【「徴用工」裁判】Yahooは1日で削除「元徴用工、韓国政府を相手取り、約110億円補償求め提訴へ」の記事
元・(自称)徴用工が韓国政府を相手取り補償を求める裁判が起こされたと、18日に報じられました。
下のニュースはFNN(フジニュースネットワーク)のweb記事(午後8:35配信)ですが、ブログ主はたまたまBSフジ・プライムニュースを観ていてこのニュースを見ました。
https://www.fnn.jp/posts/00408028CX
“強制労働”韓国人ら約1,100人 韓国政府を相手取り、約110億円補償求め提訴へ
カテゴリ:ワールド 2018年12月18日 火曜 午後8:35
第二次大戦中に強制労働をさせられたと主張する韓国人らおよそ1,100人が、日本企業ではなく、韓国政府を相手取り、総額110億円の補償を求める訴訟を起こすことがわかった。
日本企業で強制労働させられたと主張する韓国人と遺族あわせておよそ1,100人は、1965年の日韓請求権協定で、3億ドルの無償資金援助を日本から受け取った韓国政府が補償するべきだと主張し、1人あたりおよそ1,000万円、総額110億円の支払いを韓国政府に求めるとしている。
韓国では、日本企業に賠償支払いを命じる判決が相次ぎ、日韓関係の悪化が深刻化しているが、韓国政府に補償を求める今回の訴訟は、日本政府の主張と合致する部分があり、裁判の行方が注目される。
BSフジで見かけた後、ネットで探したらYahooニュースに転載されていたのですが、翌日(19日)の夜に再度アクセスしたら、その記事は消えていました。これはBSフジ・プライムニュースで流れていたニュース動画付きでした。
そこでFNNのサイトを確認してみると、残っていましたが動画なし。
同じグループの産経新聞の19日朝刊もこの記事はなし。
これは何を意味するのでしょうか。
圧力?
記事そのものに話を戻すと、この原告団の主張は正しい。
以前のエントリー『【徴用工裁判】韓国の「対日請求権要綱」と日韓請求権並びに経済協力協定の「合意議事録」』に書いたように、「対日請求要綱」(8項目)に「戦争による被徴用者被害に対する補償」ということが書かれており、日本の賠償(正確には経済援助の名目)にこれも含まれていると合意しているのだから。
今回訴訟を起こした原告団は1100人にも及ぶので、どこか(誰か)が組織的に起こした訴訟です。
今現在はその正体は分かりませんが、20日には弁護士団が会見を行うとのこと。
この内容と共に、これを日本のメディアがきちんと報じるのかどうかも併せて注視したいと思います。
« 【竹島】「独島は512年から韓国領」の謎が解けた! | トップページ | 【「徴用工」裁判】韓国政府を訴えた原告団は「アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会」が支援? »
« 【竹島】「独島は512年から韓国領」の謎が解けた! | トップページ | 【「徴用工」裁判】韓国政府を訴えた原告団は「アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会」が支援? »
コメント