このサイトに関して




  • 2018/06/19
    ブログを更新しました。
    2018/04/16
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。




    ■特設コーナー















    台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会



    okinawanokoe




    ■ご利用上の注意
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【財務省文書改竄問題】NHKのひどい印象操作『首相「私や妻が関係していたら議員辞める」のあと記録廃棄』【森友問題】 | トップページ | 【国際戦略総合特区】JR東・品川-田町間の新駅とは? »

2018/06/05

【愛媛県文書】中村時広愛媛県知事「学園のコンプライアンスをクリアに」←え?

NHK BS1のニュースを見ていたら、『加計理事長は会見し説明を 愛媛県知事 首相との面会問題』という見出しで、短く切り取られた中村時広愛媛県知事の会見動画が流れていました。

webニュースには動画はありませんでしたが、下のキャプチャがテレビで流れたニュースと同じ記事です。

 

20180604_ehime

 

2018/06/03付エントリーに書きましたが、愛媛県文書で最初に朝日新聞に漏洩した『備忘録』は2015年4月13日に知事に対して報告した際のメモ(県庁内では『情報』と呼ばれるそうです)であり、このメモが配布されたのはごく一部の人間であることが判明しているのに、加計学園のコンプライアンス云々の前に愛媛県庁内のコンプライアンス、ガバナンスはどうなっているのでしょうか。

 

以下、記事全文です。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180604/k10011464561000.html
加計理事長は会見し説明を 愛媛県知事 首相との面会問題

6月4日 19時39分

加計学園の獣医学部新設をめぐり、学園の渡邉事務局長は先月31日、愛媛県庁を訪れ、県の内部文書に書かれていた安倍総理大臣と理事長の面会は自分が実際にはなかったものを持ち出したとして謝罪しました。

愛媛県の中村知事は4日、県庁で記者団の取材に対して「学園のコンプライアンスをクリアにすることが学園の信頼につながる。この問題をクリアしないとガバナンスの問題になるので真摯(しんし)に対応してほしい」と指摘しました。

そのうえで、学園側に対して、加計理事長が記者会見を開いて一連の経緯を説明することや、獣医学部の設置認可が妥当なのか、文部科学省に確認するよう求めたことを明らかにしました。

また、愛媛県が学園側に対して支出する補助金については「この段階でそ上に乗せる考えはない」と述べて、学園側の対応を見守る考えを示しました。

 

 

 

 

 


 

« 【財務省文書改竄問題】NHKのひどい印象操作『首相「私や妻が関係していたら議員辞める」のあと記録廃棄』【森友問題】 | トップページ | 【国際戦略総合特区】JR東・品川-田町間の新駅とは? »

コメント

【ブログ主】
奥穂3190様

自分に都合が悪い文書は日付のない文書を印刷して「個人メモ」として公開。
しかし、その文書が意思決定に使われたという矛盾。

マスコミに味方扱いされているお陰で追求されていませんが、この県知事はしゃべらない方がいいと思う。

物言えば唇寒し秋の風

以下毎日新聞記事から:

>安倍晋三首相と加計理事長の面会は架空だったとし、学園の渡辺良人事務局長が先月31日、愛媛県と今治市を訪問して謝罪。面会の話は「自分が県に言った」と説明した。

>中村知事は「公的機関に虚偽報告した人が、そのまま連絡係を務めるのは一般常識から考えて厳しい」と述べ、今後は渡辺事務局長を県と学園側の窓口にしない考えを示した。

「虚偽報告」だと。それなら文書17にちゃんと君への報告の日付が入った書類を見せてみたまえ、中村君。文書17は職員備忘で日付はないというなら、それは職員と事務局長との会話の記録。公的機関への報告ではないね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【財務省文書改竄問題】NHKのひどい印象操作『首相「私や妻が関係していたら議員辞める」のあと記録廃棄』【森友問題】 | トップページ | 【国際戦略総合特区】JR東・品川-田町間の新駅とは? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ