このサイトに関して




  • 2018/10/22
    ブログを更新しました。
    2018/04/20
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。




    ■特設コーナー















    台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会



    okinawanokoe




    ■ご利用上の注意
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【愛媛県文書】中村時広愛媛県知事「学園のコンプライアンスをクリアに」←え? | トップページ | 【愛媛県文書】一部野党が加計学園を訪問/教職員組合の声明文 »

2018/06/06

【国際戦略総合特区】JR東・品川-田町間の新駅とは?

JR東が品川-田町間の新駅の名前を募集するとのこと。

駅ができることは以前どこかで読み、なんでこんな短い区間に新駅を?と思った記憶がありますが、今日の産経朝刊で『山手線の新駅名を公募 JR東日本、今冬発表』という記事(記事後述)を目にして、そもそもこの再開発の目的は?とと思い調べてみました。

このエントリーの目的はこれに関する情報をまとめておくものです。

 

最初に見つけたのが日経の記事で、「国際戦略総合特区」に指定されているのだと知りました。

 

 

 

 

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0403L_U2A100C1CR8000/
山手線の新駅構想が前進 品川-田町間  国が特区指定

2012/1/5付

20120105_nikkei  JR東日本の品川―田町駅間の新駅構想が本格的に動き出す。国が昨年、この地域にある車両基地の跡地をアジア地区の本社や研究開発拠点を目指す「国際戦略総合特区」に指定。2014年度にも新駅設置に向けた工事に着手する。JRや東京都、港区などは03年からこの地区に新駅を設置する前提で再開発計画を検討しており、今回の特区指定で事業化が大きく進展しそうだ。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(東京・荒川)以来30駅目。JR東日本は上野駅を終着点とする宇都宮線など3路線を東京駅まで延伸したうえで、東海道線と直通運転する「東北縦貫線」を運行する計画だ。運行後、この地区にある車両基地が不要になるため約10ヘクタールをオフィスビルなどに転用する。

 品川―田町駅間は約2.2キロメートルと山手線内で最も長い。JR東海は隣駅の品川駅(東京・港)にリニア新駅を設置する計画で、京浜急行電鉄も羽田空港までの鉄道を運行している。国内外への利便性の高さで「都内最後の大型開発」として人気を集めそうだ。

 ただしJR東日本は東日本大震災により東北地方で不通区間を抱えており、復旧には多額の費用が必要となる。これらの復旧を急ぐとすると「14年度の新駅着工は難しい」(JR東日本幹部)との見方があり、新駅の着工年度は遅れる可能性もある。

 

国際戦略総合特区について説明する前に、官邸HPを見ると、特区としては「国家戦略特区」と「総合特区」は別立てになっており、「総合特区」の中に「国際戦略特区」と「地域活性化総合特区」があります。「(官邸HP「総合特区」、「総合特区一覧」参照)

上のサイトによると、総合特区は“産業の国際競争力の強化及び地域の活性化に関する施策を総合的かつ集中的に推進することにより、我が国の経済社会の活力の向上及び持続的発展を図る”もので、国際戦略特区は大都市に限定されたものです。

このJR品川車両基地跡地は国際戦略総合特区の一つ、「アジアヘッドクォーター特区」の一部で、下のような構成になっています。

 

Asia_headquarter01

 

ブログ主の住む川崎にも国際戦略総合特区があります。ブログ主は国家戦略特区だと勘違いしていましたが、「京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区」(神奈川県、神奈川県横浜市、川崎市)だそうで、川崎市の特区はキングスカイフロントと名付けられています。

ちょっと話はわき道に逸れますが、「キングスカイフロント」とは多分、地名の「殿町」に由来しており、殿町は上杉憲幸の館があったことに由来しています。

閑話休題。

アジアヘッドクォーター特区の説明を以下に転記しておきます。

 

【目標】
東京が日本全体の経済成長を牽引し、アジアの拠点としての地位を維持するため、IoT、ビッグデータ、AI等の第4次産業革命関連技術を有する外国企業、資産運用業やFinTech企業といった金融活性化に資する金融系外国企業を中心に誘致するとともに、外国企業と都内・国内企業とのビジネスマッチングの活性化を通じて、経済効果を日本全体に波及させていく。

【取組概要】
東京が日本全体の経済成長を牽引し、アジアの拠点としての地位を維持するため、規制の特例措置や税制・財政・金融上の支援措置等を活用しながら、①誘致・ビジネス交流事業、②ビジネス支援事業、③生活環境整備事業、④BCPを確保したビジネス環境整備事業の4つの事業を特定国際戦略事業として位置付け、グローバル企業のアジア統括拠点と研究開発拠点の誘致に係る取組を行っていく。

 

新駅は東京五輪が開催される平成32年に暫定開業の予定だそうで、キングスカイフロントの例を出したのは、エリア名をつけて、そのエリア名にちなんだ名前をつけた方がいいと思う。あるいは駅名がエリア名になるのでもいいけれど。応募する人は「国際戦略特区」ということを意識した名前を考えて欲しい。

 

【関連記事】

https://www.sankei.com/life/news/180605/lif1806050016-n1.html
山手線の新駅名を公募 JR東日本、今冬発表

2018.6.5 15:51更新

 JR東日本は5日、山手線と京浜東北線の品川-田町間に建設している新駅(東京都港区)の駅名を公募すると発表した。同社が駅名を募集するのは初めてで、今冬にも発表する。

 30日まで、パソコンやスマートフォン、郵便はがきで受け付ける。応募数による決定でなく、全ての名称を参考にして選考するという。

 JR東によると、山手線の新駅は昭和46年開業の西日暮里駅以来で、30駅目。東京五輪・パラリンピック開催直前の平成32年春に暫定開業する。

 品川-田町間は2・2キロあり、新駅は品川駅の北900メートルの場所。駅舎は新国立競技場の設計を手掛けた建築家の隈研吾氏がデザインした。本格開業は36年の予定。

 

 

 

 

 


 

« 【愛媛県文書】中村時広愛媛県知事「学園のコンプライアンスをクリアに」←え? | トップページ | 【愛媛県文書】一部野党が加計学園を訪問/教職員組合の声明文 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【愛媛県文書】中村時広愛媛県知事「学園のコンプライアンスをクリアに」←え? | トップページ | 【愛媛県文書】一部野党が加計学園を訪問/教職員組合の声明文 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ