【沖縄】ロバート・カジワラ氏による日本ヘイトスピーチとNHKのフェイクニュース【国連人権理事会】
公開; 2019-07-01 13:06:31 最終更新: 2019/07/02 8:18
国連の人権理事会では、怪しげなNGOが跋扈しており、そこでなされるスピーチで、歴史や事実の検証もなく「是正勧告」が一方的に出されるということはご存知だと思いますが、先日は、沖縄系かつアイヌ系と称する日系人ロバート・カジワラ氏(ついでになぜか中国名「魏孝昌」まで持っている)が、国連でとんでもない発言をしていました。
それをNHKは彼目線で報道するのみならず、訳も実際に彼が言っている事と大幅に変えていました。
なお、様々な名前を持つカジワラ氏ですが、今回は、Mr. Robert Hernandez と、ロバート・ヘルナンデスという名前でスピーチしていたようです。所属は「International Committee for the Indigenous Peoples of the Americas」というNGO団体です。(※【2019/07/02追記】参照)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20190626/5090006973.html
人権理事会は沖縄へ調査団派遣を
06月26日 17時55分
スイスで開かれている国連の人権理事会の一般討論で、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画をめぐり、埋め立て中止を求めて署名活動を行ったロバート・カジワラさんが発言し、人権理事会に対し沖縄に調査団を派遣して実態を調べるよう求めました。
ジュネーブで開かれている国連の人権理事会では、25日一般討論が行われ、各国の代表やNGOが移民問題や子どもの人権をめぐる問題などについて発言しました。
この中で、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画に反対し、辺野古沖の埋め立て中止を求めて署名活動を行ってきた日系4世のアメリカ人ロバート・カジワラさんがNGOの代表として発言しました。
カジワラさんは、背景には沖縄の人たちへの差別的な扱いがあるとして「日本政府は、再び沖縄に過度な基地負担をかけ、地元の人たちを犠牲にしようとしている。沖縄の人たちが差別や偏見に苦しんできた事実を確かめ、支援してほしい」と述べ、人権理事会に対し沖縄に調査団を派遣して実態を調べるよう求めました。
これに対しメンバー国として出席した日本政府の代表は「アメリカ軍基地が沖縄に集中していることに、いかなる差別的な意図はなく、地理的な理由や日本の安全保障の必要性によるものだ」と述べて反論しました。
NHKの動画はすぐに消えてしまうのでキャプチャを撮っておいたのですが、延々とカジワラ氏の主張を垂れ流し、最後に付け足しのように日本側の反論を流すというニュース映像。アナウンサーの服装からして沖縄ローカルのニュースのようですが、この日はBS1の定時のニュースでは繰り返しこのニュースを流していました。
カジワラ氏のスピーチ部分は画像の③~⑥までですが、日本語のテロップとともに、アナウンサーが声を被せていて、彼の声は殆ど聞こえません。
さて、ここからが本題。
NHKは上のようにカジワラ氏の発言を編集(音声はかすかにしか聞こえず)して流しましたが、実際に彼はどんなことを国連で言ったのでしょうか?
“テキサス親父”の事務局で日本語字幕付きの動画をupしてくれたので、それを紹介する依田啓示さんのツイートと共にご紹介します。
国連人権理事会におけるとんでもない「ジャパンヘイトデマ」を沖縄県知事と組んだハワイ独立活動家が喧伝しています。これについて「テキサス事務局」が早速字幕を付けてくれています。僕も明後日水曜日放送のチャンネル桜「沖縄の声」で特番を組ませて頂きました。https://t.co/OptKTbn437
— 依田啓示 (@yodakeiji) 2019年7月1日
ここでは、字幕を文字に起こして記録しておきます。(更に下にNHKの“訳”を追加)
琉球は記憶する限り沖縄になる前は独立国であり、1879年、日本は琉球人々の意思に逆らい、不正に併合しました。
日本はその後に同じことを他の国に対しても行っており、例えば、朝鮮、中国やフィリピンなどです。第二次世界大戦の後には、琉球を除いてこれらの国々は独立しました。
日本は沖縄戦を利用して琉球人達の大量虐殺をしました。その間に日本の軍人達は意図的に何千もの琉球の市民を殺害し、その他に何千もに自殺するように強制しました。全てを合わせると、その間の数ヶ月で14万人の琉球人が殺され、これは人口の1/3~1/4に等しいのです。
今日、再び日本は異常な軍事力を沖縄に集中して、琉球を犠牲にする準備をしているのです。
日本が敵の中の一カ国から攻撃されれば、また琉球は全滅させられます。
琉球人は長く平和的な抗議をして、この尋常ではない数の軍備を逆行させようとしています。
私たちは国連人権理事会はこの問題に対して支援するように促します。これ故に、世界へ向けてこのメッセージを届ける事が理事会の最優先事項です。暴力だけが理事会の注目を集めるものではありません。
まさにこの国連の基盤が時代遅れになってはいけません。従って、人権理事会は琉球を助けて、琉球人が偏見、差別、大量虐殺で苦しんだという事実を確かめるように主張します。あなたの時間と考慮は非常に有り難がられます。
ありがとう。
【NHKの字幕】
③背景には沖縄の人達への差別的な扱いがある。
④日本政府は再び沖縄に過度な基地負担をかけ、地元の人達を犠牲にしようとしている。
⑤沖縄の人達が差別や偏見に苦しんできた事実を確かめ、支援して欲しい。
⑥人権理事会に対し、沖縄に調査団を派遣して実態を調べるように求める。
NHKの動画ではカジワラ氏の発言は断片的にしか聞き取れないのですが、「China and Philippines...(中国やフィリピン...)」という音声も聞き取れ、同じスピーチだと確認出来ます。
彼のあの日本ヘイト溢れるスピーチが、要約するにしても、なぜ、NHKのような訳になるのでしょうか?
【2019/07/02追記】
彼の所属する「International Committee for the Indigenous Peoples of the Americas」を調べたところ、略称だか別名だかで「Incomindios」とも名乗っている事が分かりました。スイスのチューリヒが拠点です。
「Incomindios」を声に出してみると、ヒスパニック的な響きがあります。そして彼が今回使っている名前が「ヘルナンデス」。彼が日頃からこの団体で活動しているかどうかは分かりませんが、日本や沖縄のことをテーマにしている団体とは思えません。
« 【沖縄】いよいよ露呈する矛盾「辺野古は駄目で、なぜ浦添は認めるのか?」 | トップページ | 【5ch】JaneStyleの広告を非表示にする/バイナリエディタでコードの上書きが出来ないときは? »
コメント
« 【沖縄】いよいよ露呈する矛盾「辺野古は駄目で、なぜ浦添は認めるのか?」 | トップページ | 【5ch】JaneStyleの広告を非表示にする/バイナリエディタでコードの上書きが出来ないときは? »
この動画、私はチャンネル桜沖縄支局の番組で見ました。
今日私もブログで、情報発信しようと思ってました。
あまりのことに、「もしかしたら、精神をわずらっているのでは?」と思ったくらいです。
NHKの建物の中に、韓国や中国の機関が入っているので、いずれこのようなことが起こるとは思ってましたが、ひどすぎる!
山岡哲秀氏の著書「日本よ、情報戦はこう戦え!」を読み、日本人の平和ボケを実感しているところです。
ところで山岡氏、日本のヘイトスピーチ解消法は、日本人から外国人だけで、外国人から日本人を規制してない、世界的に見ても不公平と言われてます。
川崎市が罰則を含めた差別を禁止する条例制定検討中と知り、不公平なヘイトスピーチ解消法が存在しているだけに、とても心配してます。
国連スピーチのように、法が間違った使われ方をして、少しずつ日本を変える大きな力を感じてます。
お互い、メディアが伝えない真実を、ブログで発信していきましょうね。
※「日本エア野党の会」の動画も、おすすめですよ。
投稿: ひまわり7939 | 2019/07/03 10:58