このサイトに関して




  • 2018/10/17
    ブログを更新しました。
    2018/04/20
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。




    ■特設コーナー















    台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会



    okinawanokoe




    ■ご利用上の注意
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【愛媛県知事】せめて「フォント中村」という恥ずかしい渾名はやめてさしあげようw | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.377 マーガレットのミニチュア »

2018/06/02

朝鮮総督府が建てた韓国・慶北大学校の建物を「中国人が建てた」...

最近見た動画の覚え書きです。

 

チャンネル桜
【Front Japan 桜】医療から見た朝鮮半島の甘えの歴史 / 無益な大盤振る舞いの愚-戦後日本の対外援助 / メディアの煽りが民主政治を壊す~森友文書で佐川氏ら不起訴[桜H30/6/1]

キャスター:上島嘉郎・銀谷翠

 

 

 

 

この番組中で精神科医の銀谷翠先生が説明するのは、医療史から見る日本とコリアの関係で、日本統治時代にいかに彼の地で公衆衛生の発達に寄与したか、という話です。

資料として提示していたのは『日本の精神医療史』(金川英雄著)です。

 

現在の韓国で最初に設立された病院も明治9年(1876年)に外務大丞・宮本小一(みやもとしょういち)の提唱によって釜山に創られた済生院という病院だそうです。

また、朝鮮総督府(1910年~)によって、大邱(てぐ)に建てられた大邱道立病院は、その後、慶北大学病院(kyungpook national university)に発展しましたが、当時の建物は現存しており、エントランスホールかなにかとして利用されているそうです。

 

20180601_korea02

 

こちらは画像検索の結果からキャプチャした画像。

 

20180601_korea03

 

観光サイトから見つけた内部のものらしい画像。シンプルながら美しいですね。

 

20180601_korea04  

 

なぜ番組の中でこれが紹介されたかというと、現在、この建物のことを日本人観光客に「腕のいい中国人が建てた」と説明されているのだそうです。

 

そこまでして歴史を捏造する執念には驚かされます。

ちなみに病院のHPで歴史のページを見てみましたが、

 

http://en.knu.ac.kr/~eng/intro/about01_011.htm

1969.03 Graduate School of Education established

 

と、1969年(昭和44年)からの歴史しか記載されていませんでした。

 

キャスターの上島氏も仰っていますが、「日本が~してやった」と殊更に恩着せがましい言い方する必要もなく、韓国人の「くやしい」気持ちは、これは感情の問題なので議論してもしかたがありません。

しかし、慰安婦の問題や“日本がコリアを搾取した”(創氏改名=×名前を奪った/○日本風の名前をつけることを許した、×日本語を押しつけた/○ハングルも許されていた、etc.)という一方的な嘘には毅然とした態度を取るべきというのには同感です。

 

以前もブログに書いたことがありますが、1980年代のプロパガンダは「強制連行」、「創氏改名」がキーワードでした。(「従軍慰安婦」なる言葉は1990年以降の造語) これは、高校時代に授業をそっちのけで「朝鮮問題」と称した授業を行っていた教師の記憶からです。(ちなみに、1年だけ在校期間が被っている作家の島田雅彦氏も多分この教師の授業を受けていると、以前書きました。)

 

下は、銀谷氏が示したフリップですが、統治時代に韓国で行われた医師の試験は朝鮮語で行われたという意味です。

 

20180601_korea05

 

 

 

 


 

« 【愛媛県知事】せめて「フォント中村」という恥ずかしい渾名はやめてさしあげようw | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.377 マーガレットのミニチュア »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【愛媛県知事】せめて「フォント中村」という恥ずかしい渾名はやめてさしあげようw | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.377 マーガレットのミニチュア »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ