最新情報

  • 2019/08/18
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【皇室】左翼役人が皇室を包囲している/秋篠宮の「大嘗祭を皇室の私的活動費で賄うべき」発言の背景 | トップページ | 【沖縄】クラウドファンディング『カナン基金』を応援します!【依田啓示さん支援】 »

2019/06/05

NHKのETV特集「北朝鮮 “帰国事業” 60年後の証言」に朝鮮総連が歪曲だと抗議

公開: 2019-06-05 19:07:08   最終更新: 2019/06/18 17:41  

ブログ主はETV特集は観る習慣がなく、既に再放送も終わってしまったので内容は詳しくは知りませんが、番組HPによると以下のような内容のようです。

 

ETV特集「北朝鮮 “帰国事業” 60年後の証言」

いま、日韓で「帰国事業」の真相に迫る聞き取り調査が始まっている。これまで「つらい状況にあった」と一様に語られてきた北朝鮮での生活だが、時の政策や国際情勢によってう余曲折を経てきたことがわかってきた。日朝はもとより、冷戦下の米ソ、韓国など、東アジアの激動に帰国者は翻弄され続けてきたのだ。番組では決死の思いで北朝鮮を脱出した在日コリアンと日本人妻を取材。知られざる苦難の60年を新たな証言で描く。

 

朝鮮総連がNHKに抗議したのを知ったのは加藤氏のツイート。

 

 

 

引用されている記事(朝鮮日報:朝鮮総連傘下の新聞)は読めないのでGoogle翻訳に掛けてみたところ、このような内容のようです。(会員向けで途中までしか読めませんが)

 

20190531_chosen01

 

番組を観ていないので、どんなことに対して抗議したのかは、加藤氏のツイートから想像するしかありませんが、帰国者を騙したのは朝鮮総連だけではないことは事実です。

それを、以前のエントリーから該当部分を抜き出して説明します。

 

在日朝鮮人はそもそも38度線より南出身者が多かったので元々北に対する郷愁はない。 そのため、帰国事業を推進する国際赤十字委員会は本当に帰国の意思があるかどうか確認しようとした。しかし北朝鮮政府が反対。北の主張に加担したのは雑誌『世界』(岩波書店)で、59年6月号では 朝鮮労働党機関誌『労働新聞』59年3月17日の社説まで転載して北の立場を支援した。結局は本人への意思確認が必要と言うことになったが、北と総連は「共和国は地上の楽園」キャンペーンを行う。それを支援したのも『世界』(P.211)で、60年6月号では帰国協力会の代表委員だった自民党の岩本信行代議士が、それまでの帰国者1万6千人の北での暮らしぶりを訪ねた報告を掲載する。60年は他のマスコミ各社も北朝鮮の現地取材をしたが、どれも同じように北の豊かさを喧伝するものだった (P.212)

岩本が北は極楽と嘘を言ったのは在日同胞を帰国させることが日本政府の意思だったためで、貧困・犯罪の温床である在日朝鮮人を厄介払いしたかった。(P.213)

 

上にはメディアとしては岩波書店の『世界』しか出てきませんが、新聞もこぞって「地上の楽園」キャンペーンに参加していました。尤も、途中でおかしいと気付いてやめ始めるのですが、最後まで北野繁栄ぶりを宣伝していたのは朝日新聞でした。

なお、当時、共産党と北朝鮮は仲違いしており、赤旗の記者は北朝鮮に行って実際に目にしたものが「地上の楽園」などではないことを書いています。

 

下は、NHKのETV特集HPからのキャプチャ。

 

20190531_nhk01

 

NHKの番組を観た方は良い番組だったとTwitterに書いていらっしゃいました。

まあ、内容も総連が言うような捏造とは思いませんが、観ていないので、一応、その判断は保留します。

 

それはともかく、なんでこれ(朝鮮総連の抗議)、報道しないんでしょうね?

総連は、試しにBPOにでも訴えてみたらいいのに。

 

追記(2019/06/18)

BS1で再放送された番組を観て、内容をまとめました。

以下のツイートから続くスレッドにて。

 

  

 

  


 

 

 

« 【皇室】左翼役人が皇室を包囲している/秋篠宮の「大嘗祭を皇室の私的活動費で賄うべき」発言の背景 | トップページ | 【沖縄】クラウドファンディング『カナン基金』を応援します!【依田啓示さん支援】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【皇室】左翼役人が皇室を包囲している/秋篠宮の「大嘗祭を皇室の私的活動費で賄うべき」発言の背景 | トップページ | 【沖縄】クラウドファンディング『カナン基金』を応援します!【依田啓示さん支援】 »

最近のコメント

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ