このサイトに関して




  • 2018/09/20
    ブログを更新しました。
    2018/04/16
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。




    ■特設コーナー















    台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会



    okinawanokoe




    ■ご利用上の注意
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【ロヒンギャ問題】報道されないロヒンギャ問題の真実~ラカイン州で起こったこと | トップページ | 【北海道】「アイヌ」を利用する中国とそれに加担するNHK »

2018/08/29

【沖縄】朝日のスクープ?:「辺野古埋め立て承認」撤回!?

本日5時配信の朝日のweb記事に「辺野古埋め立て承認、31日に撤回へ 沖縄県が方針」という記事がありました。

そこで、沖縄タイムス、琉球新報のweb版を確認してみるとこれに関する言及はなし。また、該当しそうなキーワードで検索しても、具体的に31日に撤回と書いたニュースは朝日のみ。

少し気になるのが、配信した時間で、「2018年8月29日05時02分」とあります。これは今日の朝刊紙面には掲載されているのでしょうか?

 

以下、その記事です。

 

https://www.asahi.com/articles/ASL8X63Q1L8XTPOB001.html
辺野古埋め立て承認、31日に撤回へ 沖縄県が方針

山下龍一
2018年8月29日05時02分

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画で、沖縄県は辺野古沿岸部の埋め立て承認を31日に撤回する方針を固めた。急逝した翁長雄志(おながたけし)知事の意向や、9月に県内で知事選を始め多くの選挙があることを踏まえ、8月中の撤回実施が最適と判断したとみられる

 「撤回」は埋め立て承認の効力を失わせるもので、実施されると移設工事はストップする。政府は対抗策として、撤回の効力を失わせる執行停止を裁判所に申し立てる構えだ。

 知事の職務代理者となった富川盛武副知事や、富川氏から撤回の権限を委任された謝花(じゃはな)喜一郎副知事は28日、弁護士らを交えて検討し、31日の撤回実施を決めた。

 政府は17日にも沿岸部に土砂…

 

朝日のスクープなのか飛ばし記事なのか...

記名記事というのが気になります。

 

なお、この記事は最初、有料記事かと思ったのですが、無料のユーザー登録があれば続きを読むことができるのに気づきました。(無料のアカウントだけで読める記事などほとんどないのですが、これは例外でした。)

基本的には事実(?)は一般公開されている部分に書かれているのですが、最初、この部分だけを読んだ時に想像したことを裏付けるようなことが後半に書いてありました。

 

それは、埋め立て部分への土砂投入ストップの責任を知事候補者に負わせない、ということ。

これ(撤回)をやったら、1日2000万円とも言われる損害賠償請求が玉城デニー氏出馬のネックでした。だから、翁長雄志沖縄県知事も、「撤回“やるやる”詐欺」でダラダラと引っ張り、亡くなる直前にようやく「撤回に向けた手続き(防衛省の聴聞の実施)」に入っただけで亡くなってしまいました。

その後も、上の記事に「富川氏から撤回の権限を委任された謝花(じゃはな)喜一郎副知事」とあるように、副知事同士で押しつけ合っているのです。

 

小沢一郎・玉城デニー側の条件闘争が実ったのでしょうか?

とは言え、仮にオール沖縄の玉城氏が当選した場合、「自分が知事になる以前に決まったこと」だと責任逃れをできるものでしょうか?

また、オール沖縄に都合良く、知事選の前に「土砂投入承認の撤回」ができるようなスケジュールで国が合わせる必要があるでしょうか?その義務はありません。

 

報道の通りなら、本日(29日)に玉城氏の正式出馬表明があります。

 

 

 


 

« 【ロヒンギャ問題】報道されないロヒンギャ問題の真実~ラカイン州で起こったこと | トップページ | 【北海道】「アイヌ」を利用する中国とそれに加担するNHK »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ロヒンギャ問題】報道されないロヒンギャ問題の真実~ラカイン州で起こったこと | トップページ | 【北海道】「アイヌ」を利用する中国とそれに加担するNHK »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ