗っていたベンツは韓国企業が不正に関与【BS日テレ『深層ニュース(2019年7月12日)】
公開: 2019-07-14 17:01:39 最終更新: 2019/07/14 19:09
BS日テレで夜放送されている『深層ニュース』。ブログ主は観ていませんが、放送終了後にweb上で公開され、数日間は視聴することができます。
7月12日の放送『北朝鮮に横流し? 韓国“不適切”輸出管理』で古川勝久・元国連北朝鮮制裁委員会専門家パネル委員から、驚く発言がありました。(リンク先は番組動画のサイト)
それは、昨年6月にシンガポールで開催された米朝会談、その時に金正恩氏が乗っていたベンツに関して、近々アメリカから調査報告が発表されるが、その中に韓国企業の名前があり、しかもその企業は北との密貿易の前科があると言うことです。
ビジネスインサイダー『米朝首脳会談、金正恩氏のリムジンは1億円超の防弾仕様メルセデス』によると、
- 北朝鮮の金正恩委員長はトランプ大統領との米朝首脳会談で、移動にメルセデス・ベンツのリムジン、S600プルマン・ガードを使った。
- 金委員長が使ったリムジンは、2008〜2013年に販売されたモデル。
- V12エンジン、防弾仕様、数々のアメニティを備えている。
- 現行の新しいメルセデス・マイバッハS600プルマン・ガードの価格は、157万ドル(約1億7000万円)から。
だそうで、当時から入手経路に疑問が持たれていたかかと思います。
ここでアメリカの名前が出てきて、世耕大臣が使った「守秘義務」という言葉が結びつくのでは?と思いました。
後述しますが、アメリカは今年5月に北朝鮮の貨物船を差押えています。そして、近々公表されるというベンツに関する調査資料。その資料の内容を古川氏が知っているとことは、当然日本政府にも連絡が行っているはずです。そして、7月1日のいきなりの輸出管理厳格化の発表。何か、急転直下という感じがするのですが、色々と証拠が揃ったのではないでしょうか。
もう一人のゲストは李泳采(イ・ヨンチェ)恵泉女学園大教授で、いつものように彼の情報源は新聞程度で、無理矢理な韓国擁護だけなので発言は全く聞く価値がないのですが、今回も、韓国の156件の摘発リストに関しては、「韓国は文在寅政権になってきちんと管理しているからこれだけ摘発できた」旨の主張で、一方、日本で最近話題になった安全保障貿易情報センター(CISTEC)の資料に関して、「民間のもので、日本政府は隠している。」と発言。
これに対して古川氏は、そもそも、摘発したら警察がプレスリリースしていること、有罪となれば処罰され、再び警察が氏名等を公表していること、一方、韓国の156件のリストは匿名だと論破しました。
下は、7月12日付読売の古川氏のインタビュー記事。
さて、冒頭に書いたメルセデスの件ですが、これは古川氏が韓国企業が関与した北との不正貿易の数々を説明した中に出てきたものです。
韓国企業が関与した北との不正貿易の数々
以下、古川氏の発言を要約して書きます。
(画像は)韓国籍の石油タンカーで、2017年9月 洋上で北朝鮮の船に瀬取りした疑いでアメリカの要請を受け、国連決議違反で今も韓国政府が係留している。(【参考記事】1)
この企業の決算資料をみると、北朝鮮制裁が強まった2017年から営業利益が急増している。他にも韓国企業で北朝鮮の石炭の密貿易を摘発された会社の決算資料を見ると同じようなパターンを示している。
このように前例があるので、安全保障上の懸念があり、ホワイト国とは言い難い。
(画像は)2008年に日本から韓国経由でベンツ3台が北朝鮮に不正輸出された際の韓国側の仲介業者。
この企業は、朴槿恵政権の肝いりで作ったソウルのデジタルタウン、つまり一等地にオフィスを構えている。この事件は響いていない様子で現在も羽振りがいい。(【参考記事】2: 記事によると、日本側は在日朝鮮人)
昨年行われた米朝会談で金正恩が乗っていたS600型ベンツに関し、近々アメリカの研究者チームが報告書を発表することになっているが、そこには韓国企業の名前も出ている。
今年の5月にアメリカ政府が差しおさえた「ワイズ・オネスト(the Wise Honest)という北朝鮮の貨物船があるが、その韓国企業は、ワイズ・オネストから北朝鮮製の石炭を不正に購入しようとしていた企業。(【参考記事】3)
石炭の輸出と重機の輸入に使用されたとみられる北朝鮮籍の貨物船「ワイズ・オネスト」
韓国だけでなく日本も以前は北朝鮮との貿易は合法だった。北朝鮮との貿易を行っていた企業の立場からすれば、ある日突然制裁でやめろと言われたわけで、その後の不正貿易を調べて行くと、だいたい同じ企業が絡んでいる。
もちろん、日本国内にもいる。韓国国内にもいる。だから、お互いにしっかりと輸出管理をしましょうと。そのためには国際協力が不可欠。
(司会者の「お金の決済方法は?」の問いに対して)
いわゆる、マネーローンダリング。モノの流れ(ルート)とは切り離して、全く別の国々を通して決裁するとか、お金ではなく物々交換を行う。例えば、北朝鮮製の石炭と重機類の交換が確認されている。
【参考記事】1 日経 2019/4/3 韓国タンカー「瀬取り」関与か 石油製品4千トン、北朝鮮に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43285990T00C19A4FF8000/
【ソウル=恩地洋介】海上で積み荷を移し替える「瀬取り」で北朝鮮船に石油製品を提供した疑いがあるとして、韓国当局が韓国籍タンカーを摘発し捜査を進めていることが3日、分かった。2017年9月に東シナ海の公海上で4300トンの石油精製品を北朝鮮の船に積み替え、国連安全保障理事会の制裁決議に違反した疑いが持たれている。タンカーは釜山港に係留されている。制裁決議違反の疑いで韓国籍船の出港が禁じられるのは初めてという。聯合ニュースによると、捜査の発端は米国の通報だった。国連安保理が北朝鮮への石油輸出を厳しく制限する中、北朝鮮は瀬取りによる密輸を増やしている。米国は日本とともに海上の監視を徹底、北朝鮮への融和姿勢が目立つ韓国にも協調を求めている。
韓国海洋警察は1月30日に、韓国船籍「Pパイオニア号」の船長とその管理会社を船舶入出港法違反などの疑いで送検した。17年9月に北朝鮮の船舶2隻に対し、海上で石油製品を提供したとされる。
韓国外務省によると韓国の港には現在、他国船籍を含む計4隻の船舶が瀬取りなどの疑いで留め置かれている。これらの扱いについて、同省当局者は3日「米国や国連の北朝鮮制裁委員会と緊密に協議している」と述べた。
捜査当局から資料を取り寄せた韓国国会議員によると、18年にも韓国籍の船舶が瀬取りの疑いで捜査を受けたが、証拠不十分で係留措置は解除された。この船は18年5月から8月にかけて台湾の北300キロの東シナ海上に停泊したことが複数回確認された。17年以降、27回に渡り計16万トンの石油製品を運んだとみられる。
【参考記事】2 共同通信(日経) 2011/11/16 ベンツ不正輸出、在日朝鮮人に有罪判決 東京地裁
ベンツ3台ということで、下の記事かと思います。日本側は在日朝鮮人が関与し、韓国経由で北に輸出されたとあります。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1601A_W1A111C1CC0000/
北朝鮮に高級車ベンツを不正輸出したとして、外為法違反(無許可輸出)などの罪に問われた在日朝鮮人で無職、安成基被告(71)に、東京地裁は16日、懲役1年6月、執行猶予4年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡した。
判決理由で岡部豪裁判官は、被告が北朝鮮側から依頼を受け、経済的利益を度外視して輸出したと指摘。「動機は北朝鮮への強い忠誠心であり、再犯の恐れも否定できない」と述べた。一方で、犯行によってほとんど利益を得ていないことなどを考慮し、刑の執行を猶予した。
判決によると、被告は2008年9月と12月、経済産業相の許可を得ず、神戸港から韓国の仁川と釜山をそれぞれ経由して中古のベンツ計3台を北朝鮮に輸出した。〔共同〕
【参考記事】3 BBC 2019/05/10 北朝鮮の貨物船、米国が差し押さえ 制裁違反の石炭輸出か
https://www.bbc.com/japanese/48223485
米司法省は9日、国連安全保障理事会の経済制裁で禁止されている石炭を輸送したとして、北朝鮮籍の貨物船を差し押さえたと発表した。アメリカが北朝鮮の船舶を差し押さえるのは初めて。
北朝鮮の主要な輸出品目である石炭をめぐっては、国連安保理が2017年8月、輸出を禁止する制裁を全会一致で採択した。
今回差し押さえられた貨物船は、昨年4月にインドネシアで拿捕(だほ)されたもので、アメリカによる差し押さえ令状に基づき引き渡された。
アメリカが制裁違反を理由に北朝鮮籍の船舶を差し押さえるのは初めて。
« 【北朝鮮】日米英豪仏とカナダ、ニュージーランドの7カ国で北の瀬取り監視強化!なお、韓国は...w | トップページ | 【“自称”徴用工裁判】経産省は仕事をした。次は外務省の番「仲裁手続きに応じない場合対抗措置をとるぞ」 »
« 【北朝鮮】日米英豪仏とカナダ、ニュージーランドの7カ国で北の瀬取り監視強化!なお、韓国は...w | トップページ | 【“自称”徴用工裁判】経産省は仕事をした。次は外務省の番「仲裁手続きに応じない場合対抗措置をとるぞ」 »
コメント